fc2ブログ
赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大掃除とラストライド
小平市では結局雨は殆ど降りませんでした。

今年の年の瀬はやたらに忙しく、サイクリングもローラーも停滞。

この週末は久々に仕事を持ち帰らずに済んだので、土曜日はかなり久々にお掃除をすることに。

いつものワックスでフレームはツルツル。

PC150206 2

今回は、スプロケの分解掃除に加えて、初めてプーリーまでばらして掃除しました。

スプロケットは、坂で使う21から上が若干摩耗してきています。でもまだまだ使える印象。

105のプーリーは情報通り非常に簡素な構造。チェーンのテンションが直接かかる部分ではないので、これで十分なんでしょうね。内部は真っ黒に汚れていたのでお掃除してオイル封入。

PC150211.jpg

真っ黒になっていたチェーンもいつのもチェーンクリーナーでピカピカに。

PC150210.jpg

最近使い始めたタクリーノオイルは潤滑性能は満足ですが、ワコーズチェーンルブに比べるとオイルが黒くなるのが早いようです。タクリーノオイルは、水置換性を謳っていないので、水性のクリーナーで洗浄したチェーンは念のため一晩乾燥させ、今日のラストライド前に注油しました。

ベランダの掃除とか年賀状とか色々あるので、今日も遠乗りはできず。クリスマス週末も大晦日も用事で出かけるので走れません。よって、今日がラストということであえて定番の多摩湖に向かいました。

多摩湖ライドでは今までで最強の風かな。多摩湖が波打ってバッシャバッシャいってるのは初めてです。

Image006.jpg

自転車とは実に正直な乗り物です。2~3週間走れていないと如実にその影響が出ます。

意外に筋力は衰えた気がしないのですが、心肺が高負荷を忘れてしまう感じ。あきれるほどにすぐ息があがります。加えて強くペダルを回すと腰にくる。最初の堤防への登りを5本やったところで嫌になって堤防で一休み。
そして周回路を半時計まわり。

最後なので綺麗な写真をと思いミラーレス一眼を持ち込んだが、SD入ってないし。orz...

というわけで、古いガラケーのカメラです。

Image003~00

風が強いのでまたしても撮影中にガッシャーンとやってしまいました。(泣)

今日は比較的暖かったせいか、自転車も歩行者も多め。

Image005.jpg

柔らかい風を浴びながらしばし思索にふけり、ナマった体に最後にもう一ムチ、堤防への坂を再度5本で、今年の締めとしました。

思えば今年の正月明けに彗星号Jr.(TCR SL2 2011)に運命的出会をしてもうすぐ一年。今年は本当に過ぎ去るのが早かった。2年目もこの相棒と。余程のことが無い限り浮気はしないと思います。

選挙速報を見ています。来年はどうなるんでしょうね。
スポンサーサイト




コメント
ラストライドなんですね
僕は今年は寒くて走れてませんねえ~
寒いのダメだぁ~人間になってしまいましたw
F85になってから3ヶ月経過しました。
ようやくこの自転車の乗り方がわかってきました。
踏むペダリングよりも回すペダリングの方がスムーズな加速が得られることがわかり全面的に乗り方の変更をしてます。
来年はもう少し体重落として坂も今より登れるようになりたいとこですw
[2012/12/25 20:49] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/264-c212b3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)