赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


黄色い王様と黒い王子
カーボンホイールには専用のブレーキシューが必要。

カーボンブレーキシューといえば、スイスストップの黄色いやつ。あれは「スイスストップフラッシュプロイエローキング(SWISS STOP FLASH PRO YELLOW KING」というくどい名前ですが、これは割と最近出た、「スイスストップフラッシュプロブラックプリンス(SWISS STOP FLASH PRO BLACK PRINCE」というもの。同じようにくどい名前。

黄色い王様 vs 黒い王子様 どっちが強いんだ?

イエローに比べて効き方がリニアでかつ発熱が少ないとのふれこみです。

yutabowとしては、黄色は摩耗した分がカーボンリムに付着してちとみっともないから黒がいい。

IMG_0436.jpg

使うのはいつになるんだろう。
3本ローラー、ベアリング交換
このブログのタイトルである「赤いRX」を画像検索すると、マツダのロータリー車とガンダムに混じって本ブログの写真がちらほら出てくるのに検索エンジンの威力を感じる管理人yutabowです。

2年近く使ってきたミノウラの3本ローラですが、最近手で回すとゴロゴロと音がするようになりました。
DSC_0021.jpg

回りは特に悪いと感じませんが、騒音が増えているのかもしれないと思い、交換してみることにしました。

軸にはまっているベアリング。どうやって外そうと思いながら軽く叩くと簡単に外れました。圧入というレベルではないですね。軽くはめてあるだけです。
DSC_0024.jpg

ベアリングは一般的なシールドベアリング、6200Zというタイプらしいです。両シールドなので正確には6200ZZだと思いますが、細かいことはいいです。
DSC_0025.jpg
メーカ名らしいものが刻印されていますが、どうやら中国製のベアリングのようです。回してみると、回りは悪くありませんが、内軸にガタがあり、指にボールが遊んでいる感触を感じます。

近所の日曜大工センターに行ってみましたが、今どきの日曜大工センターにはこのような滅多に売れないようなものは置いていないようですね。ネット発注することにしました。

思ったよりは安いですね。ちょっと拘って日本製(NSKかNTN)にしてみましたが、それでも一個あたり150円程度。中国製でよければ100円切ります。この手の非日常的アイテムはアマゾンだと割高なため、専門サイトで送料を支払うことになりますが、それでも充分に安いです。

届きました。
DSC_0030.jpg
負荷装置にも2個入っているので、合計で8個あります。

DSC_0032.jpg

左が今回購入したNTN製のベアリング。JAPANの刻印が。までも、日本製だからといって見た目仕上げが綺麗かというとそれほど印象は変わりませんね。手で回して見ると、軸の遊びは非常に少なく、回した時のゴロつきは皆無です。ただ新品でグリスが効いているので勢い良くはまわりません。

あとで試してみたのですが、摩耗している中国製のベアリングも、メンテルーブなどの堅めのオイルを吹いてやるとかなり滑らかさが戻ります。摩耗に加えて油切れを起こしていたようです。ローラーのベアリングも一年使ったら注油してやると良いと思います。

8個のベアリングをはめて試運転。

効果絶大です。ゴロゴロガーガーいう音がほぼなくなりました。負荷装置がうなるので相変わらず静かではありませんが、騒音レベルは2/3程度にはなったか。3本の中では静かと言われるアリオンに近づいたんじゃないかなと思いました。

実際のところ、このローラーの最初の頃の騒音を記憶しているわけではないので、中国製のベアリングとNTN製のベアリングの差がどうかということはわかりませんが、気のせいレベルで言えば、新品の時よりも静かになったような気がします。

いずれにしても、2年以上愛用した3本をお持ちの方には、このベアリング交換はお勧めできると思います。






流星号 BBオーバーホール
通勤者である流星号(ブリジストンサブナードスポーツ)のクランクまわりから、回すたびにカコンカコンという軽い衝撃と音がするようになった。

すぐにわかるようなBBのガタつきはなかったが、BBまわりとしか考えられなかったので、ショップに預け、BBのオーバーホール(分解、ベアリング交換、グリスアップ)をしてもらった。

yutabowは、元来メカ好きな理系人間なので、自転車の整備にも興味はある。しかし自転車の整備にはあれこれと専用工具が必要で、時間も余裕が無いので極日常的なメンテ以外はショップに任せることにしている。

まして流星号は、ロードバイクに比べて3倍整備に手間のかかる一般車。

店長に丸投げさせていただいた。

症状は完璧に解消した。やはりベアリングまわりが微妙に摩耗か欠けていたんだろう。

流星号を修理でショップに預けたのはこれで3回目か・・・、毎回思うのだが、自転車の調子が良くなる。多分ついでにあちこち調整してくれるんだろう。走りが軽い。ホイールを一ランクいいのに交換した程度かそれ以上の違いがある。流星号が快適に走り続けている理由の一つだと思う。

少しでもサイクリングに興味があれば(本来はそうでなくても)、自転車は信頼できるメーカーのものを、メンテが信頼できるお店から買うべきなんだろうなと思う。
スピードプレイ クリートカバー交換
スピードプレイの実質標準装備品とも言えるクリートカバーですが、相当すり減って、一部に穴があいてきたので・・・

R0011169.jpg

新品交換です。

Keep On Kovers という製品ですが、最近はかなり入手性が良くなり、Amazonでも購入できるようになりましたね。

R0011171.jpg

摩耗だけでなく、かなり変形しています。昨年の5月に購入していますから半年強、距離は多分4000キロに満たないかな。耐久性が良いとはいいがたいですが、利便性には代えがたく・・・、今回2セット購入しました。

R0011170.jpg

うん、見違えました。

気になるクリートの方ですが、見た感じ摩耗や変形は見られず、注油すれば動作はスムーズ。
もうしばらくは使えそうです。


大掃除とラストライド
小平市では結局雨は殆ど降りませんでした。

今年の年の瀬はやたらに忙しく、サイクリングもローラーも停滞。

この週末は久々に仕事を持ち帰らずに済んだので、土曜日はかなり久々にお掃除をすることに。

いつものワックスでフレームはツルツル。

PC150206 2

今回は、スプロケの分解掃除に加えて、初めてプーリーまでばらして掃除しました。

スプロケットは、坂で使う21から上が若干摩耗してきています。でもまだまだ使える印象。

105のプーリーは情報通り非常に簡素な構造。チェーンのテンションが直接かかる部分ではないので、これで十分なんでしょうね。内部は真っ黒に汚れていたのでお掃除してオイル封入。

PC150211.jpg

真っ黒になっていたチェーンもいつのもチェーンクリーナーでピカピカに。

PC150210.jpg

最近使い始めたタクリーノオイルは潤滑性能は満足ですが、ワコーズチェーンルブに比べるとオイルが黒くなるのが早いようです。タクリーノオイルは、水置換性を謳っていないので、水性のクリーナーで洗浄したチェーンは念のため一晩乾燥させ、今日のラストライド前に注油しました。

ベランダの掃除とか年賀状とか色々あるので、今日も遠乗りはできず。クリスマス週末も大晦日も用事で出かけるので走れません。よって、今日がラストということであえて定番の多摩湖に向かいました。

多摩湖ライドでは今までで最強の風かな。多摩湖が波打ってバッシャバッシャいってるのは初めてです。

Image006.jpg

自転車とは実に正直な乗り物です。2~3週間走れていないと如実にその影響が出ます。

意外に筋力は衰えた気がしないのですが、心肺が高負荷を忘れてしまう感じ。あきれるほどにすぐ息があがります。加えて強くペダルを回すと腰にくる。最初の堤防への登りを5本やったところで嫌になって堤防で一休み。
そして周回路を半時計まわり。

最後なので綺麗な写真をと思いミラーレス一眼を持ち込んだが、SD入ってないし。orz...

というわけで、古いガラケーのカメラです。

Image003~00

風が強いのでまたしても撮影中にガッシャーンとやってしまいました。(泣)

今日は比較的暖かったせいか、自転車も歩行者も多め。

Image005.jpg

柔らかい風を浴びながらしばし思索にふけり、ナマった体に最後にもう一ムチ、堤防への坂を再度5本で、今年の締めとしました。

思えば今年の正月明けに彗星号Jr.(TCR SL2 2011)に運命的出会をしてもうすぐ一年。今年は本当に過ぎ去るのが早かった。2年目もこの相棒と。余程のことが無い限り浮気はしないと思います。

選挙速報を見ています。来年はどうなるんでしょうね。


