赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


2月走行実績
今年はうるう年で1日余分だったとはいえ、2月は短く感じます。

2月の TCR SL の走行距離は597.86kmでした。

名称未設定 1

予め予定されていたとはいえ、週末の出動が2回しかないのは寂しい。

13日以降、200キロ以上ひたすらローラーを踏み続けたことになります。

2、3回 外を走ろうかと思ったこともあったんですが、この寒さ・メゲました。

今月の流星号のお休みは今日だけですから、流星号の走行距離は14*20=280km

合計 597.85+280=877.85km

今週末は久々の実走が楽しめそう。

なかなか会えないヤマさんにも今度こそ会えるかな。

ただ天気予報が悪い方向に傾いているのが心配。

てるてる坊主作りたい気分です。




さよなら彗星号
過日書きましたとおり、

このブログのタイトルにもなった彗星号(EscapeRX3)は親戚に引き取られました。

先週末、実家のある茅野市に帰省した際、車に積んで引き渡しました。

これからは新しいオーナーのもと、八ヶ岳のふもとで元気に走ることでしょう。

数多くの思い出をつくってくれた彗星号

ありがとう

PC040021.jpg
CIMG2861_1.jpg
P4020097.jpg
P3262514.jpg
P4172694.jpg
P1092326.jpg
P1013566.jpg
P9233102.jpg



大学同好会OBスキー
2月は2週連続で用事があり、自転車はお休みです。

先週末は大学の同好会OBで、白樺湖周辺へスキー。

大学というと、もうすぐ4半世紀前になりそうなほど遠い過去。

同好会仲間は全国に散らばっており、今回も西は滋賀県、北は北海道から
駆けつけてくれました。いやー感動です。

東京組は車で長野方面へ。談合坂SAは最近リフォームされてとてもおしゃれです。

P2170025.jpg

白樺湖周辺のスキー場は都会からのアクセスは良いものの、基本人工雪であまりコンディションを期待するところではないのですが、今回は特別でした。この冬一番級の冷え込み。諏訪南を降りたところから既に雪道。

P2180033.jpg

写真ではわかりませんが、寒いんです。この日は恐らく氷点下10度以下。時々吹雪いて帽子無しにサングラスというなめた装備のyutabowはなかなか辛い思いをしました。その代わり雪のコンディションは終日変わらず。良くも悪しくも雪国のようなスキー場を楽しめましたヨ。

白樺湖周辺のホテルで一泊。これまた強烈な冷え込み。
近くの温泉で体を解凍・・・

翌朝の風景。白樺湖は前面結氷で朝霧。
P2180050.jpg

車の温度計で氷点下16度でした。おーさぶ。

絞ったタオルをくるくる回すやつやってみました。見事に凍りましたね。

2日目は別のスキー場。この日は天気が良く山の頂上からは絶景。

P2180075.jpg

午前いっぱい滑って、諏訪湖まで降りてランチ。

諏訪湖は今年久々に御神渡りが観測されたそうですが、残念ながら南側がもう解け始めていて今回見ることはできませんでした。

しかし北半分はまだ充分に凍っていて、御神渡りの痕跡のようなものが・・

P2190082.jpg

氷の上を歩いている人がいたので我々も挑戦。最初はおっかなびっくりでしたが、氷は予想以上にしっかりしていて、慣れれば全く不安感なし。不思議な感覚を楽しみました。

P2190086.jpg
とはいえ自然のものなので、行かれる方は充分ご注意くださいませ。

とにかく寒かったけれど、懐かしい顔と共にスキーを存分に楽しみました。脚の筋肉に多少の張りを感じますが殆ど筋肉痛が残らないのは日頃の自転車のお陰ですね。ただ、上半身はあまり鍛えられていないのでスケーティングのストックさばきで、腕がパンパンです。


イマドキのバレンタイン
義理チョコなるものが職場から消えて久しいですが、イマドキの学生は友チョコだそうですね。

娘も、日曜日半日かかって大量生産

R0010675.jpg

コレ全部配るらしいです。

大変ですねぇ。

お父さんは製造時に発生した切れっ端をいただきました。

んまあ、味は同じだし・・・

今日のローラー21キロ
彩湖・天丼の大と榎本牧場
今月は来週、再来週と用事が入っていて走れないのです。

今日は先週に引き続き彩湖。しかしちゃんと早起きして練習のごほうびに高半の天丼と榎本牧場に行くことにしました。

さくっと彩湖到着。しかし水面をご覧ください。波打ってます。

P2100011.jpg

今日は風が強かった。いい練習になりました。速さはともかく向かい風に折れない心が鍛えられた気がします。

練習終了。秋ケ瀬公園のいつもの駐車場で休憩。さすがに脚にきてます。Garminのカロリーアラート(1500kcal)も鳴りました。
P2100013.jpg

それではお楽しみの高半へ。と走り出したのですが、これまた強烈な向かい風。いつもだったらうらうらぁと風に立ち向かうのですが、脚が売り切れかかっているのに加え、1500kcalのカロリーアラートに400kcalのカロリーメイトでは当然ながらエネルギー不足。ハンガーノック気味になり途中休憩後フロントインナー走行。

道順がいまいち不安であったこともあり、高半までの17キロがものすごく遠かった。

そんなこんなで到着。やっと天丼にありつける。

今日はこんなスタンドがありました。
P2110017.jpg

さて天丼。各種サイズがあります。特大は論外として並と大が100円しか違わない。運ばれてくる並のサイズがまあ普通だったので、100プラスの大にしてみたら、
P2110016.jpg

いやあの・・・まあ嬉しいんですけど、価格とサイズが全然リニアじゃないでしょ。

普通に大食いなyutabowですが、これを完食するのは少々努力を必要としました。


お腹も気持ちも満たされたのでデザートに榎本牧場。

P2110019.jpg

おやおや ひろおじさんこんにちは。今日はパン屋さんに行って来られたとのこと。しばし歓談。一緒に帰途へ。

先週に引き続き追い風で、来る時の苦労が嘘のようにあっという間に秋ケ瀬へ。ひろおじさんと別れました。

ショップに寄って休憩。エンデューロのエントリーフィーを支払い。ショップで来週末練習会が開かれるそうですが、残念ながらyutabowは参加できません。

来週末は大学の同期とスキーです。最近はスキーは年1~2回しか行きませんが、自転車で脚が鍛えられているとすごく気持ちよく滑れるようになるんですよ。調子にのってケガをしないようにしないといけません。

走行距離:136km。







プロテイン
TCR君はロードにふさわしいパフォーマンスを見せてくれているが、肝心のエンジンがちっとも改良されないので、また買いました。2回目です。

R0010672.jpg

あいかわらず「理想の筋肉のために」というキャッチがひっかかるが、品質などとのバランスを考えるとこれが一番安そうなので・・・

ちょっと頑張って走ると筋肉痛というか張りが3日くらい引かないので、少しでも回復を早める効果があればと思いまして。

昨日はローラー休み。

今日は結構良く脚がまわったので、時間切れまでローラー22キロ。
・ケイデンス100で5キロ。
・少しギヤ重くして75~6で5キロ。
・90に上げて5キロ。
・○○が痺れてきたのでアウタートップでダンシング1キロ
・少し休んで120で1キロダッシュしようとしたら
 途中でまたふくらはぎが攣りかけて中止
・軽いギヤで90で流して終了
うーむ。ピュアレーサーへの道は遠い。(つかその気はないけど)
ローラーのお供は?
退屈地獄のローラ走行にお供は必須。

皆さん何をお供にしていますか?

私はWebラジオでジャズを聞きながら踏んでます。

ジャズとはいってもスタンダード系ではなく、スムースジャズと呼ばれる
耳当りの良い軽快なジャズです。

機材はこれ。iPod touch に小型デジタルアンプのデスクトップオーディオ。

R0010670.jpg


アプリは Clock Free。

自転車を始めてから音楽プレーヤーを携帯する機会が激減し、私の
ipod touch は専らWebラジオマシンと化してます。

お気に入りは Uptempo Smooth Jazz。軽快な曲が多くてローラーに向いてます。

時々気分を変えて SmoothJazz Tampabay

この局はビットレートが高くて音質が良く、選曲もややおしゃれ傾向です。

ローラー、昨日は21キロ、今日は16キロ。
自転車譲渡証明書
彗星号の自転車譲渡証明書を書いた。

譲った相手が防犯登録をするときに必要になるらしい。

うーん。やっぱ譲渡するんだなぁ。と今更実感したりする。

今日はローラー16km。

走り出し脚が異常に重くて今日はすぐ止めようか思ったが
4キロほどいったあたりで調子が戻った。

もう寝よう
今日は家族と都心へ
今週末は一日空けるというお約束。

昨日自転車だったので、今日は久々に都心に出かけました。

東京駅前、丸ビルにあるタイ料理のバイキング。お気に入りで何度か来ています。
P2053864.jpg

ランチバイキング。タイ風の辛い料理が苦手じゃない方にはお勧めです。
P2053865.jpg


家族がお店回りをしている間、しばし東京駅周辺を散歩

着々と進む東京駅修復。この部分銅張りたてでピッカピカですが、すぐに酸化して茶色っぽい色になるようです。
P2053872.jpg

鳩山さんのツルの一声で、足元だけ形を残した東京郵便局旧庁舎。
P2053869.jpg
まわりを見回すと、このあたりのビルはこういう形になったものが多いです。

銀座に移動して、あれこれお店回り。
P2053873.jpg


それにしても、自転車で結構体を鍛えているはずなのに、いやむしろ最近ますますなんですが・・

ものすごく疲れました。


優に100キロ以上は走ったような疲労感。

なぜなんでしょうね。



彩湖で練習走行
今日は予定通り、彩湖でエンデューロの下見&練習走行。

朝色々あって出だしがだいぶ遅れて、彩湖に着いたのは12時前でした。
P2043847.jpg

#秋ケ瀬橋から彩湖にいくまでに少し迷ったのは内緒

まずはコース確認のためゆっくり一周。3箇所ある短い上り坂と、一箇所ある連続したバンプ(車の速度を抑えるための盛り上がり)が曲者ですね。あとは舗装も良く、眺めもいいので走りやすい。

周回するにあたり、ペースメーカーになってくれるローディーさんいないかと探したのですが、今日は意外に自転車が少なく、ましてやエンデューロの練習をしているような人は皆無でした。

というわけで一人旅。とにかく1時間走りつづけることにしました。

ローラーはともかく実走で1時間ノンストップ走行は多分初めて。

どの程度追い込んでよいかも分からないので、心拍で165~175程度、息が上がってしまわない程度の負荷で走り続けてみることにしました。



正確に時間を測ってはいませんが、7周くらいしたところで1時間。

遅いっす。

平地巡航速度が時速32キロ程度。

上り坂でスピードが落ちるので多分平均時速は30キロを切る程度でしょう。TCRになってから、通常走行で35~6キロ巡航は簡単なんですが、所詮東京の信号だらけの道路での休み休み走行。走りっぱなしは勝手が違います。

ちと凹みましたが想定通りと思わんといかんでしょうね。本番までもう少し走りこんで時速2キロほど上乗せできる状態にしたいです。

とはいえ、実際の会場で1時間連続してそこそこのペースで走り続けることができたことはyutabowにとっては一つの安心材料にはなりました。

1時間走りきったあたりでGarminのカロリーアラートが鳴ったので、暫し休憩。
P2043855.jpg

さてエネルギー補給。公園になっているところをうろうろしていると、釣堀があり自動販売機と小さな売店がありました。地味ですがランチ。
P2043857.jpg

さすがにこれでは消費カロリーに遠く及ばないのでカロリーメイトと水もう1本追加。

この釣堀、金魚の釣堀でした。金魚はすくうものだと思っていたyutabowには新鮮。結構な人出。
P2043858.jpg

見学可能だったので、堀を覗き込んでいたら怒られてしまいました。魚が驚くんでしょうね。
スミマセン。釣りのことは全く知らないyutabowです。

お腹が落ち着いた頃もう2時を過ぎていたので、追加で3周ほど走って帰途へ。

今日は結構高負荷走行をしたので脚は少しでも力を入れると痛む状態でしたが、それでも時速35キロ走行ができます。このあたりは彗星号との性能差を感じます。

帰りショップに寄って報告。遅いとこぼしたら、店長によると本番ではアドレナリンが出てびっくりするほど速く走れちゃうから大丈夫とのこと。本当か? まあ前向きに信じよう。

彗星号から移設したフレームポンプが見た目的にちと気にいらなかった。新製品のレースロケットが入荷していたので購入。
P2043860.jpg

うん。これでヨシ。

実はサドルバッグもちょっとおおぶりで気にいらないのですが、チューブ・パンク修理セット・ワイヤーロックが何とか入ってスタイリッシュなものが今のところ見つからず。気長に探すことにします。いっそのことサドルバッグ無しがバイクの見た目的には最高なんですが、ワイヤーロックだけは自転車側にしまわないとつけはずしに手間取って不便なんですよね。

今日の走行は111キロ。帰りに道に迷って少し距離が伸びました。

ふくらはぎが
ちょっと困りました。

だいたい20キロを連続走行(主にローラーですが)したあたりから先、ふくらはぎが攣りそうになります。

昨日はローラーで23キロに達したあたりで両足同時に攣ってしまいまして、

ぐおぉぉぉ、いててててててててててて

ローラーの上、しかも脚はビンディングで固定されています。痙攣する足でビンディングを外すこともできず。落車しないように手を壁につっぱって、ただひたすら耐えるしかありません。なかなか辛いです。

右脚のふくらはぎに少しダメージが残っていて、今日も20キロ手前で攣りそうになりました。

ふくらはぎの筋肉は殆ど使っていないはずなんですけど。

水分不足だと攣るといいますが、食後ですから水分が不足ということはないと思うんですけどねぇ。

いずれにしても、エンデューロで脚が攣ったらレースどころではなくなってしまうので、なんとかしなければなりません。

アミノバイタルとか摂るといいのかな。

どなたかお知恵を。


今日はローラー21キロ。右脚攣りかけて19.3キロでちょっとお休み。


彩湖エンデューロにエントリーしてしまいました
この際、公開してしまいましょう。

私 yutabowは、ロードデビュー1ヶ月足らずにして、間違って彩湖エンデューロにエントリーしてしまいました。



うーん、大丈夫だろうか。

先週末のステーキ丼ライドで同行いただいた方の中には、高半で電話がかかってきて私が外に出たのに気付いた方もおられると思います。

店長からの電話でした。

店長:「yutabowさん、3月にエンデューロがあるんだけど、出ない?」

yutabow: えんでゅーろ! っって何だっけ?  えっそれって耐久レースじゃね 
 
    「エンデューロって、 レースですよね。 俺出られるんですか?」

店長:「大丈夫ですよ! 本気で走る人もウチからも出ますけど、
    そうじゃない人もいますから」
    「いやちょっとですね。手続きの問題があって、今日エントリー
    しなきゃいけないんですよ」
    「どうですかyutabowさん、TCR SLの能力を生かす
    チャンスですよ」

などと畳み掛けられ、ここで「やめときます」などと言うと男がすたるなどというまたしても旧型日本人的発想で引き受けてしまいました。

4時間耐久で私含め3名のチーム。一人一回で走りきったほうが速いということで、均等割りしたとすれば、1時間20分づつ走ることになりますが・・・・お1人はエンデューロ専用というGIANT FCR もうひと方は何と DuraAceC35ホイールを履いたオルベアオルカゴールド。

わはははは。不足はないぜ! って ヤヴァくないかyutabow。

落ち着けyutabow。 うん。youtube に動画がある。 ゆっくり走る人もいるって言ってたしぃ。

げ! スタートからスプリントモード。こんな人たちと走るの? 

トップチームは平均時速40キロ 

減速ゾーンもあるんですよ。 yutabowは30キロ出す自信なし。



かなりビビってますが、まあ仕方ない。幸い会場は近場なので、本番までに走り慣れておきましょう。

というわけで、今週末は天気が良ければ彩湖をぐるぐる回る予定です。遅くてもいぢめないでください。

一時間踏みっぱなしってほとんど経験ないので今日はローラー一時間。30.5km
途中で両足のふくらはぎが攣って落車しそうになった。これは困るなぁ。



