赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういくつ寝ると
大晦日までカウントダウン状態です。

ショップから、シマノのカレンダー届いたヨとの連絡があったので今日寄ってきた。今年の12月は妙に忙しく、夜9時までやっているショップにも今日まで寄ることができなかった。

R0011121.jpg

うん。来年のもなかなかいい感じ。

あと、注文しておいたベルを受け取り。

OH-2400BLK.jpg

ロードバイクのベル問題は結構頭が痛くて、着けずに走っている方も多いですね。小市民のyutabowは一応法令順守といきたいと思っておりまして・・・・・とはいえロードの見た目を崩さずまた邪魔にならないベルがないものか。エスケープについていたブレーキレバー内蔵ベルのようなものがないかと探し続け、到達したのが上記の新製品、キャットアイのピッコロベル(OH-2400)。

新製品と言ってもベル本体は扇工業のコダマベルで、キャットアイさんが取り付け構造に一工夫。

ベル基部をベルトで締めるだけ。附属のベルトも良くできていますが、基部を通せるものなら何ででも取り付け可能というのがミソ。実にシンプルで実用的。何故今まで無かったんだろうと思います。

yutabowの場合は、Garminのゴムバンドを通して固定。

R0011119.jpg

ベル本体が非常に小型なので音は小さいですが、積極的に使うものではないので問題なし。目立たず、貴重なハンドル周りスペースを食わず、重量も25gと軽量。附属のベルトを使っていないので実質はさらに軽量ということで、やっと納得できるロード用ベルに出会いました。

ロードバイクのベル取り付け位置にお悩みの各位にはお勧めです。



スポンサーサイト
大掃除とラストライド
小平市では結局雨は殆ど降りませんでした。

今年の年の瀬はやたらに忙しく、サイクリングもローラーも停滞。

この週末は久々に仕事を持ち帰らずに済んだので、土曜日はかなり久々にお掃除をすることに。

いつものワックスでフレームはツルツル。

PC150206 2

今回は、スプロケの分解掃除に加えて、初めてプーリーまでばらして掃除しました。

スプロケットは、坂で使う21から上が若干摩耗してきています。でもまだまだ使える印象。

105のプーリーは情報通り非常に簡素な構造。チェーンのテンションが直接かかる部分ではないので、これで十分なんでしょうね。内部は真っ黒に汚れていたのでお掃除してオイル封入。

PC150211.jpg

真っ黒になっていたチェーンもいつのもチェーンクリーナーでピカピカに。

PC150210.jpg

最近使い始めたタクリーノオイルは潤滑性能は満足ですが、ワコーズチェーンルブに比べるとオイルが黒くなるのが早いようです。タクリーノオイルは、水置換性を謳っていないので、水性のクリーナーで洗浄したチェーンは念のため一晩乾燥させ、今日のラストライド前に注油しました。

ベランダの掃除とか年賀状とか色々あるので、今日も遠乗りはできず。クリスマス週末も大晦日も用事で出かけるので走れません。よって、今日がラストということであえて定番の多摩湖に向かいました。

多摩湖ライドでは今までで最強の風かな。多摩湖が波打ってバッシャバッシャいってるのは初めてです。

Image006.jpg

自転車とは実に正直な乗り物です。2~3週間走れていないと如実にその影響が出ます。

意外に筋力は衰えた気がしないのですが、心肺が高負荷を忘れてしまう感じ。あきれるほどにすぐ息があがります。加えて強くペダルを回すと腰にくる。最初の堤防への登りを5本やったところで嫌になって堤防で一休み。
そして周回路を半時計まわり。

最後なので綺麗な写真をと思いミラーレス一眼を持ち込んだが、SD入ってないし。orz...

というわけで、古いガラケーのカメラです。

Image003~00

風が強いのでまたしても撮影中にガッシャーンとやってしまいました。(泣)

今日は比較的暖かったせいか、自転車も歩行者も多め。

Image005.jpg

柔らかい風を浴びながらしばし思索にふけり、ナマった体に最後にもう一ムチ、堤防への坂を再度5本で、今年の締めとしました。

思えば今年の正月明けに彗星号Jr.(TCR SL2 2011)に運命的出会をしてもうすぐ一年。今年は本当に過ぎ去るのが早かった。2年目もこの相棒と。余程のことが無い限り浮気はしないと思います。

選挙速報を見ています。来年はどうなるんでしょうね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。