赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

カード情報漏洩
ついに私も巻き込まれました。カード情報漏洩

突然カード会社から電話があり、


カード会社:「○○日に、$$$(女性向けファッション通販サイト)で、○○万円の請求があり、ブロックした。見に覚えがありますか?」

yutabow:「全っっっっっっっったくございませんっ!」

カード会社:「ではこの取引は無効に致します。お客様のカード情報が漏洩したということですから、このカードは既に停止されており、このまま無効と致します」

カード会社では、様々なロジックで利用者の購買傾向をモニターしており、不自然な取引があるとブロックし、自動停止すると聞きます。今回の請求は大金ではありましたが、過去に使ったことの無い金額ではありません。恐らく普段自転車用品などの色気0の買い物しかしないyutabowがいきなり女性向けファッションサイトで大人買いをしたからひっかかったんでしょう。

カードは即刻停止され、番号を変えて再発行されます。それまではカードが使えず、カードのアカウントにもログインできません。

いやー、怖いですね。カード番号は相当な数のサイトに登録していますから、一応まめに請求内容をチェックはしているんですが。

容疑者探しをすると・・・最近登録したのが・・・

大英帝国の海外通販サイト 

うーむ、なんとも言えませんが、今時カード無しで通販というのも現実的じゃないし。

皆さんも気をつけてください。・・と言ってもカード使って通販利用する限り、露骨に怪しいショップを避けるくらいしかやりようは無いんですけどね。

今日の彗星号
ローラー:21.5km たった20キロでもインターバル無しで走りきるのはちと辛い。




スポンサーサイト

コメント

そのようなモニタリングをやっているとは聞いたことありますが
実際にあるんですね(゜o゜)
[2011/09/14 11:48] URL | カレーパンマン #89zBIK8s [ 編集 ]

まさかとは思いますが
まさかとは思いますが、不正利用されたかも知れないという連絡の電話の際に
住所電話とかカード番号とか、その他の情報を伝えていないですよね?

女性ファッションの買い物という話そのものが嘘という事も考えられるわけで。
本当にクレジットカード会社からの電話なのかどうか。
私はまずそこから疑うようにしています。
[2011/09/14 16:26] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

多分
こんばんは。疑いだすと切りがないのですが、こちらから個人情報を伝えないのは鉄則ですよね。本人確認の生年月日は聞かれましたが、住所とカード番号の確認は向こうからありました。また、ネット上の履歴にも乗っていない最新の決済履歴を把握していたことから、偽ではないと判断しています。
ネット通販は始まった頃は、限度5万円の専用カードを作ってセーフガードにしていたこともありましたが、そのうち面倒になってしまいました。油断大敵です。
[2011/09/14 22:49] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/100-b82ab744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
