赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

朝ポタのちパンク
今日は仕事はお休みをいただいたのですが、昼間は用事が入っていたので、朝飯前の1時間で朝ポタしました。一度朝の吉祥寺の街を走りたいと思っていたので、吉祥寺までの往復、約20キロです。

出発は6時ごろ。いい空です。真ん中に月。
R0010401.jpg

まだこの時刻であれば、井の頭通りの車も少ないです。ブレちゃいましたが、井の頭通り、浄水場脇です。
R0010406.jpg

22分で吉祥寺マルイ前に到着。やっぱり早朝は走りやすいんですね。

吉祥寺の自転車専門店、サイクルワークステーションさん。
R0010408.jpg

通勤のサラリーマンの歩く音のみが響くセンター街を通過して、我らが(?)ヨドバシカメラ
R0010410.jpg

駅前。まだ人通りはそれほど多くありません。
R0010412.jpg

さて、ちょっと吉祥寺駅周辺をぶらついたところで、6時32分。我が家の朝食、7時までに帰宅しなければなりません。小平と吉祥寺は30m程度の標高差があるため、帰りは若干時間がかかるのはわかっているので、そそくさと帰宅の途につきます。

朝からなかなかハードでしたがなんとか7時ジャストに帰宅。頭も体もスッキリしました。



出来れば夕ポタで多摩湖に行きたかったのですが、昼間の入間アウトレット&コストコからの帰宅が予想外に遅くなり、仕方ないので今日もローラー・・・・

ローラー8キロ手前、トップギヤで低ケイデンストルク走をしていたら、重いペダルがじわじわとさらに重さをましてきました。

ん? 負荷装置の不調か? 

と思っていたら、ゴリゴリとまたリム走行のいやな振動が・・・

「えっ? 後輪パンク。 ローラーでパンク? ありえないんだけど」

さささっと、チューブを取り出して膨らませると、「シュー」と音がするほどの大きな穴が・・・

タイヤを入念にチェックするも、犯人は見当たりませんでした。

原因は不明。先週新しく買ったばかりのチューブをいきなり使うのはなんとなくイヤだったので、パッチあてることにします。このチューブ、以前にあてたものを含めパッチ3枚になりました。いくつぐらいまで貼っていいもんなんですかね。

それにしてもパンクが多い。ミシュランのタイヤは走行3000キロを超えたところですが、ルーペで拡大すると、接地面に細かいヒビ割れが入ってきています。劣化が始まっていてパンク耐性が下がっているんじゃないかと勘ぐってしまいます。

ロングライド中のパンクは出来れば避けたいので、もう少し辛抱。再度原因不明のパンクがあれば、タイヤを交換してみようかと思います。

今日の彗星号
ローラー:7.93km(後輪パンクで中断



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/103-4019dad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
