赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


3湖(津久井湖、相模湖、多摩湖)めぐりと台風の爪あと
津久井湖、相模湖方面に行ったことがなかったので、行ってみました。帰りは大垂水峠を経由して多摩湖に寄って3湖めぐりにしようという算段。

http://yj.pn/GvSTEU

今日は3連休初日で、高速道路も早朝から渋滞だったそうですね。今日私が通ったルートも橋本のあたりまでは順調でしたが、その先は相模湖まで延々と渋滞。横浜から来ている車もありました。高速を使わずに富士五湖方面に向かう車でしょうか。道幅が狭いため、歩道を走るか、ひたすらそろそろとすり抜けをするしかなく、なかなか大変でした。

是政橋も立派になったものです。
P9233086.jpg
今日は、昼過ぎまでこんな空模様で、サイコンの温度計は21度。真夏仕様のサイクルジャージでは少々肌寒かったです。

今日はLSDに徹するというルールで走ります。LSDとかポタとかいいながら、走り出すと血が騒いでついつい頑張りすぎてしまい、帰途バテバテ翌日筋肉痛というパターンが結構多いのですが、それは決して良いことではないという情報もあり、今日は実験的に、目標負荷を心拍140~150程度とし、上限を155.ただしミドルローでも負荷が大きい激坂のみ160まで許容というルールで走り続けました。とはいいながら、尾根幹のあたりでつい本気ロード集団をおっかけて170越えちゃいましたけど。まあすぐに千切られましたので一瞬です。

今日は、私の好きはダム湖三昧のはずだったんですが、至るところで台風15号の傷痕を見せ付けられる結果になりました。それはそれで貴重な経験でしたけど。

城山ダムです。
P9233091.jpg
放水量の多さと水の色にちょっとした恐怖を覚えました。

上流側の津久井湖もこの惨状です。
城山ダム3_1
ダムを詰らせないようにフェンスでガードされていますが、ものすごい量の瓦礫がたまっています。

敢えて記念写真
津久井湖1_1
水が元に戻った時にまた写真を撮りに来るとしましょう。

延々と続く渋滞に耐えながら、相模湖へ移動。

相模湖もまた、こんな状態でした。
相模湖2_1
この水の色では、小船を漕ぎ出す気にもなれないでしょう。観光設備にも被害があったようでした。地元の方が小船で瓦礫の中から何かを回収してまわっていました。

ここがとりあえずの目的地だったので、軽くエネルギーチャージです。
P9233121.jpg
サークルKのカレーパン。悪くなかったです。

さてここから、相模湖駅に寄って20号、八王子を目指します。途中大垂水峠越え。LSDルールに従い、速く登りたいという気持ちを抑え、心拍155を越えないように軽めのギヤでじっくり登ります。

登りっぱなしですが、激坂は無いのでペースを守って走れば景色を楽しむ余裕もあり、気持ち良いですね。都民の森の時に比べるとスケールは小さいですが、爽快なダウンヒルも楽しみました。

高尾山ケーブルカー駅。すごい人出です。
P9233127.jpg

行楽シーズンであることに加え、登山道とリフトが台風による倒木により閉鎖されていたことも一因です。

高尾駅前を通過したところで、もう少しだけ坂を登ってみたくなり、東京霊園方面に向かいました。私の祖父のお墓があるのでついでに手をあわせてこようかなと。

高尾から八王子までは20号が下り坂基調になるため、LSDルール内でも時速35キロ内外で巡航できます。

八王子で、懐かしのラーメン屋でランチ。学生の時に良くいきました。
P9233134.jpg
P9233133.jpg
味噌がどかっと乗ってくるのがミソです。 自分で溶いて食します。うまいです。


実は多摩湖は事前の計画にはなく、出発してからの思いつきでした。ガーミンのコース(簡易ナビ)には八王子から尾根幹方面に下るルールがセットしてあったので、八王子からルートを外れ、勘で走ります。

で、しっかり迷っちゃったわけですが、お陰で立派な橋に出会いました。

多摩川大橋。巨大は赤いアーチと、スポークを思わせるワイヤーが印象的です。
P9233135.jpg


橋を渡って右折。新奥多摩街道を走り続けると、多摩都市モノレールにぶつかります。モノレールの線路の下を北上すれば、多摩湖にいけるわけですが、途中になるフレがあるのでちょっと寄り道。
P9233138.jpg
「ヘルメットとサングラス新調しようかな・・・・・」としばし妄想。



ここから少しばかり北上すれば、走り慣れた多摩湖自転車道なんですが、これまたひどい。
P9233140.jpg
小枝踏みまくり、時々大きな枝が寝ているので油断なりません。

こんな枝も折れて落ちてたり、
P9233141.jpg

こんなんなってたり・・・
P9233142.jpg
これはマジで危険です。

西武線沿線ではこんな大木が根こそぎ。
P9233153.jpg
その他、造園業者による破損樹木修理現場数知れず。やっぱり今回の台風は最強クラスだったんですね。

うーん、多摩湖をホームにしている私としてはちょっと困りました。復旧するまで待つしかないですね。

不思議なことに、多摩湖はいつも通りでした。
P9233149.jpg
雲と日光の角度の具合でちょっといい感じの写真になりました。

強制LSD走行はいい感じです。抑えて走っても100キロ近くなったあたりで筋肉疲労とパワー低下は避けられませんが、帰宅してからの全身の疲労感が殆ど無く、それでいて走行時平均速度は26キロと、渋滞が多かったことを考えると今までよりむしろ速くなりました。今後よりロングライドを目指すにあたっては、このような走り方が必要なのかもしれません。しばらく続けてみようと思います。

それにしても、真夏に比べると楽ですね。今日はちょっと寒いくらいでしたが、摂取した飲料も、食事の時を除けば実質フレームボトル1本のみ。いい季節になりました。







コメント
もしかして
yutabowさん、おはようございます

昨日多摩湖でお会いしていたかも知れませんv-236
遊園地側の堤防を下った所にある氷川神社付近と、
そこから少し走ったシャッタの閉まった酒屋付近で、
赤のクロスバイクを見たのですが、違いますがねv-236

氷川神社付近では、真横に並んで道路を渡ろうとしていて
赤のクロスバイクには気がついたのですが、ボーとしていたか
考え事でもしていたかで、バイクのメーカを見ず
しばらくしてから赤のクロスバイク、もしかしてyutabowさん
お初のチャンスだったかも知れなかったのに残念です。

これは私の勘違いだったのでしょうか、yutabowさん正解を教えてください。
ちなみに私のバイクは黒のKUOTA KEBELでエンジンはデブ気味です。

[2011/09/24 07:18] URL | ヤマチャン #- [ 編集 ]


サークルKのカレーパンは食べたことない(:_;)
[2011/09/24 09:43] URL | カレーパンマン #89zBIK8s [ 編集 ]

こんにちは
多摩湖周回、すごいことになっていますね。

この前の月曜に、尾根幹線から津久井湖まで行って来ました。
どこかで、すれ違いそうですね。
[2011/09/24 12:08] URL | MIYA #- [ 編集 ]

微妙?かな
ヤマチャン様
こんにちは。赤いクロスが私だったか? どうでしょう。
公園にいたのは16時過ぎだったと思います。氷川神社には近づきましたが境内には入っていません。酒屋さんはわかりませんが、神社から道路には出ていません。
すごいバイクをお持ちですね。もし会えたらお手やわらかにお願いします。
[2011/09/24 14:57] URL | yutabow #- [ 編集 ]

サークルKのカレーパン
カレーパンマンさんこんにちは。
サークルKのカレーパンは、コンビニにしてはカレーがたっぷり入っていて食べごたえ良し。揚げパン感は控え目。カレーはピリ辛感がいい感じでした。サークルKは九州には出店していないようですね。出張の際はお試しください。
[2011/09/24 15:01] URL | yutabow #- [ 編集 ]


MIYA様
こんにちは。
ブログ拝見しました。まさに台風前後。湖の景色は一変したんですね。
多摩湖自転車道はあの状態だと危険でスピードが出せませんので、復旧するまでは控えた方が良いと思います。今朝自転車道の吉祥寺方面と、小金井公園を走りましたがこちらも至る所に折れた樹木が片付けられて山積みになっています。もうしばらく造園屋さんは大忙しでしょう。
今日は一休みしてメンテ。明日は久々に多摩サイを流そうかなと思っています。
[2011/09/24 15:10] URL | yutabow #- [ 編集 ]

違ったみたい
yutabowさん、こんにちは

公園にいたのが16時過ぎですか、私は13時半から15時までしか
居なかったので違ったみたいですね。
私はいつも13時から15時位の間でフラフラ走っています。
昨日は、多摩湖自転車道がひどい状態だろうと思い1周もせず
帰りました。

こちらこそお手やわらかにお願いします。
[2011/09/24 15:49] URL | ヤマチャン #- [ 編集 ]

あ、庭先きゃ多摩湖~
こんにちは。
この日私のお友達も走ってました。♀
物凄く荒れ放題で、台風の後に行くもんじゃないと
申しておりました。納得。

[2011/09/25 01:49] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

この日は多摩湖は自転車乗りいっぱいでした
僕は多摩湖は取水塔が見えるあの場所には14時すぎまでいたかな?
今回は2回目でルート確認でいったつもりが迷子になりましたw
多摩湖周りの自転車道の枯れ木の散乱は注意しないとパンクに繋がりそうなんでしばらくは控えたほうがいいのかなと思いました。

事後報告ですが最近ブログ始めましたw
このURLから飛べます これからも宜しくお願いします!
[2011/09/25 19:37] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

あっ!間違えました
多摩湖に行ったのは昨日でした(^_^;)
失礼しましたm(_ _)m
[2011/09/25 19:40] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

東村山音頭
パートのおばさん さま
ひが~しむ~らや~まぁ~・・・ 
当時小学生の私は熱狂しましたねぇ。^^) 
関西にいましたので、東京の東村山って、多摩湖ってどんなところだろうと想像を膨らませながら学校で一丁目を踊ってました。 今となっては街角正答率50%切るかな。(遠い目)
[2011/09/26 12:26] URL | yutabow #- [ 編集 ]

28C
makoto さんこんにちは。
ブログ見てますよ。 リンク張らせていただきますね。
私のRXはまだ純正の28Cタイヤなので、こういうときは心強いですね。いつものスピードは出せないですが、小枝や落ち葉をバタバタ踏みまくって走れます。それでもヒヤッとすることが多かったので、23Cだと相当怖いでしょう。この太めのタイヤのメリットを感じることも多いので、タイヤ交換の時には、23ではなく間をとって、25Cにしようかと思っています。エクステンザだと重量も20グラムしか変わりませんので。
[2011/09/26 12:33] URL | yutabow #- [ 編集 ]

リンクありがとうございます^^
こちらからもブログのリンク貼らせて頂きますね^^
近々またどこかに走りにいきましょう!
[2011/09/26 21:30] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/107-73f659a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
