赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

GIANT 2012
通勤流星号、サイクリング彗星号両方に付け替えながらフル稼働のGarminEdge500ですが、こんな色出ました。
09043052.jpg
くわっ、かっこいい上にまさに彗星号にあつらえたような色。今のが壊れたら絶対これにしよう。つかガワだけでも欲しいんですけど。

でタイトルの件ですが、GIANTは既に全ての2012年モデルを発表し、カタログまで出来ています。女性向けの製品の充実がすごいですね。愛称というか名前が多すぎて混乱しそうです。雲上バイク群は、互換性を犠牲にした大型コラムサイズの導入、電動シマノ対応、センサー内蔵など結構大胆なモデルチェンジ。またエントリー製品群も、意表を突いたEscapeRシリーズの逆襲、爆安フルカーボンTCR COMPOSITE 3、DEFY COMPOSITE など、まさに巨人GIANT、容赦ない総攻撃です。

GIANTというメーカーに対する評価はなんか2分される感がありますが、私は素直に大したメーカーだと思っています。欧州メーカーに比べると色気に欠けるグラフィックも、最近はスッキリしていて良いと感じるようになりました。

しかし、しかしですよ、2012年モデルの全体的傾向として、裾野の拡大と頂上の強化が目立つものの、ボリュームゾーンのお買い得度が低下しているのが気になります。

例えばエントリーロードの定番TCR 1.2011年モデルは堅い設計のアルミフレームに、抜かりのないシマノ105パーツで固め、ホイールも信頼性の高いオリジナルで、まさにこれから始めるロードとして気分も中身も隙がないモデルでした。それが2012年になると・・・恐らくはコンポジ3との価格バランスを意識したのでしょう。パーツのグレードを下げて安くしてきました。しかも手をつけたパーツがクランクセットにブレーキ。yutabow的には最も手をつけて欲しくない部分です。クランクセットはパーツ価格で半額相当にダウン。実際乗れば違いは分からないよということかもしれませんが、パーツグレードダウン分安くなってC/Pは変わらず、あいや、105で固まっていない残念感を考慮に入れるとC/Pはやや低下という印象です。

TCR1では物足りない人が狙うのがアラ2レベルのTCRコンポジ2とTCR SL3ですが、TCRコンポジは5000円ダウンで、ホイールがクラス最軽量のAクラスホイールから、ごく普通のGIANTオリジナルホイールへグレードダウン。重量も増加し、この差はとても5000円では埋まりません。明らかにC/P低下です。TCR SLについても、105からAPEXになり軽くなったのにこれまたホイールがコンポジと同じグレードダウン、パーツ軽量化分を殆ど打ち消してしまいました。APEXが悪いとは思いませんが、私としては、間違いのない105パーツにAクラスホイールの方が間違いなく魅力的であり、重量配分的にもホイール側が軽いほうがいいはずです。現行TCR COMPOSITE SE と COMPOSITE の価格と構成を見る限り、パーツをAPEX化すると安上がりになるはずなんです。にもかかわらず、ホイールまでグレードダウンしていますので、TCR SL については相当にお買い得度が下がってしまったと言わざるを得ません。

まあ現行のコンポジSEとTCR SL2のお買い得度が説明不能レベルですので、ジャイアントとしてもやりすぎたという感じだったのかも。

わがEscapeRX3も同様、安くなっていますが、ムフフポイントだったDeoreリアディレイラが2ランク下がってAceraになってしまいました。実用的に問題は少ないんだと思いますが、使用者の私の意見としては、現実的すぎてRXシリーズのとんがった魅力が低下してしまう気がします。RX3に関しては、今年モデルを特売で買うが吉だと思います。

というわけで、GIANT2012年モデルは、私の狙い目のレンジに関してはちょっと残念な内容なのです。

年末にかけての、在庫処分セールに賭けるか、2013年春モデルに期待するか・・

あてもないのに妄想するのは楽しいですね?

昨日と今日の彗星号
昨日=ローラー 25km
今日=夜ポタ 20.3km
流星号とあわせて、月1000キロまであと22キロ。
スポンサーサイト

コメント

GIANTファンのボクにも2012年モデルはちょっと期待はずれでした。
それでって訳でもないけどTREKに走ってしまった(^^ゞ
[2011/09/28 08:07] URL | カレーパンマン #89zBIK8s [ 編集 ]


カレーパンマンさん
大変うらやましゅうございます。
どうですか? クロスに比べて楽に速く走れるものなのでしょうか。
慣れてきたら、そのへんをネタにしてくれるとうれしいです。
[2011/09/28 22:40] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/109-90116ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
