赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


タイヤ交換
大英帝国からタイヤが届きました。

R0010480.jpg

撮影してから気付きましたが、これでは型番がわかりませんね。

コンチネンタル、グランプリ4シーズンというタイヤです。

あまのじゃくな性格故、今回あえてサイズは細くせず28Cからチョイス。そのかわりちょっと張り込んでみようと思いました。

4シーズンというとオールシーズンタイヤを連想しますので安物と思いきや、同じシリーズのロードタイヤ4000Sよりもちょびっと高い。28Cとしては最も高価な部類です。

実測で260グラムという、28Cにしてはかなり軽量であることも気にいりました。現行のミシュランダイナミックより、100グラム近く軽量化できます。

国内で買うと6千円中頃、2本で13000円ですので軽自動車のタイヤ並みの価格。かなり躊躇するレベルですが、Wiggleのセールで、このチューブ付きで2本セット7500円で売っていたため、これはチャンスと瞬ポチしてしまいました。超円高の恩恵を感じる数少ない機会です。チューブも決して安くないですからね。
R0010488.jpg

ビードがワイヤーではないので素直に円くなってくれません。最初リムにはめ込むのが少々難儀。

チューブを入れて、ビードをはめ込んでいきますが、やっぱり最後が カ・タ・イ・・ 
親指をダメにしていまわないよう、タイヤレバーを注意深く使いながら作業しました。

現状のタイヤと見比べてみましたが、あれれ?
R0010477.jpg

同じサイズとは思えないんですけど。 

間違いなくサイコンの周長の変更が必要なレベルです。Edge500だと多分自動修正してくれますが。

平べったいタイヤなのかなと思って上から見ると、
R0010478.jpg

測ってみたら、新タイヤは27ミリほど、旧タイヤは31ミリ強ありました。
タイヤサイズってかなり適当なんですねぇ。
それともミシュランタイヤはゴムがへたって膨らんでいるのかしら。

しかしこれだと、完全に1サイズ細くしたに等しいです。サイズ維持のポリシーからすると微妙ですが、その分転がりは良くなるだろうと期待することにします。

空気圧も今まではマックス6ですが、今度はミニマム6でマックス8です。とりあえずフロント7、リア7.5で入れてみましたが、今までフロントは5でしたから相当余分に押し込む感じです。携帯ポンプではかなり大変(無理?)じゃないかなぁ。 乗り味・・硬そう。

そんなこんなで装着終了。
R0010485.jpg

なんか足元ちょっと引き締まった感じ。

走りはどうでしょう。価格で約3倍ですから、車でいえば新車についてきたタイヤをレグノGR9000にしたくらいの違いを期待したいところです。

明日天気が良ければ、軽く試走します。

コメント
ミシュラン
お久しぶりです。

えっと新しいタイヤが細くなったとのことですが、逆だと思います。
ミシュランのタイヤは昔から、同一サイズの他メーカーのものと比べて「太い」
そのためブレーキワイヤの張り = ブレーキの幅を広くしておかないと
パンクなどの際のホイール脱着で、引っ掛かってしまう。

だからと言って、今回細くなったわけですが、ブレーキはご存じのようにリムに押し当てるものですから、再調整はもちろん不要です。

[2011/11/25 20:42] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/122-e63b1a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
