赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ニュータイヤデビューと志村けんの木
昨日も今日も暖かいですね。

昨日交換したニュータイヤ、コンチネンタルグランプリ4シーズンのデビューランとして、前から気になっていた、私の少年時代のヒーロー、志村けんの木を見にいってきました。

私は関西出身ですが、八時ダヨ全員集合、ドリフターズ、キャンディーズの全盛期。その頃の関西の小学生にとって、東村山は東京で最も有名な地名でした。「多摩湖、狭山ってどんな所やねん」と想像を膨らませながら、一丁目音頭を叫んでおりました。

当時東村山駅前には、志村けんの銅像があるという都市伝説がありましたが、志村けんの木だったんですね。

西武線の駅ですから、萩山駅のあたりから、線路を目安に適当に走ります。
R0010490.jpg

いつもながら走りづらい西東京の道。
R0010491.jpg
こうなるともう、歩道を徐行するしかありません。ここは府中街道ですが、決して道幅が不足しているわけではありません。警視庁さんはやくブルーレーン引いてください!!

ペースは全く上がりませんが、近場ですので程なく憧れの? 東村山駅前到着。

志村けんの木です。

R0010499.jpg

相当年数経っていますからね。立派な大木です。
しむらけんの木

もう少し時間があれば、多摩湖に寄って帰るところですが、既にかなり日が傾いていたので東村山の目抜き通りを通って、帰宅の途につきました。

ほうれん草畑に住宅地。これも西東京的景色です。
R0010507.jpg

自宅近く。新小金井街道の交差点ですが、5時前でもうこの暗さ。日が短いです。
R0010510.jpg

おっと肝心なタイヤレビューを忘れていました。

不思議な感じです。タイヤが細く、空気圧が4割増しになったことを感じさせません。
硬いといえば硬いですが、タイヤがハネません。ヒタヒタと路面を掴む感じがあり、不思議なグリップ感があります。踏み出しが特に軽くなったとは思いませんが、中速からの伸びが違います。これも脚が感じるのではなく、サイコンを見て「あれっ」という感じ。時速40キロ程度まで踏み込んでも接地感に変化がなくリニアにスピードが乗る感じです。硬いはずなのに、乗り心地は良いです。良いというのは振動が少ないということではなく、うまく言えないのですが、振動の伝え方がジェントルなんです。走行音も静かです。タイヤ自体の共振が抑えられている感じ。高価なタイヤなので当然かもしれませんが、間違いなく走り味は上質です。まだ実力を把握仕切れていない感じです。もう少しスピードが乗る条件で走ればもっと色々ありそうです。ローラではどんな感じかな。






スポンサーサイト

コメント
府中街道
地元でもなんでもない私が書くのも、どうかと思いますが、
そちら方面に住んでいる何人もの知り合い(自転車乗り)の話では
府中街道ほど走りにくい道はないとの事です。

それで皆さん、他の道を走っているようです(南北方向)
小金井街道とか、、陸上自衛隊小平駐屯地の東側にある道(小平駅に突き当たる)なんかは、私は好きです。

東西方向は玉川上水に並行した道とか、青梅街道、小金井公園より東側は五日市街道・井頭通りみたいです。品川街道も走りやすいそうですね。
[2011/11/25 20:51] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

Re: 府中街道
府中街道は最悪の部類でしたね。青梅街道は比較的走りやすいですが、より広いはずの新青梅街道はダメです。小平駅に向かう道はあかしあ通り。玉川上水の裏道と共に私の夜ポタコースです。品川街道ですか。今度試してみます。
[2011/11/26 21:11] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/123-2a8060a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
