赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ニュータイヤ on 3本ローラー
天気予報以上によく降りますね。

今日のジテツウは、会社を出るときは雨があがっていたのですが途中で降り始め、そのまま強行帰宅したため、しっかり濡れてしまいました。

ではニュータイヤ初ローラーといきましょう。

空気圧をチェックすると、2日で一気圧以上落ちてます。高圧タイヤはほぼ毎日チェックが必要ですね。

ローラーでの走行感も路上と同じ傾向です。

走り出しや低速ではさほど印象は変わりません。振動がやや少ないかなという程度。

何故かスピードを上げると振動が消えスムーズさが増します。軽量化が効いているのか、真円度や重量バランスが良いのか、多分両方なのでしょうが、回転を上げるほどスムーズになる印象です。

トップギヤで思いっきり回してみると、割とかんたんに時速80キロ近くに達するのには驚きました。それ以上は抵抗装置のうなり音がすごいのでやめましたが、前のタイヤでは、抵抗器無しでも80キロを越えるのは難しかった記憶があります。

勿論路上で同じようにはいきませんがとにかく回りものとして性能が良いのは間違いないです。

音も静かですね。やはりタイヤ自身が出す音が抑えられている印象です。

今のところこのニュータイヤ、いい感じです。円高の恩恵が無ければ気軽に買える価格ではありませんが、タイヤには投資すべきと言われるのが分かった気がします。
スポンサーサイト

コメント
タイヤ
私のところで最初にタイヤ交換したのはESCAPE R3でした。

その時に考えたのは、一番良いとされるタイヤを使ってみよう!という点でした。まずは高いものを使ってみて、どのように良いと評価されているのかを知る。

その後タイヤ交換の必要が出たときに、あれこれ他の物を買ってみれば
高いものと、どう違うのか? その違いに我慢できるのか(だったら安いほうが良い)、逆に我慢できないのかというのを、自分なりに判断できるかなと。

いまのところ、ミシュラン PRO 3 RACEが大好きです。PRO 4は未購入です。
その次に気に入ったのはスペシャライズドのTURBO PRO(これは安い)

コンチネンタルも、様々な人の評価を聞くと気になるところではあるのですが、自動車用タイヤで一度痛い目(というほど極端ではない=事故ではない)にあいまして、なかなか踏ん切りがつきません。
[2011/11/25 20:58] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

Re: タイヤ
まとめてコメントありがとうございます。
過疎ブログですので、たまにコメントいただけると嬉しいです。

私も今回、28Cという縛りの中でなるべく良いものを探しました。ただ殆どの高性能タイヤはサイズが25Cまででして、28Cの高性能タイヤという意味でグランプリ4シーズンは数少ない選択肢でした。本当は石橋にしたかったんですけど、28Cはエクステンザにはなく、ディスタンザはちょっとグレード的に中途半端なんですよね。
私も、今度のタイヤを一つのベンチマークにしようと思います。私の走りだと1年は持ちますので、その頃は円高も終わっていて、再びこのタイヤを買うことはできないかもしれません。(^^)
[2011/11/26 21:19] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/124-d9f25c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
