赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


超私的 旧きを訪ねるサイクリング
今日は帰省の最終日。帰省先の相方の実家は隣町なので、今日は前からいってみたかった私の少年期の思い出スポットめぐりです。よって土地勘のある方以外まったく共感できない内容ですのでご了承くださいませ。

まずは車で比叡山延暦寺。雪もちらついてまさに修行場の風情です。

P1033662.jpg

ここに自転車で来るには心身ともにもう一ステージの精進が必要そうです。今の季節は道路凍結のリスクがあり健脚各位にもお勧めはできません。
#2012/01/04補足:延暦寺に車両で行くには比叡山ハイウェイを通るしかありませんが、比叡山ハイウェイは有料の自動車専用道で、自転車は比叡山ヒルクライムなどのイベントを除き通行不可でした。地元なのに知りませんでした。mOm

私の育ちの地は滋賀県栗東市。競馬のトレーニングセンターがあるおかげで割と全国的に知られている地名です。私がいたころはまだ栗東町でした。栗東市と隣町の守山市、草津市のあたりは全国的にもトップレベルの人口増加率で、少子化どこ吹く風、子供がいっぱいです。これは私が上京してから新設された栗東駅。田んぼしかなかったエリアにドバイのごとく住宅が増殖しています。

P1033670.jpg

私が住んでいたのは栗東市でも隣の草津市に近いエリア。友達とよく遊んだ菌(くさびら)神社。今回名前を初めて知りました。

P1033676.jpg


母校の治田西小学校。増築されていますが校舎も体育館も35年前と変わりありません。

P1033677.jpg

草津駅のまわりはもう自分がどこにいるかわからなくなるほど変わってしまいました。
なじみの商店街。商店街そのものは残っていますが、本屋さん、映画館など思い出の施設はほとんど入れ替わっており、時間の経過を思わせます。

P1033680.jpg

商店街を抜けると、今でも旧街道の雰囲気がなんとなく残っています。ここは旧東海道の草津宿のあったあたりです。

P1033682.jpg

高架からJR草津駅を見下ろしていますが、ここは道路ではなく、かつて天井川で有名だった草津川です。JRも国道一号線も川の下のトンネルをくぐっていました。

P1033684.jpg

今は防災上の理由で別ルートにバイパスされここには水は流れていません。広場として開放されています。

P1033681.jpg

こういう散歩は、徒歩では時間がかかりすぎ、自動車では駐車がおもうようにいきません。自転車のヨイところですね。

走行距離は20キロほどでしたが、懐かしさと無常感を感じた楽しいお散歩でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/128-39ad09ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
