赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の目標と新年初多摩湖 3周
今年のサイクリング目標は通勤とあわせて一万キロ。

一万キロというと趣味の自転車乗りとしては比較的多いほうだと思いますが、私の場合は昨年ロングを意識しすぎて冬に入って燃え尽き症候群(?)に陥った反省から、今年は刻んでいこうと考えています。

一万キロを単純に365日で割ると27.3キロになります。

毎日走ります。平日は流星号が14キロ走るのでの夜ポタまたはローラーで27.3-14=13.3、切りのいいところで15キロとします。これならローラーなら30分。実走りでも40分程度ですからそれほど無理なくいけそうです。

週末は流星号が走りませんから27.3を2日分。切りのいいところで60キロとします。

実際には諸々の事情で365日走るなど無理ですからもう少し割り増し走行が必要ですが、この程度ならさほどプレッシャーもなく続けられるのではないかと。
いい日も悪い日もひたすら距離を刻み続けて総走行5700キロに達した流星号を見習ったシコシコ刻み納豆方式です。

ロングを避けるわけではありませんので、皆様よろしければお誘いくださいませ。

さて、今日は週末分の60キロをこなすべく多摩湖に向かいました。用事が済んだのが13時過ぎだったので日が短いこの季節、距離の調整がやりやすい多摩湖に急遽向かうことにしたものです。

P1083694.jpg
2時を過ぎるともう日差しが夕方ですねぇ。

60キロこなすには4周する必要があります。

一周目は、前48後ろ16に縛って、踏み込みに力をこめてむいむいと一周。2周目は一段落として後ろを18とし、ハムストリングを使い踏み込みは封印するイメージで一周。3周目は縛りを外して自動車道を走ってみたのですが、上の堤防の先の舗装ががったがたで、腕がしびれてしまいました。これはだめだ。やっぱり自転車道にしよう。

3周終わったところで4時を過ぎ急激に暗くなってきます。
P1083700.jpg
露出の具合で実際はここまで暗くはないですが、暗い多摩湖周回は怖いという昨年の経験がありますので4周目は断念し、多摩湖自転車道を吉祥寺方面に終点までいって、五日市街道から自宅に戻り65キロほど走りました。これでこの週末のノルマは達成。明日も少し走ろうかな。

P1083701.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/133-8a0f1b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。