赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

チェーンオイルを落とす方法
常にレーパンという正しいサイクリストは除き、しばしばポタリングも楽しむ自転車乗りにとっての悩みはチェーンオイルによる衣服の汚れです。右脚をバンドでしっかりまとめてもちょっと油断すると汚れる、撮影のためにあれこれ自転車を移動するうちに左足側が汚れたりして。しかもチェーンオイルは一度ついてしまうと墨汁の次くらいに落ちにくい。厄介なシロモノです。

衣服についたチェーンオイルを落とすという困難な作業は今まで目の荒いニットについてはKURE556をふきかけて油同士でなじませ吸い取ってまたふきかけてを繰り返して落とすことに成功した例がありますが、これも通常の目の細かい衣類には通用しませんでした。

ところが最近、たまたま有効な洗剤を見つけました。これです。

unnamed.jpg

一昔前の米国系通販番組で派手に宣伝していたシンプルグリーンという洗剤で、確かに濃いめで使うと油汚れには威力を発揮するのでうちでは常備品になっています。こいつを原液で使えばもしかしたら落ちるのではないかと思って試してみました。

使い古しのハブラシをこれにぼちょっとつけて油汚れの部分をシュッシュと擦ってやると、落ちるじゃないですか。
正月ライドで汚してしまったチノパンがすっかり綺麗になりました。

これはいいと、以前汚した別のチノパンを試しましたがこれらはダメでした。やはり汚れは時間がたつと定着してしまうんですね。なるべく早くがポイントです。今まで一旦汚したらもう終わりと思ってきましたので、これでだいぶ気が楽になりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/137-b187d78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
