赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

TCR 初多摩湖
平日のローラーで、新しい相棒TCR(愛称未決定)にもかなり慣れてきた。

最初の週末。今日は昼間に用事があることもあり、まずはホームである多摩湖へ。

サイクリングロードで感じたこと。風があまり気にならない。

向かい風が大敵であることには変わりないが、ぶわっと風をうけるとドカンとスピードが落ちるクロスに比べると、かなり風を割って進む感じがある。
いたるところにある車止めをそーっと走り抜けるのは神経を遣う。ここは彗星号の方がバランスが取りやすいね。

ところどころ舗装が荒れている多摩湖周辺。路面の凹凸がある程度以上になると衝撃にダイレクト感がある。ただ衝撃が収まるのも速い。確かにこの乗り味、辛口かもしれない。ただ、ある程度以上状態の良い路面だと彗星号以上に快適な乗り味。日本車とドイツ車の乗り味の違いに似てるかな。

車体が軽い。ホイールが軽い。あらゆる局面で感じます。ただ軽いからその分だけ速いかというと世の中そんなに甘くない。彗星号より3キロほど軽い。スポーツ自転車の重量としては相当大きな違いだけれど、エンジン重量もあわせれば4.5%しか違わない。だから彗星号に比べてアベが5キロ違うというようなことはなさそう。

絶対的速さより、軽いって気持ちいい。
ハンドルに手を添えて車体を起こした瞬間から、ペダルの最初の踏み込み。ハンドルを引いた時、ダンシングで車体を振ったときなど、あらゆる挙動が軽く余計なものを動かしている感覚が少ないので一体感がある。気持ちよいのでアドレナリン増加。ロードの速さってむしろこういうところから来る気がする。

なーんて偉そうにいってますが、実際大して速く走れてるわけではないので皆さん多摩湖でお会いしたらいぢめないでくださいね。

実用的な面でも、マンション7階からバイクを降ろすにしても随分楽になりましたヨ。

彗星号では随分撮った、西武ドームバックの記念写真。今回初めてTCRで。

P1143736.jpg
真横から撮ると白黒で地味だけど、少し斜めにすると赤いサシが入っていい感じ。

P1143742.jpg

ハンドルの高さ。サドルに対し彗星号ではスペーサ1cm残してほぼ水平。
TCRでは、最も高い位置で既に前下がり。ブラケット位置も遠くこれがロードのポジションなんですね。

一周目はちょっと腰にきました。でも2周目にはもう慣れましたヨ。

3周する予定でしたが、時間切れで3周目は断念。上の堤防。
昼の12時過ぎなんですけどねぇ。影がこんなに長い。

P1143744.jpg

今日の走行で、平日ローラーあわせて約100キロ。ワイヤーの初期伸びが出ていたのでショップで調整してもらいました。

ロードに転向したことで、店長からショップのクラブ走行会へのお誘いをいただいた。

勿論参加表明。ただ、メンバーには乗鞍入賞レベルの強者がいらっしゃるんだが大丈夫か俺。

今日の走行は56キロ。

明日は、寝坊しなければTCR、多摩サイデビューさせます。

異様に目立つ黄色いウィンドブレーカーを着たへろへろTCRがいたら多分私ですのでお声をおかけください。決して煽らないでくださいね。




スポンサーサイト

コメント
チーム
チームがあるんですか!
私が買った自転車屋さんでは、そういうのは特になく、
という以前に、毎週1回みんなで走るイベントすらなかったりします。
ひとえに店長が忙しすぎるという理由なんですが。

楽しそうですね~。
[2012/01/23 00:21] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/138-9bcbe4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
