赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


無補給走行はイケマセン
昨日56キロ走ったので、週末ノルマ的にはあとちょっとだけで良いのですが、今日はTCRを多摩サイに連れてってやることにしました。

多摩サイもう何回目だろう・・・

それなのに、いまだ右岸とか左岸とか頭にはいってなくてまた道間違えるし。

いわゆる水道橋で右岸に渡るのを忘れ、ダートを避けて走っているうちに何故か狛江駅に。ちょっと外れてしまったらしい。まあいいか。休憩。

P1153748.jpg


駅前にあった乙女像。名前付きの逸話があるのかと思いましたがそうではなく、多摩川を詠んだ万葉の句のイメージで作られたみたいです。
P1153746.jpg


河岸にリカバーして、若干の向かい風の中32~3キロ巡航でいつもの大鳥居へ。ロードでも結構大変だな。エンジンも強化しなきゃ。

P1153751.jpg
いつも思うんだが、あまり人がこないとはいえ、鳥居周辺もう少しいい感じに整備できないんでしょうか。

さて、昼ごはんまでには帰宅するという門限つきなので、帰ろうと思った時に問題発生。


財布忘れた 


TCR用のボトルケージが未調達なので、飲み物もありません。


40キロぐらいまでなら、手ぶらもOKですが、80キロを越えるとなると冬とはいえ水分くらい補給しないとやばそうです。この時点で、既に若干の喉の渇きを覚えていました。


ないものはない。パワーかけたら確実に燃料切れをおこしそうだ。帰りは心拍140程度でエコランでいこう。

と、大鳥居を出発。

寒くても六郷土手のあたりは皆元気。
うまく写りませんでしたが、タコ上げ大会です。手作り凧と懐かしいゲイラカイト系が大量にあがってました。
P1153753.jpg


駅伝です。この寒空に選手は短パン半袖シャツ。走っているときはともかく待っている時は寒いだろうなぁ。
P1153754.jpg

ガス橋を越えたあたりから、渇きが強くなり、空腹感も出てきました。前をいくクロスバイカーの後ろについて時速26キロ程度で粛々と走ります。



水道橋。あと20キロほどです。一休みしてパチリ。しかし相当辛くなってきた。
P1153758.jpg



是政橋!。ここで多摩川は終わり。あと10キロ。変に息があがるし、若干ふらつく感じがあるが、あとは自転車通勤+αの距離。どうやら無事帰れそうだ。
P1153764.jpg

無事帰宅。VAAMウォーターと相方が用意してくれた肉まんで蘇生。


しかし体にはちょっとしたダメージが残ったようで、85キロにしては強い疲労感(慣れないロードのせいもあるかもしれないが)、昼飯がお腹に響いて辛い。軽いハンガーノックですかね。


朝飯は食ったので食べ物はともかく、水分取れないのは堪えました。夏なら倒れてますね。危険です。反省。


相方に話すと、「アホやな。公園いったら水飲み場あるやん。緊急時はトイレの手洗い場の水飲めばええやん。」(妻はこてこて関西人)

あっ! そうか。 

走行距離:84.68 km

コメント
同じTCR SL2乗りです。
はじめまして!
昨年10月にTCR SL2と衝撃の出会いをして、初ロードを購入した者です。
一目見て、惚れたんですよね。次の日には決めてました。
多摩湖はまだ行ったことありませんが、近いので行ってみようかと考えてたところです。同じTCR SL2をまだ見た事無いので、見かけたらきっと感動ですよ!
[2012/01/15 21:53] URL | k2y #2eqn6/iI [ 編集 ]

乗ってますね。
yutabowさん、こんばんは

TCR購入後、かなり距離を乗ったのでロードのポジションにも
慣れてきたのではないでしょうか

ショップの走行会は如何でしたか、以前クラブのメンバーが多摩湖の入り口で
信号待ちしてたので、こっそりついて行ったのですが、坂の中間から一気に
放されてしまい。
私のバイクはノーマルクランクの54がついているのですが、54では
ついて行ける訳がないと自分に言い聞かせました。v-406

それとボトルケージですが、OGK / ボトルケージ RC-9 カーボンです。

[2012/01/16 02:17] URL | ヤマチャン #- [ 編集 ]

お仲間ですね
k2yさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。このモデルはGIANTの中でも微妙に他とは違うオーラを放っていると思います。
少々乗りづらいところがあっても付き合って生きたい魅力があると思います。 
私もデビューしたてですので、今後も情報交換させてください。
マイノリティですがお互い楽しく走りましょう。
[2012/01/16 21:20] URL | yutabow #- [ 編集 ]

やっぱり (汗)
ヤマチャンさん
店長によると2月に多摩湖で新年走行会が予定されているそうです。
「競争するもんじゃないから大丈夫だヨ」とのことでしたが、やっぱりクラブメンバーは速いですよね。(汗)
ついていこうなんて思わないほうがよさそうです。
54歯とはすごいですね。平均速度40キロ用ですか。
TCR SLの52歯は多摩川走る分には至って快適です。多摩湖回る程度でもアウターでOKですね。少しでも速く走ろうと思ったら当然インナーですけど。
[2012/01/16 21:32] URL | yutabow #- [ 編集 ]

脱水症状
私のblogに書いてありますが、サプリメント講習会というので
脱水について聞きました。それはもう驚きの内容でして、
出発前と帰宅後で、体重の2%以上の差があったら、
それはもう完全に水分不足だと。

水分不足で脱水症状というのは分かっていますが
具体的に、どのくらい飲む必要があるのかを
こうして明確な数値として聞いたのは、初めてでした。
2%かぁ~。なかなか手厳しい数値ですよね。
[2012/01/23 00:29] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/139-f135a3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
