赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

プロテイン
今日は、娘の中学の入学式でした。

世情を反映しているのか、もともとそうなのかはわかりませんが静かで厳かな式でした。
まだまだこれからの生徒たち。この子らが社会に出るころ、望ましい日本社会を作ってやれるかどうか、一丁前に責任を感じたりしました。


学校の敷地内にはなかなか立派な桜道がありまして、まさに満開

つかのまの花見を楽しみました。


どうやら明日は走れなさそう。 なので今日少しでも走ろうかともおもいましたが、やっぱりびゅんびゅんの風。
今週末はメンテナンス中心になりそうです。


さて、本題ですが、いわゆる 「プロテイン」 というやつに手を出してみました。

基本的に、サプリの類を常用するのはあまり好まない性分です。油物大好き、甘いもの結構好きですが、小うるさい妻のおかげで食生活は比較的まともであるため、この手のものは不要と思ってきました。

それに、プロテイン というとやっぱ

DSC_0089.jpg

というイメージが私の場合刷り込まれておりまして、私には無縁であったのですが、サイクル本をいろいろ読むうちに、

・結構サイクリストで利用者が多い
・昔のように我慢して流し込むようなものでは今時ないらしい。
・結構ロングライド頑張っている割に、筋力が増している気がしない(せっかち)
・100キロ以上走ると、回復に2.5日。もう少し回復を早めたい。
・今の食生活はバランスは悪くないと思うが、高タンパクとは言いがたい。だからといって、「走った日は肉たくさん食わせろ」とは言えないし。


という気持ちになりまして、わが人生初プロテインをポチりました。

実に色々ありますが、大手どころはSAVASとDNSのようですね。成分表とにらめっこして、価格当りのたんぱく質含有量が一番多そうなこれに決めました。

img_whey100.jpg

キャッチフレーズがちと引っかかりますが、まいいでしょう。価格はAmazonなどのネット通販が安いですね。店頭で購入しようかとも思いましたが、価格差がかなり大きいため断念しました。

推奨量を毎日摂ると、4000円/月と少々お財布に厳しいのと、私の場合筋肉マンになることが目的ではないので、ロングライドなど、疲労が大きいときにパートタイムで使ってみようかと思っています。

さてどうでしょう・・・・

何か良い効果が得られればレポートします。





スポンサーサイト

コメント
僕も以前は
よくプロテイン飲んでました。
ベンチプレスで大胸筋を鍛えていた頃です。
マッチョを目指してたんですが。。。。。

でも7年前くらいに面倒になって止めちゃいました。
その代わり、最近は肉魚豆類で蛋白質を摂取するようにしてますね。
[2011/04/09 16:10] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

ヒルクライムは
どうでしたか?
そうですね。とあるレーサーが「カンパニョーロのレコードなんて買う金があったら、その金で肉食ったほうが速くなれる」と言ったとか(真偽不明)。
通常の食物から摂るに越したことはないと思いますが、その為に「俺の肉増やせ!」とは言えないです。 ^^)
何事も経験ということで・・・? とりあえず1キロ、試してみます。
[2011/04/09 21:29] URL | yutabow #- [ 編集 ]


私は長距離ライドの時はプロテインではなく、
アミノ酸系を採っています。次の日に疲れを残さない!  筋肉痛にならない!

らしいので。 自転車の師匠は効く効くぅ~と言ってますが、私にはその差が
判りません。ダメぢゃん! 後は、クエン酸系を水やスポーツドリンクなどに
溶かして飲んだりしています。 (ポタん時は勿論飲みません)  
[2011/04/09 23:08] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/14-9f221a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
