赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


メンテナンスのち多摩湖
天気予報に比べると若干雨は少ない傾向でしたが、朝は路面が乾く気配がなく、予定通りメンテナンスです。

全てのパーツを磨き倒してワックス掛け。
あとチェーン落ち防止板を外します。

まずは前後車輪を外しますが、やっぱり彗星号のホイール(S-R2)に比べると手持ちで重量の違いがわかります。ハブの回転は後輪はややゴロゴロ感がありますが、前輪は驚くほど滑らかでした。

シュパッと伸びたフロントフォーク。
P1223776.jpg
乗り味は硬くなるんでしょうが、見た目が好きですねぇ。

カーボンですが、やはり彗星号のアルミフォークとは違う弾性があります。

フレームのあちこちを爪ではじくと、彗星号のカンカンした感じではなく、コツコツとした硬質プラスチックのような感触。硬いアルミを相当薄肉に仕上げているんでしょう。

エンド金具も赤です。このあたりの細かいこだわりがうれしい。
P1223775.jpg

alx440SLのスポークは着色なしのステンレスで見た目が地味です。少しでも光るよう、1本1本ゴシゴシと磨いてワックスもかけてやります。
P1223783.jpg

リムの色はアイスグレーですが、磨いてやると結構深い艶が出ました。無着色のシルバーと定価で5000円ほと違うんですよね。結構しっかりした塗装仕上げのようです。
P1223782.jpg

105のスプロケ
P1223777.jpg

彗星号のスプロケは小さい2枚だけ独立であとは固まっていましたが、105スプロケは固まっているのはロー3段のみ。
P1223779.jpg
ギヤの固め方も単にピンで固定しているクロスのものに比べると凝った構造で、まだまだ上はあるとはいえそれなりにコストのかかった構造。

あとはバラバラ。一枚づつ綺麗にしてやります。
P1223780.jpg


はい。これいりませんから取り外します。厚さ分スプロケが移動しますが、ディレイラの調整は不要でした。
P1223781.jpg

車のワックスがけはすっかりやらなくなってしまいましたが、彗星号でも威力を発揮してきた、シュアラスターブラックレーベルワックスと鏡面仕上げクロスの強力コンビ。
P1223788.jpg

この通り。新品フレームでも見違えるようにツヤツヤになりました。
P1223786.jpg


リフレッシュしたTCRでローラーを20キロほど踏んだところで昼飯。

ノルマに少し足りないので食後またローラーに乗ろうとしたら・・・

日が差して道路が乾いてきました。

土曜日からローラー60キロでいいかげん飽きていたので、いつもの多摩湖へ。
P1223796.jpg
重めのギヤでゆっくり一周して帰ってきました。


まだまだわかったようなことを言えるほど走っていませんが、ロードの人馬一体感はいいですね。まだ若干腰に来る感じがありますが、乗り込んで体を慣らそうと思います。

自転車道は結構湿っていて、磨いたばかりのフレームが結構汚れてしまいましたが、やっぱ実走は気持ちいい。

週末の走行
ローラー60キロ、実走26キロ。計86キロ。

コメント
おめでとうございます
なんと!
TCR SLの写真に驚きまくっております。
すみません、これから過去の記事を読んできます。

ロードご購入、おめでとうございます。
[2012/01/22 22:59] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

ありがとうございます
スターチャンネルさん
怒涛のコメントありがとうございます。
縁あって、想定外に早くロードデビューしてしまいました。
軽いです。速度の伸びがすばらしいですね。エントリークラスでこれですから、カーボンバイクってどんなんと思ってしまいます。ポジションはブラケットが1cm程度遠い気がしています。もう少し走りこんでそれでも慣れなかったら、サドルを前にずらしてみようかと思っています。
2%で脱水症状ですか。夏場だとアウトですね。参考になります。
もう少し走りこんで体がなじんだら、またご一緒させてください。
よろしくおねがいします。
[2012/01/23 22:53] URL | yutabow #- [ 編集 ]

秋ヶ瀬橋
最新の記事にも書いたのですが、
以前、荒川のとき、彩湖から秋ヶ瀬橋経由で帰られたかと思うのですが、そのルートを使うと榎本牧場までなら往復70Kmくらいでしょうか?ロードに馴染むのに、ちょうど良い距離ではないかなと思うのですが、どうでしょうか。

それに無休憩というわけでもなく、榎本の近くでお昼ご飯ですし。
納車お祝いライド!一緒に走りに行きましょう~。
[2012/01/26 18:49] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/143-facdeb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
