赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

そろそろポジションを考え始める
今日は寒かった。

ジテツウ帰り、会社を出るときは完全に雨だったのに、途中でみぞれまじりになり、家につく着くころには完全に雪に。

今日のローラーで、TCR君の走行距離は360キロほどに。ポジションチェンジは500キロ走ったあたりからと思っているけれど。

うーん、やっぱりブラケット微妙に遠いかな。意識してしっかり指をかけるようにしているが、やっぱり一番気持ちい位置に手のひらを置くと、ブラケットの突き出たところにあと一センチくらいのところに親指の付け根がくる。この位置だとブレーキレバーにしっかり指2本かけることができない。トイレじゃないが、正しい位置が「一歩前へ!」というところにある。

ステムは90mm。80mmにすればいいかもしれないけれど、今でもこんな感じ。

R0010667.jpg
あまり長さに余裕がない。

上から見ると
R0010666.jpg

サイコンとしてはおおぶりなGarminEdge500がステムを覆って、コラムキャップに食い込んでいる景色。

これがさらに短くなると、ちょっとカッコ悪くないだろか。

ブラケットとの距離を縮めるなら、サドルをずらすという方法もある。

500キロ走ったら、サドルを1cm前にずらしてみようか。
これならステム交換に比べれば手間もお金もかからないしね。


今日のローラー16キロ。

スポンサーサイト

コメント
遠かった
私も最初の頃は、これ絶対にステムが長すぎるよ!とか思っていたんです。
でも交換せずそのまま乗り続けていたら・・・

最近では、ちょっと近いんじゃないの?と感じるようになりつつあります。
ようするに、自転車のポジションは適正で
乗っている自分のフォームの問題だったというわけでした。

確かに様々な人から、ハンドルってどんどん遠く(前)に
なっちゃうんだよな~という話は聞いていましたが
実感するようになったのは、1年後でした。
[2012/01/26 17:20] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/144-cc28b34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
