赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

走れない日は
午後から予報でしたが、朝から霧雨、午後から何故か雨があがって空はどんよりという変な天気でした。

今日は走るのは断念、お世話になっている地元ショップに久々に出かけ、店主とだべってきました。

「震災のこと」

「SPDペダル、シューズのこと」

「ロードバイクのお話あれこれ」


お店は震災特需でおおわらわだそうです。震災当日は夜半過ぎまで納車に追われ、あくる日は開店時に客が並んで待っていて、その日のうちに、在庫していた変速機つき自転車、RX3まで(!?)全て売切れてしまったとか。

RX3まで買占めかっ。

と思ってしまいますが、この季節本来売るべき学生さんに商品がまわらない。スポーツバイクを事前知識なしに購入して事故も発生しているらしいということで・・・

商売的にはウハウハなはずですが、店主は複雑な表情で話されていました。



最近複数のブロガー各位からプレッシャーをいただいているSPDペダルのお話、シマノのサイクルシューズも何種か試す。サイクルシューズには少々驚いた。


軽い!、硬い! 気持ちいい! うわあ、これは回せそうだ。

さすが専用、履くだけでモチベーションUP、ペダル以前にこれだけでも意味があると思いました。

自分の靴サイズもわかりました。

ペダルは片面で良し。シューズが、比較的安くタウンシューズとしても使えそうなデザインのMT22、3本ベルクロで履くのが楽な上に微調整パーフェクトだけど、ちとお値段が厳しいRT52で悩み中。
サイクルシューズは普通の靴と違って歩いて底が減るということはない分永く使えるそうなので、少々奮発してもいいのかも。

いずれにしても、資金調達が必要で即買いというわけにはいかない(泣き)ものの、方向性ははっきりしてきました。

2時間近くうだうだした後帰宅して、彗星号、そして最近メンテをさぼっていた通勤車流星号のメンテナンス。ついでに娘の自転車もお掃除したので結構疲れた。

愛車にワックスかけてますか?

私は、「シュアラスターブラックレーベルスーパーエクスルーシブフォーミュラ」という長い名前のワックスをかけています。車と兼用です。

オートバックスあたりで4000円くらいする高価なワックスですが、季節に一回程度しかワックスがけしない私にとっては、充分に経済的です。

微妙で、気のせいかもしれないんですが、なんともいえない妖艶な艶が出るんです。
私的萌えパーツ、RX3のトップチューブ。

P4092616.jpg

うーん、萌え萌え

持ちも、フッ素系には及びませんが、通常のワックスの中では良い方だと思います。
あと、石油臭さが少ないので室内で作業したりする場合にあまり不快でないのも良し。

もう一台、通勤スペシャルの流星号です。
P4092620.jpg

ブリジストンのサブナードスポーツ。
アルミフレームで外装6段変速。なかなか良く走ります。良く出来た製品だと思います。彗星号購入まではこいつでロングライドも頑張ろうと思っていましたので、カゴを外し、サイドスタンドをアルミ化するなどして軽量化を図り、実測で15キロを切っています。ただ彗星号導入で肩の荷が下りましたので、近々元の状態に戻す予定。

通勤車として地味ながら週75キロを確実に刻む流星号は既に走行3000キロを超えていますので、彗星号も結構がんばって走らないと簡単には追いつかないライバルなのです。

明日はいい日ですが、家族での隅田川お花見ツアーが入ってます。
走れないのは残念ですが、いつもロングライドに理解をしてくれている家族のために、明日はお花見に専念します。











スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
RXはやっぱり格好いいですねぇ~
明日のお花見は最高の天気になりそうですね!
[2011/04/09 21:39] URL | kanoka #- [ 編集 ]


家族サービスも必要ですよ。 家族水入らずで
お花見楽しんで来て下さいね。
私も桜ポタして来ま~すi-267
[2011/04/09 23:02] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]


kanokaさん、パートのおばさん
いつも思いますけど、東京って本当に桜が多いですね。今日も改めて実感しました。自粛ムードがやっぱりあるんでしょうか、カラオケなどで騒がしい感じはなかったですが、とにかく人は多かったです。今週末は走行0 orz。
来週は挽回するぞー。
[2011/04/10 21:48] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/15-3e1b6e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
