赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

彩湖で練習走行
今日は予定通り、彩湖でエンデューロの下見&練習走行。

朝色々あって出だしがだいぶ遅れて、彩湖に着いたのは12時前でした。
P2043847.jpg

#秋ケ瀬橋から彩湖にいくまでに少し迷ったのは内緒

まずはコース確認のためゆっくり一周。3箇所ある短い上り坂と、一箇所ある連続したバンプ(車の速度を抑えるための盛り上がり)が曲者ですね。あとは舗装も良く、眺めもいいので走りやすい。

周回するにあたり、ペースメーカーになってくれるローディーさんいないかと探したのですが、今日は意外に自転車が少なく、ましてやエンデューロの練習をしているような人は皆無でした。

というわけで一人旅。とにかく1時間走りつづけることにしました。

ローラーはともかく実走で1時間ノンストップ走行は多分初めて。

どの程度追い込んでよいかも分からないので、心拍で165~175程度、息が上がってしまわない程度の負荷で走り続けてみることにしました。



正確に時間を測ってはいませんが、7周くらいしたところで1時間。

遅いっす。

平地巡航速度が時速32キロ程度。

上り坂でスピードが落ちるので多分平均時速は30キロを切る程度でしょう。TCRになってから、通常走行で35~6キロ巡航は簡単なんですが、所詮東京の信号だらけの道路での休み休み走行。走りっぱなしは勝手が違います。

ちと凹みましたが想定通りと思わんといかんでしょうね。本番までもう少し走りこんで時速2キロほど上乗せできる状態にしたいです。

とはいえ、実際の会場で1時間連続してそこそこのペースで走り続けることができたことはyutabowにとっては一つの安心材料にはなりました。

1時間走りきったあたりでGarminのカロリーアラートが鳴ったので、暫し休憩。
P2043855.jpg

さてエネルギー補給。公園になっているところをうろうろしていると、釣堀があり自動販売機と小さな売店がありました。地味ですがランチ。
P2043857.jpg

さすがにこれでは消費カロリーに遠く及ばないのでカロリーメイトと水もう1本追加。

この釣堀、金魚の釣堀でした。金魚はすくうものだと思っていたyutabowには新鮮。結構な人出。
P2043858.jpg

見学可能だったので、堀を覗き込んでいたら怒られてしまいました。魚が驚くんでしょうね。
スミマセン。釣りのことは全く知らないyutabowです。

お腹が落ち着いた頃もう2時を過ぎていたので、追加で3周ほど走って帰途へ。

今日は結構高負荷走行をしたので脚は少しでも力を入れると痛む状態でしたが、それでも時速35キロ走行ができます。このあたりは彗星号との性能差を感じます。

帰りショップに寄って報告。遅いとこぼしたら、店長によると本番ではアドレナリンが出てびっくりするほど速く走れちゃうから大丈夫とのこと。本当か? まあ前向きに信じよう。

彗星号から移設したフレームポンプが見た目的にちと気にいらなかった。新製品のレースロケットが入荷していたので購入。
P2043860.jpg

うん。これでヨシ。

実はサドルバッグもちょっとおおぶりで気にいらないのですが、チューブ・パンク修理セット・ワイヤーロックが何とか入ってスタイリッシュなものが今のところ見つからず。気長に探すことにします。いっそのことサドルバッグ無しがバイクの見た目的には最高なんですが、ワイヤーロックだけは自転車側にしまわないとつけはずしに手間取って不便なんですよね。

今日の走行は111キロ。帰りに道に迷って少し距離が伸びました。
スポンサーサイト

コメント
羽根倉橋でTCR SLとすれ違いました。
11:40頃です。確かに同じTCR SLのカラーリングだったので、「もしや?」と思いましたが、「まさか!」が勝ってしまって声を掛けることが出来ませんでした。
違っていたのなら、マイノリティ3台目を発見したことになりますね。
今日は天気が良かったので、荒川CRを河口まで往復してきました。
[2012/02/04 22:52] URL | k2y #2eqn6/iI [ 編集 ]

時間帯
彩湖って、今の時期は寒くて人も少ないかと思いますが、暖かい時期だとかなり多くの人が歩いていたりするので、30Km/H以上で走るのは危険です。

そのためきちんと練習として走ろうという人は、たいてい早朝に出掛けます。7時には撤収しちゃうとかです。それでも犬の散歩の人とかいるんですけどね。
ただし当たり前ですが、歩行者優先。トレーニングを優先しちゃダメです。人がいるところでは20~25Km/Hが安全です。

こういうマナーを守らない人が数年前から問題になっていて、下手したら自転車禁止になるんじゃなかろうかという話も出ているくらいです。

それから管理橋(秋ヶ瀬橋から一番遠いほう)は、もともと送迎バスのために作られたものなので、極端な話、車が来ていたら要注意です。勢いよく曲がって(見通し悪いですよね)車と接触しそうになったりしたら、それこそ危険です。あそこは「車が来るんだ」というのを常に意識しておいたほうが安全です。
(エンデューロ当日は車は通らないとは思いますが)

必要な注意を払いつつ、たっぷり楽しんできてください~

[2012/02/04 22:54] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

意外に
k2yさん
羽根倉橋は秋ケ瀬公園の北の端ですよね。
そちらへは行っていないので、私ではありません。
地味ながら意外に走っているのかもしれませんね。
[2012/02/05 00:07] URL | yutabow #- [ 編集 ]

なるほど
スターチャンネルさん
今日は人は少なく、危険を感じることはありませんでした。
それでも児童公園の脇は時折子供がいるので減速しました。あとその先の坂を登って降りるあたりにスケボー兄ちゃんがいてここも徐行でした。
車は一台も見ませんでしたね。
いずれにしても注意は必要ですね。情報ありがとうございます。
[2012/02/05 00:11] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/153-1f8b806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
