赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

大学同好会OBスキー
2月は2週連続で用事があり、自転車はお休みです。

先週末は大学の同好会OBで、白樺湖周辺へスキー。

大学というと、もうすぐ4半世紀前になりそうなほど遠い過去。

同好会仲間は全国に散らばっており、今回も西は滋賀県、北は北海道から
駆けつけてくれました。いやー感動です。

東京組は車で長野方面へ。談合坂SAは最近リフォームされてとてもおしゃれです。

P2170025.jpg

白樺湖周辺のスキー場は都会からのアクセスは良いものの、基本人工雪であまりコンディションを期待するところではないのですが、今回は特別でした。この冬一番級の冷え込み。諏訪南を降りたところから既に雪道。

P2180033.jpg

写真ではわかりませんが、寒いんです。この日は恐らく氷点下10度以下。時々吹雪いて帽子無しにサングラスというなめた装備のyutabowはなかなか辛い思いをしました。その代わり雪のコンディションは終日変わらず。良くも悪しくも雪国のようなスキー場を楽しめましたヨ。

白樺湖周辺のホテルで一泊。これまた強烈な冷え込み。
近くの温泉で体を解凍・・・

翌朝の風景。白樺湖は前面結氷で朝霧。
P2180050.jpg

車の温度計で氷点下16度でした。おーさぶ。

絞ったタオルをくるくる回すやつやってみました。見事に凍りましたね。

2日目は別のスキー場。この日は天気が良く山の頂上からは絶景。

P2180075.jpg

午前いっぱい滑って、諏訪湖まで降りてランチ。

諏訪湖は今年久々に御神渡りが観測されたそうですが、残念ながら南側がもう解け始めていて今回見ることはできませんでした。

しかし北半分はまだ充分に凍っていて、御神渡りの痕跡のようなものが・・

P2190082.jpg

氷の上を歩いている人がいたので我々も挑戦。最初はおっかなびっくりでしたが、氷は予想以上にしっかりしていて、慣れれば全く不安感なし。不思議な感覚を楽しみました。

P2190086.jpg
とはいえ自然のものなので、行かれる方は充分ご注意くださいませ。

とにかく寒かったけれど、懐かしい顔と共にスキーを存分に楽しみました。脚の筋肉に多少の張りを感じますが殆ど筋肉痛が残らないのは日頃の自転車のお陰ですね。ただ、上半身はあまり鍛えられていないのでスケーティングのストックさばきで、腕がパンパンです。

スポンサーサイト

コメント

初めましてm(_ _)m
最近クロスバイクはまりだして
このブログ読ませてもらってます。

最初の写真のスキー場僕も行きましたよー
面白かったですよねw
[2012/02/26 12:44] URL | Shoukaiji #- [ 編集 ]


Shoukaijiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私は昔のスキーブームド真ん中世代です。白樺湖に大学の学寮があったのでこのあたりのスキー場には昔よく行きました。リフト待ち30分とか、車山名物(?)ツルツルアイスバーンとかよく我慢してたものだと思います。
クロスは残念ながら手放すことになりましたが、時々見に来てください。よろしくおねがいします。
[2012/02/27 13:29] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/161-919d54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
