赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
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yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

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3本ローラーメモ
一年後のyutabowのために、現状のローラー踏み踏みをメモっておこう。

15キロから25キロ程度を心拍160以上で走るのが目安。
LSDもいいけど、今度のエンデューロまではこれで。

まず軽めのギヤでケイデンス110、時速40キロ程度で一気に心拍を上げる。

数秒で脚の筋肉に鈍い痛みが出てくる。我慢してまわす。

胸が苦しくなるけど心拍はなかなか上がってくれない。息が切れはじめ、喉が痛くなる。

だいたい1.5キロ~2キロくらいのところで心拍が160を越える。このあたりが一番苦しい。

心拍が160を越えたらケイデンスを90に落とし、ギヤを一段上げて時速35キロ程度で5キロまで。

ここで一旦自転車を降りて、扇風機をつける。今の季節最初から扇風機は寒い。

再び踏み始めるが、ちょっと降りるだけでペダルがぐっと軽く感じる。
ケイデンス95~100、時速37~40程度に若干ペースアップ

このあたりから心肺が高負荷に慣れ始め、胸の苦しさが消え呼吸が楽になってくる。

10キロのあたりで○○が痺れてくるので、アウタートップに入れてダンシングで一キロ。

残りは少しギヤを重くしてケイデンス90程度で時速38キロくらいを維持。
心拍は170~175になるが、体調が良ければ呼吸もさほど苦しくない。

15キロに達したら、時速を30キロに落として心拍が160に落ちるのを待つ。
さらに25キロに落として155まで落ちたところで終了。

20キロ、25キロ踏む時間がある場合は、5キロごとにダンシング一キロをはさんで
繰り返す。

今のところはこんなもん。

さて、一年後のyutabowはこれを読んで笑うか、それともヘコむか・・・・
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コメント

こんばんは~

凄いですねw

辛くないすか(^ー^)ノ

で、また質問なんですが
最近自転車注文したんですけど(つってもGIANTの PACE)
ローラー有って
良かったですか?
[2012/03/09 20:51] URL | shoukaiji #- [ 編集 ]


Shoukaijiさん
こんばんは。
はい。辛いです。私は学生時代一度も体育会系部活に所属したことのないヘタレですからなおのこと。ただ終わった後は気分爽快ですよ。
ロード注文おめでとうございます。自転車は走ってナンボです。ガンガン乗りましょう。
そうですね。私にとってはローラーは完全に自転車生活の一部です。
ローラーは、ストイックに強いライダーになるべくがんばる人かまたはサイクリング以外に自転車に乗る目的を持つ人でないと、買っても使わなくなると思います。なんせ退屈ですからね。
私はレーサー志向ではなりませんが、ダイエットと体力づくり、あとストレス解消(^^)ギヤとして、気候や天気に左右されずペダルを踏めるローラーは不可欠です。
[2012/03/09 22:55] URL | yutabow #- [ 編集 ]


やっぱりそうですか…
買っちゃおうかなー

長文で詳しく
ありがとうございましたm(_ _)m

すごい参考になりました!
[2012/03/10 07:45] URL | shoukaiji #- [ 編集 ]


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