赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

クラブ錬とチェーン掃除
今日は初めてのショップのクラブ錬でした。

エンデューロ出場メンバ中心なので、皆さんお速いです。

走行中に写真撮影などとんでもございません。^^)

機材もレベル高めです。

P3100110.jpg

TIME RXR, FastForward のホイールがばっちり決まってます。背後にも GIANT TCR Advanced SL, Orbea Orca Gold が見えます。豪華です。

距離は50キロ程度でしたが、かなり疲れました。でも何とか皆さんを待たせずについていくことができました。TCR SLのおかげです。

ショップに戻ったら、なにやらカーボンホイール交換試乗会が始まりました。
P310011a.jpg
無造作にひっくり返されてるのがオルベアオルカゴールド。このZippのホイール、持たせてもらいましたが、軽さといい手触りといい、なんか紙でできてるみたいな感じです。その後のホイール談義、FFのF6Rが評判良かったみたいですが、yutabowには雲の上の話です。

なにはともあれ、これでエンデューロまでの実走練習は最後。暫くショップで歓談、健闘を誓って別れました。

さて、愛車TCR SL もベストコンディションにしてあげなければなりません。1300キロほど走りましたので、伸びたシフトケーブルは店長に調整してもらいました。フレームやホイールは磨いていますから、あとチェーンのお手入れ。半分濡れた路面や一部マッドなところを走ったりしたので、プーリーのあたりでジャリジャリした不快な音が出るようになっていました。

彗星号の時は歯ブラシでシコシコやっていましたが、今回初めてこのようなものを導入。
P3110113.jpg
洗剤に溶剤系ではなく、生分解性の水溶性洗剤を使っているところがヨイ。オレンジピールズという洗剤ですが、ちょっと前に流行ったオレンジXという洗剤と同じ匂いがします。家の掃除にも使えそう。

こんな感じで挟み込んで、ペダルをぐるぐる
P3110115.jpg
プーリーにひっかける構造ですが、振動が大きく、引っかかったりするので、手で押さえたほうが良さそう。

で、この通り。(汗・・・・)
P3110116.jpg

洗剤を捨てて、今度は水をつめてぐるぐる・・・・

うーん、ピカピカです。これは気持ちいい。
P3110117.jpg

水を丁寧にふき取って、水置換性のあるチェーンオイルを差して終了。プーリーが静かになり、動きもスムーズになりました。もっと早くやるんだった。

さあ、あとは本番。しかし天気予報が怪しい・・・・・(汗)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

偶然ですネ~!ボクも同じのを先週購入しました(笑)
やっぱりキレイになって走りも軽くなりますよねv^^

来週は彩湖ですか~
天気が良ければ?会場までは行きますヨw(走りませんが・・・)
[2012/03/11 21:53] URL | とすとん #- [ 編集 ]


ご苦労様です(笑)

チェーンクリーナーですが
そのクリーナーは良かったですか?
僕は何買おうか迷ってて…
[2012/03/12 22:47] URL | shoukaiji #- [ 編集 ]


とすとんさん
いよいよ彩湖です。(ドキドキ)
天気が良くなるといいんですけど。
ちなみに私は3名の中でアンカーになってしまうかもしれません。(汗)
[2012/03/12 23:27] URL | yutabow #- [ 編集 ]

クリーナー
shoukaijiさん
これ以外にはフィニッシュラインとパークツールズがありますが、この製品はディグリーザがたっぷりついている割に安いと思います。クリーナーとしての性能は申し分ないです。
プーリーにひっかけるアームがふたのロックを兼ねているんですが、これが慣れないとちょっと使いにくい。
あと回していると時々ひっかかりますね。まあ大きな問題ではないです。
[2012/03/12 23:46] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/168-f246883b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
