赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

東京エンデューロだらだらレポート、レース前編
金曜日の夜 twitter のタイムラインを見ると、「明日は走れませんね」、「明日はメンテです」、などのつぶやきがちらほら。

しかし私は初レース東京エンデューロ。前日夜は晴れているのに当日6時から雨という狙い澄ましたような悪天候に、クラブも悩まされました。結局当日の朝に判断は持ち越し。午前4時時点で方針決定。

朝5時起床。雨は降っていません。どうせ降るなら昨夜からじゃんじゃんふればいいのにという気持ちになります。ショップからメール。なにはともあれ、ショップ前には集まって下さいとのこと。

通常なら荒川までの20キロを自走するそうですが、会場に着く前に濡れて体を冷やすとレースどころではなくなるということで、ショップやクラブ員が手をまわして車を用意してくれました。そこはサイクルクラブ、自転車を積める車を持っている人がたくさんいるようです。

出発前ブリーフィング。とりあえず現地には行くが、春一番が吹く可能性もある。途中でやめるか、最悪走れない可能性もあるけど、何が何でも走りたい人手を挙げて!。

といって手を上げた人半分くらい。もちろんyutabowは手をあげましたよ。お金払ったし、初めてのレースなのでどんな様子か見たかったし。

ショップを6時半頃出発。こんな時に限って天気予報は時間単位で正確。雨が降り出します。雨だけならともかくあまりの寒さにメンバのモチベーション下がりまくり。暖房の効いた車内で。

・yutabow 「車って快適ですよねぇ・・、こんな雨の中俺たち何しに荒川いくんすかねぇ・・」
・ベテランレーサーS氏 「そうっっすねぇぇ・・」
・yutabow 「おっ、自走している人いますよ。大変ですねぇ。」
・ベテランレーサーS氏 「そうっっすねぇぇ・・」

てな感じのどよよんとした空気の中彩湖へ到着。
レースは予定通り開催。しかし雨は止まず、既に練習走行が始まっていましたが、誰も走りにいこうとはしません。
とはいえレースは開催されるので、ショップの7チームは全員出走。ただコンディションが悪いため無理に戦うことはせず安全優先、体調を崩す人が出たらそこで止めましょうということに。

スタート10分前。普段だったら少しでも良いポジションをとるためにとっくにスタート位置についている状態ですが、まだトイレに並んでいる人がいます。おいおい。

スタート5分前。ようやくyutabowチームもスタート地点に並び始めます。総勢約500チーム。このペースですからかなり最後尾近くからのスタートです。

yutabowのチームは3名。第一走は序盤のポジション争いに慣れている経験者AさんFCR。第2走がヒルクライムレース経験のあるオルベアオルカゴールドKさん。そして何故かアンカーが私TCR SL yutabow。
4時間を自由に交代していいわけですが、ピットインは結構なタイムロスになるので、80分づつ均等割りでいいっすよねという軽い乗りで、だいたいの交代時刻だけを示し合わせてばたばたとスタート。この適当さがあとで裏目に出てしまうのですが、とにもかくにも私の初レース、東京エンデューロがスタートしました。

東京エンデューロ レース後編に続く・・
スポンサーサイト

コメント

雨の中、お疲れ様でした。
降ってなければ、応援がてらポタに行くつもりでしたが・・・
また、一緒に走りましょう。
[2012/03/19 23:06] URL | ひろおじさん #- [ 編集 ]


ひろおじさん
コメントありがとうございます。良くも悪しくも忘れられない思い出になりました。まだまだしつこく寒いですが、春になったらパン屋さんにいきましょう。よろしくおねがいします。
[2012/03/22 00:38] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/169-91888d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
