赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

東京エンデューロだらだらレポート、レース編
そんなこんなで、レースは始まってしまいました。

500チームほどありますから、全員がスタートし終えるまで結構かかります。最初の一周は追い越し禁止のローリングスタート方式。2周目で追い越し禁止が解かれたことを確認。さて、スタートぎりぎりまでマッタリモードだったクラブチームの皆さんはどんな様子で走ってくるか。コース横で応援モード。

来ました先頭チーム。さすがに優勝を狙うチームの皆さんは天気がどうであろうと関係なし。なにやら周囲と掛け声をかけあいながら、ものすごい勢いで突っ込んできます。

おーすげぇ・・・と感心していたらその直後を鬼の形相で追う我がクラブチームメンバの姿が・・・

「うそっ、マジ走り!!」

レース後のラップ表で確認したところ、我がクラブチーム一番の剛脚S氏はいつのまにかスタート時点で100台ちょっとの位置に割り込み、最初の一周で50人抜きという鬼走りを見せ、その後も順位を上げ続けて先頭チームの後ろ総合11位まで順位を上げて14周を走りぬいたのでした。恐るべし。

そして我がチームの第一走FCRのA氏はスタートこそ200台強の位置でしたが、11周で150台以上を抜きまくり51位まで順位を上げました。

なんだかんだ言って、レースが始まればみんなアドレナリン全開。すごいです。

しかし弱い雨は降り続き、路面はずっとウェット状態。転倒、パンクの報告が相次ぎます。待つ方も大変。天気が良ければ芝生の上でピクニック気分も味わえたのでしょうが、今日はそれどころではありません。とにかく寒くて、ショップの用意してくれたテントに入って震えながら出番を待ちます。クラブチームも一人、また一人とパンクで戻ってきました。コース途中でパンクしてしまったら、修理して走り続けるか、ランで戻ってくるしかありません。

レース開始から1時間20分過ぎ。そろそろ走者交代。2走目のK氏と共にピットで待機し、交代を支援します。脚に巻いてあるタイム計測チップを巻き替え、「がんばってください!」と見送ります。力走した第一走A氏、全身泥まみれです。

では応援を! とピットからコース横へ移動します。コース横に着いた時点で、たった今K氏が通過したと聞きました。OK 次の周回から応援しようと待っていたら、なんと先ほど通過したはずのK氏がバイクを押して戻ってく来ます。

「えっ、何?・・・・ パンク!、うそっ!」

K氏のオルベアオルカゴールドのタイヤはチューブラー。すぐに修理はできません。

その場にいあわせた店長が、K氏の計測チップを外し、

「yutabowさん、これつけて走って!」

走ってって、今から?! K氏はまだ2周もしていません。 yutabowはまだポンチョ着たまま。ゼッケンもつけていないし、第一心の準備が・・・・

なんていってられません。これは一応レースです。

頭パニックになりながらもテントに戻り、ゼッケン付きのショップジャージを着るっ。とこんな時に限ってファスナーが噛む。うぉぉぉ。手がかじかんで力がはいらねぇぇ(寒いのに汗汗)

靴紐を締めなおし、バイクが置いてあるピットへ。 くわっ、テントにドリンクボトル置いてきた、うーん、飲料ないと辛いか・・・まあいいいっちゃえ。

K氏のタイヤ直るんだろうか。そもそも俺何周走ればいいんだろう。などという心配を振り切りスタート。yutabowの初レース。とんでもない形で始まってしまいました。

後でラップ表を見たところ、このばたばたで、私のチーム順位は51位から244位まで落ちていました。

もう力の限り抜きまくるしかありません。コース脇のショップメンバに敬礼し、yutabowなりに爆走開始です。

レースではアドレナリンが出て走りが変わると聞いていましたが本当ですね。いつもなら走り出しは心拍が上がらず苦しい思いをするのですが、今回最初の数十秒で心拍はいきなり170まで跳ね上がって安定。最初から力入りました。前輪が巻き上げる水がアルミのダウンチューブを叩いて「ゴー」という音をたてています。

一周、2周と、ソロ走行で抜きまくるyutabowに、コース脇の店長が「着いて!、乗っかって!」と叫んでいます。

わかってはいたのですが、なかなか手ごろなスピードの列車が見つかりません。いい人がいたと思って着いたらすぐ疲れてスローダウンしたり、またピットインしてしまったり、最初の数周は殆どドラフトに乗れずに走り続けました。

そんなyutabowを見かねたのか、7周目あたりでショップの別チームの人が一緒に走ってくれました。そうすると不思議に特急列車が見つかり、8周目からペースアップ。ドラフトの威力ってすごいですね。脚を休ませながら時速40キロで巡航できます。

ただ今日は雨。ドラフトにつくとどうなるかというと、後輪が巻き上げる泥水シャワーが容赦なく吹き付けます。今回はサングラスではなく水中メガネが欲しかった。口にも泥水が入ってくるのでぺっぺっとやりながらひたすら耐えるしかありません。

ライダーとチームのコミュニケーションのチャンスはコース脇を通過する瞬間約1秒~2秒しかありません。「次ピットイン!」という程度の片道会話は可能ですが、何か聞かれて答えるという双方向会話はほぼ不可能です。

実はパンクしたK氏。走行の終わったメンバからホイールごと借りてスタンバってくれていたのですが、その状況を説明するやりとりがうまくいかず、yutabowは状況が分からないまま走り続けることになりました。

そんなこんなで・・・・・ yutabowは練習でもやってなかった、2時間5分の連続走行、15周(カウントされたのは14周)を走り切ってしまいました。達成感ありますが、K氏には悪いことをしてしまいました。

今回の反省ですが、こういうレースは、チーム内で予めおき得るケースやトラブルを洗い出し、必要な情報伝達を短い合言葉にして示し合わせておく必要がありますね。

最終順位は83位。160台ほど抜いたことになります。「抜きまくり特別賞」とかあればいいとこいったかも。

だいたい8分台で周回するわけですが、トラブルで交代した周回は実に28分近くかかっていました。

パンクが無ければ・・・・・などという往生際の悪い思いがよぎります。

鏡が無かったので自分ではわからないのですが、2時間を走り終えた私の状態(泥汚れ)は相当悲惨だったらしく、メンバに「シクロクロスレースみたいですね」と言われてしまいました。

走行を負えるとあっという間に体が冷えます。なんせ全身どぼどぼですから。

念のため着替えフルセット持ってきていて良かった。更衣室で着替えてホット一息。

yutabowのレースは波乱のうちに終わりました。

ちょっと分かり辛いですが、後ろが私。
IMG_1376.jpg


東京エンデューロだらだらレポート 後片付け編に続く・・・かどうか微妙








スポンサーサイト

コメント

なんですかー、この凄まじい状況は。

私だったら、確実にDNSだったような気がします。
無理をして体調を崩したり、怪我をしたら、仕事に大きく響いてしまいそうなので、お金はさくっと諦めてしまいます。
まぁだからこそ、複数人数で交替するようなイベントには最初から申し込まないようにしています。自分一人だけの都合で、やめにくいので、単独で参加可能なものばかりです(^_^;)

いやはや、嵐(ただの雨と言うよりも、嵐ですよね?)の中、おつかれさまでしたー。
[2012/03/21 01:13] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

そうですね
スターチャンネルさん
そうですね。今回はレーサーを迷わせる実に意地悪な天気でした。直前まで雨降らず。レース中は微妙な雨が降り続きました。ザーザー降ってくれれば、皆早々に諦めたんでしょうけど。店長も「天気でDNSは何度も経験しているが、これだけ悩んだのは初めてだ」と言ってました。実際みんなスタートするときは、「えーやるのぉ・・、じゃあみんな一周だけして帰るか」とか言ってたんですよ。
ドラフト走行中は嵐でしたね。^^)  
無事終わってよかったです。と思ったら今度は八ヶ岳ヒルクライムのお誘いが・・・(悩)
[2012/03/21 12:49] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/170-b3135ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
