赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

東京エンデューロだらだらレポート、後片付け編
波乱のエンデューロが終了しました。

デビューしたての TCR SL には少々かわいそうなことをしたかな。

泥だらけ、至るところに砂が入り込み、どこを触ってもじゃりじゃりです。

マンション住まいのyutabow, 庭付き一戸建ての各位のように庭でホースの水をじゃばじゃばということはできません。

彗星号(EscapeRX)の時は一度もやりませんでしたが、今回ばかりは浴室に入れて洗ってやることにしました。

スプロケも外してクリーニング。チェーンリングの隙間とか、フロントディレイラの固定金具の内側とか、あらゆるところに砂が入り込んでまして、ハブラシ、綿棒、絵筆など手持ちのアイテムを総動員してお掃除。大変でした。ブレーキも分解したくなりましたが断念。

クランクの一部が擦れて塗装が無くなってしまいました。右脚のシューズ内側が擦れるところです。ちょっとがっかりですが、傷は勲章ということで・・・・。

先週チェーンマシンで洗ったばかりのチェーンにサビが浮いています。泥水には脱脂作用がありますからね。再度チェーンマシンで洗ってピカピカに。

ホイールも丁寧に磨いて、タイヤもチェック。

おっと石がめり込んでいます。もう少し大きかったらスローパンクしてたかも。あぶないあぶない。

最後にフレームにワックス掛け。 3時間ほどかかりました。ふうぅぅ・・

相方がウェア類を洗ってくれたのですが、洗っても洗っても砂が出るとブチ切れてました。感謝。

ヘルメットもしかり、穴がいっぱいあいてるので意外に面倒・・・・

まあこんな酷い状態は初めてだし、今後もそうそうないでしょう。

掃除が終わって輝きを取り戻した TCR SL。

多摩湖にでもお散歩しようかと思ったら ・・・シューズを洗うのを忘れていました。

どちらにしても午後は天気が悪化したので、日曜日は休足日になりました。


ロードデビューしたてのいきなりのレース参戦。良くも悪しくも忘れられない思い出になりました。


レースって楽しいかもしれません。交通法規から開放され、道をいっぱいに使って思いっきり競争できるというのは、普段のサイクリングと比較しても非日常的体験です。

なんて言ってますが、いきなり4月の八ヶ岳ヒルクライムに誘われてビビってるyutabow。坂かぁぁ ^^)

・・・・・・

20日、本当は都民の森に行きたかったのですが、仕事を持ち帰ってしまったため尾根幹朝錬。

P3204000.jpg

うーん、上り坂はまだまだ経験不足です。どうしても踏みすぎて途中でタレてしまう。八ヶ岳に行くとしたらそれまでに自分のペースを見つけなきゃ。といっても申し込みは今週中。どうしようかな。
スポンサーサイト

コメント
ヒルクライム
エンデューロお疲れ様でした^^
走ったあとのメンテナンス大変ですね。
僕は雨天走行70キロは帰ってきて乾拭きと注油しかしてませんね。
ワックスはかけたことないです(^_^;)

ヒルクライムに参戦?
坂は自分のイメージは脚より心拍がついていけないと言う感じです。
10km越える登り坂はまだ一度しか登ったことないですね。
はっきりいって話にならない遅さです。

やっぱり僕は平地番長を目指しますww

花粉症で体調不良が続いてます(T_T)
[2012/03/22 18:58] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/172-61a44eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
