赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


あいふぉーん
今日は、猛烈な風だった。

小平市含むいわゆる武蔵野は、関東ローム層の軽い土質で、小さな畑が
多いのでこのような風が吹くと猛烈に土ぼこりが舞います。今日は空気が
黄色い状態で、

ちょっと自転車でお出かけするだけでも進まないわ目にホコリが
入るし大変。

相方があいふぉーんを衝動買いした。

最近ちょっと話題になっている、型落ちを1円で買えるというやつ。

みまもり携帯が2台もついてくるという気色悪い条件つきだが、まあいいことにした。

相方は最近パソコンなどもある程度扱うようになったが、アイフォーン、ソフトバンク
の諸々の複雑怪奇な初期設定は手に終えないので私が代行。

なんとか一通りのことが出来る状態までもっていったが、猛烈な疲労感に襲われ、
思わず昼寝

仕事柄一日中パソコンの前にいることも珍しくない。最近さすがにちとかすみを
感じることが多いが、40後半で裸眼。目はいいほうである。

しかし、レチナディスプレイと言われる超高解像度液晶上での数時間に及ぶ
作業はものすごく負担を感じた。

何故かと考察してみると、やはり通常のPC操作に比べ圧倒的に眼精への負担が重い。

単純に画面が小さい、字が細かいのも問題だが重要ではない。それより、

 ・文字入力時、フリック部と表示部双方を目が追う(修行不足かもしれないが)
 ・タッチにより常に上下左右に揺れ動く画面を目が追い続ける。
 ・カーソルの位置決め、コピーペーストなどなど、キーやポインタデバイスが
  無いことを高度なタッチインターフェースで代行しているのだが、それら全て
  が正確な目視確認を要求する。

なんか酔ったような、妙な疲労がたまる。
デジタルネイティブな若人は、幼少時から眼の筋肉や神経が鍛えられているんだろうな。

不慣れなこともあるけど、そもそも長時間操作するものではないな。

こいつで、ネットショップはいやだなぁ。

疲れるし、そもそもこんなちまちました画面では面白くないではないか。

というわけで、今日はあいふぉーんと格闘して昼寝して終わってしまった。

以上、もう若くないIT関連業界人の呟き。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/176-e89c1087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
