赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


サドルを少し上げてみたら・・
TCR SL のサドルの高さは彗星号(Exdape RX3)でそれなりに見つけ出した高さ(66.5cm)に
セットしてもらっていました。

ロードデビュー以来、エンデューロも含め1500キロちょっと走ったところで、
ちょっと膝の角度ががEasyすぎる。もう少し高い位置から踏んだほうが
気持ち良さそうだと思い始めたので、少し上げてみることに。

シートポストがカーボンなので、彗星号のように容赦なく締めてはならないと
店長から言われているので・・・まず締め付けトルクを確認。

ふむふむ・・このくらいね。

で、ボルトを緩めて、くいくいと

?? 動かない ?? もう少し力を入れて・・・

「じゃり」 

えっ、もう一回

「じゃりじゃり」 

うげ、砂噛んでる。この前お風呂で洗ったときは外さなかったし。

一気に抜いてしまいたいが、垂直方向には全く動かない。どうにもならんので、

「じゃりじゃりじゃりじゃりじゃりじゃりじゃり・・すぽっっ」

うひゃぁぁぁぁ 

P4010007.jpg


樹脂で固めたカーボンだから、そりゃ砂噛めば傷だらけですね。

10秒ほど落ち込んだが、まあ滑り止めグリス塗っても傷つくもんだし・・

と気を取り直して、ポスト、チューブ双方を丁寧にお掃除して5ミリほど
高い位置に再セット。

では試走。いつもの多摩湖へ。

むむむむ・・・

気のせいではないと思う。たった5ミリでこれほど変わるか。

いままで、サドルに座ってペダルを押すという感覚が強かったのが、腰とサドルが一体化してペダルを回す感じ。

気持ちいい。これはいいぞ。

サドルのすわり心地が変わった気さえする。あと2~3ミリ上げてもいいかもしれない。

ロードのポジションて奥が深いな。季節によって高さを変える人がいるのが
分かる気がしました。

モチベーションが上がったところで、いつもの多摩湖。しかしこのユル坂を
普通に走ったのではヒルクライムの練習の練習にもならないので、今日は
アウタートップシッティング縛り。

アウタートップといっても、TCRのリアトップは12なので、意外に踏めます。

登りの練習としてはこれでも負荷不足でしょうが、いちばんきついところで
いい感じに息があがって気持ちいい。

時間制限があったので2周で終わり、東大和にあるコーヒー豆店に寄って帰宅。

このお店はショップのクラブメンバからおいしいぞと熱く紹介されたので
いってみた。飲んでみて本当においしかったら後日ご紹介。



八ヶ岳に向けた、ライダー軽量化計画。

2回目計測は、昨日のホテルランチビュフェバカ食いが効いて

64.6kg(+0.6Kg)

いきなりダメダメだが、ビュフェで思いっきり食わんでなんとする。

あと2週間。リカバーするぞ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/177-aec7f425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
