赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ヒルクライム練習、都民の森
ついに八ヶ岳を来週に控え、いくらなんでも一度は登っとかなきゃまずかろうということで、都民の森、練習走に参加。

八ヶ岳最終錬、都民の森

今日は小平のショップ2店の混成チーム5名。いずれもヒルクライム経験豊かな御仁。私以外全員カーボンホイールにチューブラーという恐ろしいラインアップ。

ただ登るだけでも楽じゃない都民の森なんだが、今回はレース前で皆さん気合が入っているのか、山のふもとへの移動で既に時速40キロ走行。ちょっと待て体力温存する気はないのかと思ったがその必要はないようだった。

コンビニで休憩し、時間計測スタート地点である檜原村役場の交差点までゆっくりいけばいいのにこれまた元気いっぱいで走行。なんなんだこの人たちは。

交差点左折で計測スタート。

皆さんまだまだと謙遜されるが、当然ながらyutabowとは走力は比較にならない。トップ2名はあっという間に視界から消え、第2集団2名にもついていくことはできずなんとか視界にとらえていたが、途中で右脚のふくらはぎが攣ってしまいペースダウン。誰もみえなくなってしまった。

前回クロスで登った時に引き続き足つきかと弱気になったが、踵を落としたペダリングで我慢の走行。痛みが消えたのでその後は

ハァハァ、ヒィヒィ 以降省略

旧料金所前の10%登りでインナーロー走行。んーここだけはコンパクトクランクがほしい。けどがんばる。

ハァハァ、ヒィヒィ 以降省略

料金所をすぎたあたりで、チームの一人が見えた。

を、少しおいついてきた。

モチベーションが上がったが脚は限界なので追い抜くのは無理。おおよそ一分弱まで差を縮めてゴール。

P4070014.jpg

タイムは時計読みで1時間3分~4分。途中で工事信号につかまったので実質1時間3分程度だろう。

今日の先頭は10分ほど前にゴールしていたようだ。

2回目の都民の森。まずは最低限の足つき無し。タイムもロード初級者にしてはまずまずと満足することにした。

なんたって yutabow のバイクはアルミだし、ペダルはSPDだし、タイヤはワイヤービードの重量級ですよ。

と、してはいけない言い訳。そりゃ皆さんのハイエンドバイクには敵わないけれど、私はこのバイクを至って気にいっております。

余裕があれば風張まで行きましょうということだったが、残念ながら(幸い?)積雪で通行止め。そのまま帰ることに。

バキューンとダウンヒル。武蔵五日市まで戻りコンビニでランチ。

実はこの日同時進行で昼からショップのお花見が開催されており、2時までに行きましょうということで、これまた気合走行。帰りはやや下り基調とはいえ最高速45キロ。 この人たちは疲れるということを知らないのか。

時々離されながら、なんとかついていった。

で、小平霊園でお花見。

P4080018.jpg

墓地でお花見? と思われるかもしれませんが、小平霊園は広く綺麗に整備されていて、別にお墓の前という感じではなく、それでもまあ霊園なので人も少なくゆっくりできます。結局2時には間に合わなかったけれど、2時半ごろ到着して、6時まで。

ぶっ飛ばして登って食って飲んで・・・

パワフルな1日だった。

さて・・

わがTCR SLは至って気にいっていると言ったけど、唯一イケてないのがタイヤ。ミシュランダイナミックスポーツというエントリークロスにもついているワイヤービードの重量級タイヤ。

折角のレース。自分にとって隙の無いマシンで臨みたい。

ということで、マンション7階から飛び降りて決戦タイヤ購入。

P4080021.jpg

よしよしこれで完璧。安心してレースに臨めるというもの。

今のタイヤはまだしばらく使えるので、レース終わったら元のタイヤに戻してこれはとっとく。(セコいけど)



八ヶ岳に向けた、ライダー軽量化計画。

7回目計測は、64.4kg(+0.4Kg) 

わははは。お花見いったしねぇ。

ライダー軽量化は失敗に終わるかも。まあいいか。




スポンサーサイト

コメント
エクステンザ
ヒルクライマー目指すのでしょうか?
レースに嵌ってきてるようですね^^

僕は坂は苦手ですけど登りたくなりますね。
好きではないのになぜでしょう?w

タイヤの軽量化とチューブも軽量化して決戦用にどうでしょうか?
機材の差は目を瞑るしかないですね。
自身のパワーアップに限界がきたら機材に頼るでいいと思います。
負け惜しみですけどねwww
[2012/04/09 22:00] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

機材
ショップのクラブ員はおおむねレースに普通に出場されるので、しばらくはついていけるか頑張ろうと思っています。クロス始める時は、レースなんて全く眼中になかったんですけどね。
坂の魅力は色々あるんでしょうけど、よくも悪しくも実力差がはっきりわかる。安全に全力走行できる。あとはなんといっても峠に到達してダウンヒルというご褒美があることじゃないでしょうか。
チューブは店長に「微妙です」と言われたのでそのままですが、一本壊してしまったので、R-Air買いました。軽量タイプとしては割と安いです。
潤沢な予算が無い場合は、スーパーライトアルミお勧めです。お世辞にもロングライド向きではありませんが、戦闘力コスパは最強だと思います。それでいてカーボン軍団と走った時には言い訳ができる^^)ので、心安らかにガンガン走ることができますヨ。
[2012/04/13 12:38] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/182-a89b10ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ヒルクライム練習、都民の森】

ついに八ヶ岳を来週に控え、いくらなんでも一度は登っとかなきゃまずかろうということで、都民の森、練ンアップ。ただ登るだけでも楽じゃない都民の森なんだが、今回はレース前で皆さん気合が入っているのか、山のふもと思ったがその必要はないようだった。コンビニで休憩...
[2012/04/09 00:36] まとめwoネタ速suru
