赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ツール・ド八ヶ岳雑感
終わってみればあっという間だったツール・ド八ヶ岳。

ネットで検索すると、相当な数の方々がブログで成果を報告しておられます。まあ皆さんレベルが高いこと。

実名入りでリザルトが出ているので正確には申し上げられませんが、yutabowの順位はグループE出走400名強の中、150位周辺でした。

なーんだと思われるでしょうが、ロードデビュー3か月少々の初ヒルクライムレースですから、yutabow的には満足しております。

ガーミンのケイデンスデータ。
ケイデンス
レースは後ろの部分。

高回転が苦手なyutabowにしては、おおむね60以上をキープできているのでまずまずです。八ヶ岳程度の斜度であれば、ノーマルクランク後ろ25で問題はなさそうです。

心拍
名称未設定 1
180周辺で安定していますね。通常走行ではありえませんし、ローラー錬でも180というのは一時的に追い込む程度です。アドレナリンが効いているんでしょう。レースマジックです。

何度か書いている通り、私はレース出場には消極的でした。

しかし前回・今回と出場してみて、クラブチームの皆さんがレースに熱心なのが分かった気がしました。

一人で登るだけでも辛いのに、他人と競いながら登るなんて考えるだけでぞっとする。

そう思ってきたが実際は少し違う。

普通のサイクリングでも集団で走ると楽しく楽に走れますが、レースではそのお仲間が山ほどいるわけです。

勿論速い人はあっという間に消えてしまいますが、何百人もいれば自分のペースに合う人は必ずいます。

しかも道路を閉鎖して行なわれますから、道交法から開放され、道幅をいっぱいに使って走れる非日常感覚、アドレナリン効果でいつもの自分より一ランク上の走りができます。

つまり、一人で走ると辛いがレースで走ると楽しいと言えます。

そうは言っても、特にヒルクライムはある程度の走力がないと集団走が楽しめませんが、都民の森を1時間切れない実力のyutabowでも、クラスで前半分の順位で走れたわけですから、それほど恐れることもありません。平地走のエンデューロなら、それぞれの実力で走りきれば良いのでより気軽にチャレンジできます。

レースには全く興味の無かった yutabow ですが、レースへの挑戦をお勧めしたいと思います。

ただ一つ問題もあります。

意外にお金がかかります。

地元レースでもなんだかんだで1諭吉。今回の八ヶ岳などの泊りがけだと、2~3諭吉かかります。

年間で泊りがけ2回、地元3回程度出場するだけでも、2年で105がデュラエースになる程度のお金がかかるでしょう。

なけなしの小遣いでコンポのグレードアップを目論む多くの庶民派サイクリストには少々辛い。

ただ、速くなろうと思ったら、105をデュラエースにするお金をレースにつぎ込んだほうが効果的じゃないでしょうか。すごいマシン、すごい選手と一緒に走る経験はモチベーションの源泉です。

乗鞍はお金の問題もあって、パスしてしまいましたが、7月の東京ヒルクライムOKUTAMAステージにエントリーしました。2ヶ月ありますから、少しでもレベルアップして次のレースを迎えたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/190-7eaa70b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ツール・ド八ヶ岳雑感】

終わってみればあっという間だったツール・ド八ヶ岳。ネットで検索すると、相当な数の方々がブログで成でリザルトが出ているので正確には申し上げられませんが、グループE,出走400名
[2012/04/20 13:05] まとめwoネタ速suru
