赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


足まわり新調
ひょんなことからロード転向し、想定外のレースに出場することになった yutabow。

新しい相棒TCR SLには満足しているのだが、気になるのが彗星号からキャリーオーバーしたこのシューズ。

41kE34CdOqL.jpg

物はいいし、靴で速くなれるわけではないと思うが、仮にも市民レーサーとしてこのピクニック気分満点シューズはいかがなものかと。TCR SL と見た目にも全くあわないし。

というわけで、ライダーの足まわり更新しました。

・・・

無難にいけば105あたりのSPD SLペダルですが、以前から興味があったのと、ショップのクラブでもプチブームになっていることから、ちょっと張り込んでペダルはスピードプレイにしてみました。

R0010702.jpg

価格的にはアルテカーボンと同じくらいなので、yutabowにはちと贅沢。まあ経験代ですな。

チュッパチャプスと言われるかわいらしいペダル。重さは110グラム弱で現状のPD-A520と比べると50グラムほど軽くなります。
R0010709.jpg


クリート側にキャッチの仕掛けがあるのが大きな特徴ですが、構造はこのような3つのパーツを重ねてあるだけで意外にシンプルです。設計者の工夫が伺えます。

R0010710.jpg

通常のSLシューズは3つ穴なので、このスペーサで4つ穴に変換して取り付けます。
R0010712.jpg
スピードプレイの特徴である低いスタックハイトをフルに生かすためには、このスペーサが不要な専用シューズの方が良いのでしょうが、今のところ極一部、超高価なモデルしかありません。

スピードプレイはクリート側の構造が凝っているので重くなります。シューズはシマノのR087.
カーボンソールのコンペティションモデルではないが、yutabowにはこれで充分っス。

R0010705.jpg
クリート込み重量348グラム

一方今までのシューズは、
R0010706.jpg

404グラム。クリートの重さはSPDの方がずっと軽いはずですが、シューズの重量差により逆転して56グラムの軽量化です。

ペダル側と合わせて、左右で200グラム強の軽量化になりますね。これでタイムがどうということはないでしょうが、軽くなるのは気分が良い。

ペダル側はさくっと取り付け。15mmスパナが使えるのが良い。
R0010708.jpg

クリート側も取り付け自体はさほど難しくないが、位置調整が必要。セットしてはローラで試しを4回ほど繰り返しとりあえず固定。

私の場合、何故か感覚的な拇指球の位置が左右で異なっていて、クリートの前後位置が左右で5mm近くも違うセッティングになった。SPDではこのような調整ができなかったのでそれだけでも有難い。

それにしてもスピードプレイ、聞いてはいたが最初はめ辛い。

ふんっ、ぬぬぬ、ぐりぐり・・・・ バキッ

最初は本気で不良品かまたは踏みすぎて壊したかと思った。リリース側も最初は引っかかりがあり、このまま実走すると立ちゴケの危険あり。

何回かキャッチ、リリースを繰り返すうちに馴染んでくるのだが、何故に最初あれほどはまらないのかは謎。

さて、クリートも靴自体も、暫く慣らしが必要だろう。

少し慣れてきたらまた印象をまとめようかな。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/198-b62eac89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【足まわり新調】

ひょんなことからロード転向し、想定外のレースに出場することになった yutabow。新しい相棒TCR SLには満足しているのだが、気になるのが彗星号からキャリーオーバーしたこのシューズ。
[2012/05/06 16:04] まとめwoネタ速neo
