赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

アクセス数

天気は良かっだんたけど
都心を抜けて、月島からディズニーランド、荒川サイクリングロードを浦和まで登って自宅のある小平に戻るというコース。3月12日に計画していましたが震災でそれどころではなくなっていました。精神的ショックから徐々に立ち直り、昨日(26日)走ってきましたが、色んな意味で印象深いライドになりました。
すみません。以下「今日」という記述は昨日(26日)のことと読み替えて下さい。

小平から都心方面に向かうコースとして私が使うのは新青梅街道か井の頭通りです。別に選び抜いたコースではなく単にこれしか通ったことが無いということですが、どちらも正直走りやすいとは言い難いですね。
今回は新青梅街道ですが、路側帯無し、車多い、違法駐車多いの3重苦です。最近は少々図々しくなりまして、恐怖感は薄れましたが、走りづらく危険なことには変わりありません。

それから今日の一つのハイライト。「風が強かった(泣)」写真には写りませんけど。
賢明なサイクリスト各位は、しっかり風速をチェックして今日の走行は見送られたようですが、経験不足の初心者の私めは「雨ふってない、おk!」の乗りで出掛けてしまい、結構大変な目にあいました。当日は北風だったようで、つまり月島あたりまでは横風。ゴミ袋はゴロゴロ転がって道路を横切り、それを車が轢いてしまうものだから道路はこんな有様。

私の彗星号(EscapeRX3)はエアロ何某とかいう上等なパーツは装備していませんが、それでもビルで巻いた風で右へ左へぶんぶん振られまして、いや大変でした。後で知りましたがこの日は風速14メートル予想だったそうで、これはもうマジ危険レベルです。もうしません。

都心に向かう時は新宿を越えるまでが我慢走行。都心に入れば道幅が広がり、週末は車も少ないので快適走行です。この写真は左が靖国神社です。

三菱地所の肝いりでこのあたり(東京駅周辺)はずいぶんしゃれた街になりましたね。「欧米かっ!(古い?)」て感じ。綺麗なのでちょっとポタったんですが、ここでも風がすごく、一瞬追い風になった時はこいでないのにぐんぐん加速するという感覚を初めて味わいました。

月島へ渡る橋です。風はともかく、今日は最高の晴れっぷりでした。
この景色を見ながら、「この風と風向からして、帰りの荒川CRはやヴァイかも」と感じていました。後にその予感は現実となります。^_^

月島の有名な佃煮やさんです。昔電車で来たときに買いました。確かに美味しいです。店構えも最高にシブいです。セレブにも有名らしく、高級車がやってきて買っていきます。今日は家に家族がいないのでお土産はナシです。

さて、月島から新木場を抜けて、舞浜です。計画した時点では、いつもは電車で来る賑やかな舞浜駅でゴールのガッツポーズという予定でしたが、そうはいきません。舞浜駅は非現実的なほど静かです。人もまばらで、僅かに歩いていつ人はスーツ姿、恐らくTDRやホテル関係の方々でしょう。

駅の周囲は至るところに段差や波うちがあり、クロスバイクでは危険なので降りて歩きます。このあたりは舗装が撤去してありました。恐らく波打ちがひどいので舗装を外してとりあえず土を慣らしたんでしょう。

TDRの敷地をぐるっとまわってみます。TDSのコロンビア号です。人がいない。車もたまに通過する程度。天気はピーカン、感覚に訴えるのは風の音だけ。ここも非現実的な静寂間に包まれていました。

その後、浦安に寄りました。ここの状態がここだけの問題だったらもっと報道されていたでしょう。東北の状態が常軌を逸しているため、この程度の被害はあまり報道されないのでしょうが、この程度というにはあまりにひどい状態です。確かに人がたくさん死んではいないし、見た目皆普通に生活しています。しかし目抜き通りの立派なビルが浮き上がり(周囲が沈んだのか)駐車場は見たことも無いひどさで波うっています。歩道の面積の半分程度が砂をかぶっていて、風が強いこともありそれが舞うため、皆マスク着用です。どうやって復旧するのか。復旧したとしても資産価値の暴落は避けられず。今回の震災のエリアの広さに改めて慄然とする想いです。

複雑な思いで帰途につきます。一旦江戸川の横を走り、河口から3キロのあたりで荒川CRに入ります。初めての荒川CR。先輩諸氏によると、多摩サイよりずっと広くて走りやすい。確かにその通りでした。多摩サイの5倍から10倍は広いでしょうか。道ひろびろ、視界ひろびろ。これは最高です。風さえなければ。

月島での懸念が現実になりました。風はますますパワーを増し、それも真っ正面ドンピシャがっぷり4つ。
今までもそこそこの向かい風は経験しています。そういう時私は通常走行より3割増し程度のトルクを気をおちつけてペダルに与え続けます。そうすることにより、風はゆらぎますので、弱まった時にスーッと加速し、ドッと来たら減速しを繰り返し、全体としてはそこそこのペースで走れるのです。しかし今日の風は違いました。隙間が無いんです。

「どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・以下省略」

強力かつ安定感あふれるピュアな風でした。こんなのは初めてです。

くっ、この俺が、CRでフロントミドルギヤかっ!!!

うぉぉ、この俺が、この俺がCRで巡航速度15キロなのかっ!!!

とまあ、ショボいプライドがズタズタ。

皆さんわかっていたらしく、これだけ天気が良ければローディー各位で賑わうはずの荒川CRが誰もいない。
道が広いことによる孤独感により、よりしんどさが増幅されます。

これは荒川CRじゃない。荒川ヒルクライムじゃないか。
上等だ。荒川ヒルクライム、挑戦してやろうじゃないか。となって完遂すればカッコ良かったのですが、悪いことに今日はライトを家に置き忘れ(*_*)、また右足に抱える問題(別途アップします)が出てしまっていたため、明るいうちに帰れない懸念があったため、東京を出ることなくあえなくリタイア。荒川を降り、自宅に直帰することにしました。
さようなら。美しくも厳しい荒川ヒルクライム。また会おう。風の無い日に。

湾岸のショック、荒川ヒルクライムのリタイアで気分凹みまくりでしたが、いつまで凹んでいてもしょうがなし。気分をポタポタに切り替えます。うん。高さフルスペックに達したばかりのスカイツリーが見えてきました。寄っていきましょう。

相変わらず人多かった。完成が楽しみですね。それにしても上のクレーンオペレータの人。地震怖かっただろうなぁ。
スカイツリー3

にぎやかな交差点。御徒町駅前です。いつもどおりの威勢のいい声が響いていました。

なにかと話題の東京ドーム。遊具類も全て止まっていて、ここはいつになく静かです。

山手線内を脱出し、中野区内で怪しげな物体発見。近くへいってみましょう。

野川給水塔というもののようです。住宅地のド真ん中にぬっと存在する感じです。この手のものが大好きな人がいそうな感じですね。

がっぷり四つではなかったものの、荒川を降りたあとも向かい風は収まらず、日没直前に帰宅。リタイアの判断は適切でした。

結局本日の走行距離は111キロ。
計画より20キロほど短くなりました。できれば寄り道してセンチュリーと色気を出していましたが、見事くじかれました。皆様も強風にはお気をつけください。辛いだけならまだしも危険ですので、私もこれからは風予報も入念にチェックします。
平均速度は18.9キロ。久々(とはいってもサイクル暦3ヶ月ほどですが)の20キロ切り。往路が24キロを超えていましたから、帰りにいかに速度が落ちたかがわかります。

荒川CR。絶対リベンジです。風の無い日に ^_^

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。 一気に今回も100キロ越えですか? 凄いですね。
今日は自転車の敵 強風に立ち向かったようで。素晴らしい。
風が強い日は 都心が少し楽ですが、さえぎるものが無い 川沿いは地獄です。
それにこの時期、北西とか北北西の風が吹きやすい時期なんで 風を読まないと
エライ事になります。私が荒川走ったのは、輪行で鴻巣まで行き そこから
荒川走行。ゆるい追い風で比較的楽でした。乗り始めて4年程乗ってますが、
楽しい追い風の経験は少ないです。(だいたい向かい風ですi-241

[2011/03/28 00:11] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

Wao!
パートのおばさん>さま

コメントありがとうございます。 まだ誰にもお知らせしていないのに良く見つけましたね。
初コメントが女性からとはシアワセな気分です。
キツかったです。脚の状態が万全であればもう少しがんばれたんですけど。
Woodsさんだったら、このくらいの向かい風は「うりゃぁぁ」と突き破って爆走するんでしょうね。
鴻巣ですか。いいですね。今週末はそこ行って帰ってきましょうか。右足が心配ですけど。
これからも、よろしくおねがいします。
[2011/03/28 23:36] URL | yutabow #- [ 編集 ]

強風ライドお疲れ様でした!
土曜日乗ったんですね(^^ゞ
僕は日曜日にライド企画があったので、土曜日は休足日とし、家の用事をこなしました。
日曜日にライド企画がなければ、土曜日に強風の中走ったと思いますが、大変でしたね。

ちなみに僕は3月12日にTDL方面まで走り、帰りには荒川CRに寄って合計100km
くらい走ったかなぁ。。。。

40代半ば? 同い年くらいですかね。 僕は39年生まれです。
[2011/03/29 09:07] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

また見つかった
Muirwoods さん
こんばんは。
パートマダムさんに続いて、もう見つかっちゃいましたね。少し記事がたまってからカミングアウトしようと思っていたのですが恐るべし検索エンジン。リンクさせていただいていいですか?
はい。ほぼ同い年ですね。私は昭和40年です。大阪万博をかすかに覚えている世代です。
[2011/03/29 22:09] URL | yutabow #- [ 編集 ]