赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

痛恨の足つき、梅ノ木峠
いやー、実際甘くみてましたよ。

梅ノ木峠。

激坂系だとは聞いていましたが、

八ヶ岳ヒルクライム、和田峠をクリアしたyutabowが

標高600m級の峠なんぞちょっとヒイヒイ言えばいけると思ってました。

山椒は小粒でピリリと辛いと申しますが

梅ノ木峠は確かにピリ辛な峠でした。

平均斜度10%越えとのことですが、つるつる温泉を越えてからは最低斜度10%保証ぢゃないでしょうか。

和田峠に比べると緩急があるので、少し休めるはずなんですが今日のyutabowは何故か休んでも脚が戻らず、最後の激坂終了手前で心拍187に達しあえなく足つき。

再スタートしてわかったのですが、ラスト1キロほどは斜度が緩むのでここを越えればいけたはずでした。今日のyutabowは心も弱かった。

確かにノーマルクランクではきついですが、ノーマルですいすい登った人もいます。言い訳はできません。

風邪で体力・走力とも落ちたかもしれませんが、思えばここ一週間夜更かし朝寝坊、飲み会が入ったこともありますが食も節制を欠き、お腹がベルトの穴半分程度ゆるんでいました。

峠の神様はそんなyutabowを良く見ていたということです。

風張や松姫など1000m級でなくても、なかなか辛い峠もある。 勉強になりました。

景色は良いですねぇ。
P5190022.jpg


記念写真も撮りましたが、近々もう一度撮りに来ます。勿論今度は足つきなしで。

ここで、今回のいいなバイク。
P5190023.jpg
今年からRISにモデルチェンジしましたが、アンカーの上級カーボンバイクRHM。

ジャイアントの力強さでもなく、欧米メーカーの優雅さともまた違う日本的美しさを感じるのは私だけでしょうか。C50のデュラホイールもばっちし決まってます。

さて、悔しい思いを持ち帰って帰宅。

なんだか疲労感も中途半端だったので。昼食後もうひと押しと多摩湖に出かけました。

足つきにつき居残り練。周回路に遊園地近くのサンクスとセブンイレブンを結ぶ坂を加えたコースをアウタートップ縛りで2周。

サンクス/セブンイレブン坂のアウタートップ登りは今日の梅ノ木峠を思い出すキツさ。

「そうそう、この苦しさ。次回は絶対乗り切るぞ。」

ガーミンでの距離100キロ、獲得標高1000mを越えたのでこれでヨシとしました。

サンクスでご褒美のガリガリ君レモンスカッシュ味を食して帰宅。

走力アップにはまず生活から。自転車はいろんなことを教えてくれます。
スポンサーサイト

コメント

 あれっ! 着いちゃったの!?
あぁ~弱っちぃ~(^_^;)

 なんてm(_ _)m

 実際、私も危なかったです。
もしもう少し長くあの激坂が続いたら折れましたね(^_^;)
私の方は二年前に一度体験しているので、なんとなく辛かったイメージが残ってました。
その分心構えがあったのでしょう。
その時はEA90さんに付いて行けずに完敗でした(>_<)
今回は最後までペースを落とさないように挑みましたが、あの激坂と距離を忘れてました。 何処まで? この斜度まだ続くの? という不安と後ろから抜かされる恐怖で負けそうでした。

 本当に昨日は久しぶりに地獄を見ました(^_^;)  ナメてかかると大怪我をしますね!


[2012/05/21 14:30] URL | No.18 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/205-a9db6c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
