赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ボストン美術館展と心拍測定
予想に反して今日は殆ど雨は降りませんでしたね。

んではサイクリング・・・とはいかず今日は先約あり。

上野の博物館にボストン美術館展を見に行きました。

特別展 ボストン美術館 日本美術の秘宝

最近この手のものはやたらに人気が出るので、今回も入場待ち40分。中に入ってからも結構大変でしたが、なかなか見ごたえがありました。

特集されていた蕭白や、2大絵巻は勿論素晴らしかったのですが、個人的に最も感銘を受けたのが一枚だけあった狩野探幽の尾長鳥、そして伊藤若冲。

絵として完璧なのはもはや当然として、筆に迷いや気負いが無い。画材で何かを描画するというレベルを超えて、見る人に書き手の心の風景を伝える方法を知っていて、そのために必要な線のみをササっと書く。キャンパスを画材で埋め尽くす洋画とはまさに対極にある技術で、当時の西洋人が魅了されたのは分かる気がしました。

こんなものが、時代背景によっては海外に流出してしまう。しかし流出したからこそ今の保存状態で存在するものもあるそうで、若干複雑な想いで楽しみました。

久々の街遊びだったので、ちょっと実験を。Garminを持ち出してみました。

mudai.png

西武線は100キロ内外で巡航していることが判明。まあ電車の中だとGPS受信が安定しないので、結構線がぶっとんでいますが、計ってみたかったのは心拍です。

gurafu.png
こんな感じ。

あちこち針のように飛び出しているのは多分ノイズでしょう。

最初の70~80で推移するのが、西武線。座れませんでした。

その後60~70に下がっている部分がJRで高田馬場から上野まで移動中。座れたので最も心拍が落ち着いています。

その後しばらくが美術館。なんせ混んでいて普通に歩くことも出来ない状態だったので運動負荷はほぼ0です。

4時間を越えたあたりで心拍が上がっていますが、これ食事です。

だれでもそうだと思うのですが、yutabowは食事によって結構心拍上がるんです。軽い動悸を覚えることもあります。食後の上野駅への移動中80~90.上野から新宿までのJRが座って80弱。空腹時より10~15上乗せされています。

その後新宿でヨドバシカメラなどをマイペースで徘徊。それだけで90から100越え。

その後、西武線で座って若干うつらうつら。分かりやすいグラフになってます。

最後は駅から自宅までママチャリでゆーったり移動。

成人男子の安静時心拍数は60~70と言われていますから、まあこの範囲にはありそうです。ただ、街中で歩くだけで100を越えることがあるのはどうなんでしょうね。

ランス・アームストロングの安静時心拍は31~33だったそうです。それでいて最大心拍は190を越えていたそうですから、まさに大排気量にして高回転も可能な万能エンジンです。

そこまでいかなくても、例えばyutabowの相方は当然女性なわけですが、特にアスリートでもないのに私より安静時心拍が低いんです。ショップクラブ員の大学生、クラブ内でも最強クラスの剛脚O君の安静時心拍は40台だと聞きました。

以前から感じていましたが、yutabowの心臓はお世辞にもアスリート仕様ではないようです。ちょっと残念ですがまあこればかりは仕方ないですね。

寝てるときはどうなんだろう。今夜はセンサーつけて寝てみようかな。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/212-f278bf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
