赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
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yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

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残念な週末
今日は部分月食という若干地味なイベントがあったようですが、会社の会議が8時までかかりすっかり忘れてしまい見逃しました。

残念 orz...

先週末は、疲労と家庭サービスで走行0というこれまた残念週末になりました。

今日は帰宅が9時だったので、急ぎ夕食を平らげ、ローラーに乗りました。
ローラー門限まで35分しかないので、負荷設定2で時速30キロ以上を維持。yutabowとしてはややハイペース気味で。

大腿筋に頼らないペダリングの練習です。速度維持には大腿筋で強く突っついたほうが楽なんですが、大腿筋は上死点から軽く押す程度に留め、下死点で足裏に圧力が残らないように。引き足は引っ張り上げるのではなくペダルに押し上げられる脚の重さをキャンセルする程度。円くペダリングするというよりは、進行方向に長く長径がやや前上がりの楕円を描くイメージ。足先や膝でまわすのではなく、腰まわりの筋肉を意識。

今のところこのようなペダリングをすると心肺の負担が大きく、ラスト5分は心拍が180を越えてしまいます。
ただ大腿筋と違いハムストリングス系は少々力を入れてまわしても筋肉に痛みが出にくい。またこのような回し方を普通に出来るようになれば、大腿筋を強く使うダンシングが有効に使えるようになるかもしれない。

このパターンで暫く練習してみよう。

今日のローラー、負荷設定2 35分 16.6km 
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