赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

久々の無負荷ローラー
NHKの朝のニュースで、AKBの総選挙が思いっきり特集されててぶっとんだyutabowです。

おっさんだけの感覚かと思ったら、中学生の娘も「これニュースじゃないよね」といってました。


私の3本ローラーには負荷装置がついています。負荷は7段階に調整できますが、外付けのローラーにベルトをかけるので、負荷最小の1でも結構な負荷がかかります。最近は通常は負荷2。ちょっとした坂を再現したい時は負荷4でまわしています。

無負荷の3本てどんな感じだっただろう???

と思ったので、久々に負荷装置を外してみました。

ぎゅわーーん。

ををっ!! 軽っ。アウタートップでも軽いぞ しかも慣性がある。

彗星号(EscapeRX3)の時はアウタートップではやってなかった。

TCR SLではアウタートップで時速50キロ時にケイデンス94。それでもペダルが軽すぎる。当時よりは少しは強くなってるんだな。

おし、100キロ出したる! と思いっきりまわすが80キロ過ぎたところでバランスを崩しかけて中止。良く考えたら50キロで94だから100キロ出すには188。高ケイデンスが苦手なyutabowには無理な話。

ペダルが軽すぎてダンシングがやりにくい。こんなんだったかなぁ?

暫く時速50キロで流していましたが・・・

やっぱり負荷が足りない。

かといって110とか120とかで回し続けるのもしんどいので、6キロほどいったところで負荷装置を戻してしまった。

うーむ、負荷ばかりやってて回すスキルが下がっているかな。 

まあいいか。(いつもこれ)


6キロ楽してしまったので、残りは登り坂モード。負荷設定4。

この設定だと時速25キロも楽じゃなくなる。アウタートップだと手応え(脚応え?)充分なダンシングが楽しめる。

今日のローラー、無負荷、負荷4ミックスで22キロ。約50分。



ところで、3本ローラーの達人はまわしながらツイッターやブログを打つそうです。

ちょっと真似してみましたが、片手をハンドルに軽く添えていればなんとかなるが、なんとも落ち着かない。

両手離しはとても無理。少しでも油断するとバランスを崩す。 

yutabow まだまだ未熟です。

ところで両手離しって日によって出来不出来があるのは何故だろう。割りに簡単に出来る日もあれば、一瞬離すのさえ怖い日もある。

明日は久々に朝多摩湖にいこうかな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/214-0d283fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
