赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

高級パーツの意義
サイクリストにとっては忍びの季節入梅。

昨日は早朝ライドが実現したものの、今日はなんとも中途半端な雨でショップのライド企画延期。

仕方がないので府中で免許更新。正午近くに終わった頃には雨はすっかり上がっていましたが、食材買出しなどに駆り出されたこともあり、今日も少々のローラーのみ。今月は走行距離は寂しい月になりそうです。

今月のFunrideに面白い記事があったので、久々にサイクル雑誌を買ってみました。

パーツの差が走りにどう影響するか定量的に測定してみた企画。本来もっとあっていい企画ですが意外に少ないですね。なんせエンジンが人間ですから。

その中で興味深いのがホイール対決。エントリーの定番R500+ミシュランダイナミックスポーツ対、EA90SLX+パナレーサーレースタイプA。

ダイナミックスポーツはTCR SL にもついているタイヤで、貧乏性のyutabowはまだ使ってます。なかなか減らないタイヤです。
EA90SLXはyutabowもいつかはほしいホイールで、練習から常用できるホイールとしては最上級じゃないでしょうか。

結果はモデルの5km/5%のヒルクライムで4%のタイム差でした。

4%。有意な差といえるでしょう。しかしこの程度の差は、走行感としては恐らく実感できないでしょう。平均時速の差は1km/hもありませんからね。

都民の森であればR500が料金所跡に着いたころ、そこから見えるつづら折りを登りきったEA90SLXを見上げる感じでしょうか。こう考えると少しは意義を感じます。しかし実売価格で6~8倍のパーツコスト差を考えると、爪に灯をともしてまで買う必要があるかどうか。

レースではどうでしょう。この前のツールド八ヶ岳の順位表を見てみました。

仮にyutabowが4%、つまり約2分少々早いタイムでゴールしていたら・・・・

むむむむ、意外にいる。2分の間に・・・・・私のいたクラス約400人中50人ほどがひしめいています。

ホイールの差で50人。これはものすごく大きく見えます。

実際にはyutabowはR500よりはかなり軽いA-Class440SLに決戦タイヤExtenzaRR1Xを履いて出場していましたからこれほどの差は出ませんが、このような極簡単なシミュレーションをしてみるだけでも、高級パーツを買う意義が、ファンライドとレースでは大きく違うことがわかります。

どうりで八ヶ岳レーサー各位の機材がスゴかったわけです。

yutabowは・・・今のところ機材に不満はありません。

走っていて苛立つのは105の変速性能でもホイールやフレームの重さでもなく、ひたすら自身の弱さ下手くそさなんです。機材まで意識がいかないのが正直なところです。

唯一迷っているのがタイヤですね。タイヤだけはRR1Xに拘るか、それともサイフに優しい練習タイヤで心安らかにガンガン走るか、RR2Xやミシュランのリチオンあたりで中庸を取るか。タイヤは安全性にもかかわるので悩ましいところです。
スポンサーサイト

コメント
機材の差
僕は機材の差よりyutabowさんと同じで自身のすべてが気に入りませんねw

タイヤは決戦用はそれでおいておいて
普段の練習用はMICHELIN LITHION2はわるくないと思います。
僕も使ってたのでオススメできますよオークションを利用すれば二本セットで4000円で買えますからね。

あとロングライフで耐久性からいくとミドルクラスのタイヤではVittoria RubinoPro3がいいですね。
現在使用中ですがいい感じで前者のLITHION2よりは走りが軽いです。


自分の限界まで追い込んでもう無理なところで高級機材の恩恵を受けるのがいいかなぁ~と思います。
それでも貧乏人なんで買えませんがwwww
[2012/06/22 20:45] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/219-f37a61da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
