赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

今日は晴れたので多摩湖ライド
サイクルの女神「ちーす

yutabow: 「あ、女神さんじゃないすか。お元気ですか?」

サイクルの女神:「今日はあんたに言いたいことがあってきたのよ。」

yutabow: 「ん? なんすか?」

サイクルの女神:「yutabow あんた最近気がとがめることしなかった?」

yutabow: 「え? あいや特に思いあたりませんけど。」

サイクルの女神:「あんた、金曜日の平日20キロローラーサボったでしょ!!」

yutabow: ギクッ 「あ、いやその・・・・」

サイクルの女神:「サボるだけならまだしも、金曜日ブログねたが無いふりしてその事実を葬り去ろうとしたでしょ!」

yutabow: 「・・・・・・・・

サイクルの女神:「あーあ、お世話になってるサイクリストの皆さんはじめ世間様にあれだけ大見得張っといて、サボったらダンマリこくなんて、サイクリスト以前に男として、いや人間として最低だわ。最低! 最っっっ低!!!」

yutabow: 「女神さん、女神のくせにかなり口悪いっすね。」

サイクルの女神:「そんなことどうでもいいのよ!! あんた今日走りなさい。いい具合に天気予報外れていい天気なんだから。金曜日の分もあわせて倍走るのよ。それだけじゃ許してあげない。あんたの嫌いな登り坂を走りなさい」

yutabow:「えーーーーー、上り坂イヤですよぉ。SPD納期遅れでまだ装備できてないし。」

サイクルの女神:「わけわかんない言い訳してないで走るの。は・し・り・な・さーーーい

とまあ、寒い出だしで申し訳ないですが、おおよそこのような心の葛藤がございまして、あいやすみません。金曜日、最終日になって20キロローラーサボってしまいました。言い訳はともかくとして、今日はたまたま妻も娘も夜までお出かけになり、天気も良くなったので挽回の意味も込めて多摩湖自転車道に行ってきました。

多摩湖自転車道(通称)は、多摩湖の周囲をぐるっと回る自転車道で、自宅から約10キロほど走ったところにあります。一周で約10キロほどで、登りといっても、平地ではないといった程度のレベルですが、平地ばかりでは退屈と思い始めた人には程よい刺激になる周回コースです。さすがに一周では物足りないので2周しました。


自転車道のスタートはもっと手前なんですが、感覚的にはここがスタートです。
P4160011.jpg
ずっと登りっぱなしではなく、ちょっと登っては緩くなり、時々下ったりするので脚を休めながら走ることができますので、私の脚でも平均20キロ以上を維持して走ることができます。ジョガーや散歩している人もいるので安全確認には注意が必要ですが、いい感じで道が左右にうねっているので結構楽しいです。

桜はもう大方終わっていて、たまに一本物でよく咲いている木がある程度です。ただ風が強かったので桜吹雪は楽しめました。
P4160013.jpg


ダム湖というのは自然に出来た湖とは違う独特の雰囲気があるので私は結構好きです。
P4160019.jpg


西武ドームです。節電なのか、それとも単に試合が入っていないだけかもしれませんが、静かで閑散としています。付近の西武園ゆうえんちは営業していました。
P4160016.jpg


2周した時点で、約40キロ。サイクルの女神に課されたノルマを果たしたので帰宅の途につきます。ただ来た道をそのまま帰るのもつまらないので、違う道に入ったところ、激坂発見
P4160023.jpg
実際には激坂を下りたということですが、この写真は下から撮影したもの。ちょっと激っぷりが分かりにくにので傾斜が分かりやすい目安ないかと探したところ、これを見つけました。
P4160024.jpg
定規当てて計ってみたところ、10%ちょっとありそうです。

面白そうなので、下り切ったところで再度登ってみました。ギヤはコンパクトクランク装備のロードのインナーロー(F34/R25)を再現して、F38/R28にセットしてStart
距離はたぶん200メートル程度だと思いますが、時速15キロを維持しようとするとすぐにシッティングでは苦しくなり、ダンシング、登り切ったあたりで心拍が160を超えてしまいました。うーん、ヒルクライム修行は始まったばかりといったところです。

さあ帰ろうということですが、今日はいつもの頼れる相棒、ナビを持ち出していなかったため、あっという間にルートをロスト(爆)

うーん、ここはどこだぁ!!!
P4160025.jpg

謎の川沿いサイクリングロードを通り抜け、太陽の位置だけを頼りに走り続け、東村山駅を発見して通りぬけ、やっとたどり着いた野火止用水。
P4160026.jpg

OK。これで帰れる。その後小金井街道を下ったのでついでに小金井公園に寄ります。
小金井公園の夕焼け。
P4160027.jpg

小金井公園の桜も大方終わっていますが、色んな種類が植えてあるので一部まだ綺麗に咲いているものあります。

このマルチカラー桜は不思議ですねぇ。
P4160030.jpg

「この~樹なんの樹」桜バージョン
P4160032.jpg


最後にショップに立ち寄ってみたら、店長が「あ yutabowさん、今日入ったよ。お急ぎだったら今預けてくれれば明日渡すけど」と言ってくれましたが、明日は江ノ島ライド。慣れないルートのロングになるので、安全をみて明日のライドの後に預けることにしました。

今日もなかなか風が強かった。しかし道に変化があるのと、距離的に脚の売り切れの心配がないので「うらうらうらぁ」という感じ(?)で、今日は強風を楽しみました。

さて、明日の江ノ島フラペラストライド。今日は良い方に転びましたが、意表をついて雨にならないことを祈ります。
スポンサーサイト

コメント
多摩湖
多摩湖行ってみたいところの一つです。

確か多摩湖の取水塔は日本一綺麗だという話を聞いたことあります。
風景のことだと思います。
ここ横浜市からだとおそらく往復で100kmライドぐらいかなと思いますが
僕の場合、地理的な物さえ克服できれば距離はOKです(笑
今度行くぞ!府中街道を北上すれば行けるかな?ww

今朝の横浜は青空ですね
江ノ島は今日の風向きが気になります
風があまりないようでしたらyutabowさん追っかけて見ようかしら?(爆
[2011/04/17 06:38] URL | makoto♪@rockbomb #- [ 編集 ]

江ノ島
makoto さま
多摩湖の取水塔、写真に写ってますけど確かに「取水塔」としては印象的なデザインだとは思います。早朝に見に行くと、朝もやに浮かび上がる姿がなんとも幽玄な感じです。
江ノ島無事行ってきました。行きにちょっと向かい風でしたが、現地の風は冷たくも無くぬるくも無く、非常に気持ちよかったです。フラペライドを締めくくるにふさわしい、気持ちの良いサイクリングになりました。
ちょっとした事件発生。とんびに弁当のおかず取られました。しかも手に持っている弁当箱から。やつらの攻撃能力は侮れません。
[2011/04/17 19:27] URL | yutabow #- [ 編集 ]


サイクルの女神さんとの ショートコント面白いので またやって下さいi-179

私も庭先ゃぁ 多摩湖行って無いので 一度訪れたい場所です。
今年こそ・・・と思っています。←私もサイクルの女神に怒られそうです・・・
[2011/04/18 00:36] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

ありがとうございます
パートのおばさん さま
女神さんへの声援ありがとうございます。あまりにも寒くて皆さんに見なかったことにされているのではないかと心配しておりました。
また気が向いたら登場させますね。(<=調子に乗ってる^_^)
[2011/04/18 10:07] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/22-83793db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
