赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

フラペで行く江ノ島ラストライド
そもそも私がスポーツバイクを具体的に購入したいと思ったきっかけが、今お世話になっているショップが昨年GWに開催した江ノ島サイクリングでした。彗星号購入の時も「江ノ島に行きたい」というのをニーズの一部として店長に伝えていました。
従って、私にとって江ノ島行きは必ず実現すべきマイルストーンでした。それが今日実現したわけですが、これがフラットペダル卒業ライドになったというのは、色々と縁を感じます。

いつもとは少々違う気持ちで出かけましたが、「むむ?、脚が重い」
土曜日のライドで脚に疲れが残っているのと、前日の寝不足でいつものように脚が回りません。

境川CRには町田から入りますが、そこまでの鎌倉街道の起伏が妙に辛く感じられました。
境川CRも、若干の向かい風。荒川ほどではないですが、やはり単調な景色。少々我慢を強いられる走行でした。

ところで、これは何でしょう?
名称未設定_パノラマ2
向こう岸に巨砲のようなレンズをつけたカメラマンがずらっと並んでいます。何かいいものが通過するみたいです。鉄道の線路にしては幅が狭いです。
ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

境川CRについては、多くの方が走られており、今更特段ご説明することはないと思います。単調な景色に耐え、終わってしまっている残念な桜の樹を眺めながら走り続けて、藤沢の市街を通り抜け、ついにゴール。
P4172679.jpg

この程度の距離には慣れていたはずですが、今回はちょっとじーんと来ました。 
しばらくその場で海を眺めました。
ビーチのシーズンはまだ先ですが、風が強いこともあり、風モノスポーツ花盛りです。
P4172678.jpg

以前車で来たときは、渋滞で江ノ島に渡る気が起きませんでしたが、自転車なら余裕です。江ノ島へ渡り記念写真を何枚か撮影。
P4172693.jpg

もう一つの目的、「珊瑚礁でカレーを食う」。 このお店が珊瑚礁なんですが
P4172704.jpg
ちと勘違いしていたようです。駐車場には高級車、見た限り全ての客がカップル。大人も若者も、今日を最高の日にしようと着飾っています。そのような空気の中におっさんクロスバイカー単身で乗り込む行為は違法ではないでしょうが、相当なKY行為。気の小さい私は2秒で退散しました。

そういう私の状況を見透かすかのように、珊瑚礁を通過して間もなくセブンイレブン発見。
悲しいほどいつものランチとなりました。
P4172697.jpg
でも、江ノ島の爽やかな風の中でいただくコンビニ弁当もおいしかったですよ。

しかし、寂しいおっさんの敵はまだいました。こいつです。
P4172698.jpg
ヤバいかなと思っていましたが、やられました。ほんの一瞬よそ見をしている隙に私の手の上にある弁当から、チキンカツの最後のひと欠けをシュパッと奪われました。こいつら餌の位置だけでなく、人間の動きまで見てます。恐るべしです。

少しだけとんびに献上してしまいましたが腹は満たされたので、江ノ島駅周辺をポタポタし、お土産を購入して帰途へ。
少し風が強かったけれど、今日の江ノ島ライドは最高に気持ちよいものでした。

帰りにショップに寄って、店長にみやげ話。フラペラストライドを終えたRX3はその場でSPD仕様になりました。
ショップのまわりをぐるぐる回って練習した感じでは、やはりフラペとは全く違う。フラペはペダルから脚を離さずにいかにパワーを伝えるかに腐心しますが、SPDは逆に離れないことを前提に最適なペダリングを行なうので、単に引き足をプラスするということではなく、発想の転換が必要な印象を受けました。見た目もより「らしい」感じになったし、新しいサイクリングが始まる予感。 

楽しみです。










スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
私もこのトンビに大分貢献しています。(笑)
一度は空にハンバーガーの切れ端を投げたら、見事にキャッチしましたよ!(笑)
[2011/04/18 01:03] URL | kanoka #- [ 編集 ]


首を振って、あたりを見回しているのがわかるほど低空で滞空しているので、眺めていたらやられました。もしかしてチームプレイ? だとしたら脱帽です。
本当は彼らにえさを与えちゃいけないでしょうけどね。
[2011/04/18 10:24] URL | yutabow #- [ 編集 ]

こんにちは
こんにちは! ブログでははじめましてですね。
ツイッターでフォローさせていただいてますKIKU(escapkiku)です。
珊瑚礁は海岸線のお店じゃなくてそお弁当を食べたセブンイレブンの先の踏切を上にあがった本店なら自転車で一人でも入れると思いますよ(笑)
これからSPDになるんですねww 楽しみですねぇ~
また遊びにきますねぇ
[2011/04/18 16:00] URL | KIKU #- [ 編集 ]


KIKUさんと同じくTwitterではお世話になってます
SPDデビューおめでとうございます。距離も登坂も楽になるのと思うのでこれからもバンバンはしちゃってください!

境川のカメラマンですがもしかして橋を狙っていたのでは川に着ているカワセミを狙ってたとか?場所が判りませんがカワセミがいる所にも大砲みたいなレンズを持った人は集まりますね^v^;でわでわ~
[2011/04/18 16:41] URL | aki #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます
KIKUさん、akiさん コメントありがとうございます。
まだまだベテランの皆さんのようにはいきませんが、お暇なときにご訪問いただけるとうれしいです。
SPDデビューしましたが、今週末のデビューランがいきなりセンチュリーレベルになっておりまして、期待と不安が入り混じっております。一回ぐらい平日ナイトポタして練習せんといかんですね。
鉄橋の件コメントありがとうございます。自己解決しました。なんとこれ水道橋だそうです。無駄に立派です。鉄道じゃないのですから地図とにらめっこしてもわからないわけです。従いまして何かいいものが通るというのは私の勘違いで、この橋に「チョウゲンボウ」という鳥が巣を作っていて皆さんそれを撮影されていたようです。野鳥趣味は無いのでピンと来ないのですが、巨砲レンズがあれだけ並ぶんですから、その筋の方々にとっては貴重な被写体なんでしょう。 スッキリしました ~~)
今後ともよろしくおねがいします。
[2011/04/18 17:23] URL | yutabow #- [ 編集 ]

江ノ島最高でしたね!
昨日はちょっとyutabowさん追いかけて江ノ島まで(笑)
なんていってますがっ天気もよくて最高でした。
とんびの攻撃はすごいですね!
一番のオカズのメイン狙われたようですねw

由比ヶ浜から茅ヶ崎方面を思いっきりはしりました。
信号の間隔が広いので走りやすかったです。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!茅ヶ崎方面に走ったときにその日の最高速度50km/hでました。
やや下りの道でローディーさん達にくっついて走ったときです。

サザンビーチで補給してこの日はかえりました!
http://photozou.jp/photo/show/1218616/75722417
[2011/04/18 20:02] URL | makoto♪@rockbomb #- [ 編集 ]


こんばんは~ SPD化おめでとうございます!! 平坦の巡航が結構楽に
走れますよ~。 立ちゴケには注意です。(この間もコケそうになりました)

あの系の鳥の目は望遠鏡みたいに見えるんですって。だから私も八景島で
クレープをとんびにさらわれて・・・まだ少ししか食べてなかったのにぃぃ~と
悔しい思いでいっぱいです。食い物の恨みは恐ろしいのじゃ~!
[2011/04/18 23:10] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
KIKUさんAKIさんとおなじくtwitterからきました、tacoです。よろしくおねがいします。江ノ島ライドおつかれさまでした。日曜日はぼくも家族で江ノ島ポタにいってました。twitterを見てもしやと思い赤いエスケープを探しましたが、、、笑。KIKUさんもコメントされてますが、鎌倉プリンスのちょっとキツい坂を登ったところに本店があります。海沿いの店舗よりかなりちいさいですが、地元の人たちはそちらに行くんじゃないかな。ひとりでもだいじょうぶですよ。カレーもおいしいですがスペアリブが絶品です。
[2011/04/19 10:52] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

ありがとうございます
tako様
ブログ御訪問ありがとうございました。確かに珊瑚礁もう一つお店がありますね。スペアリブv-271うーん、いつか必ずリベンジです。ブログ拝見しました。ヤビツに通われるとは・・・。私もはやくそのようなステージに到達したいです。今後もよろしくおねがいします。
[2011/04/19 13:16] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/23-1f64d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
