赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


夏のサイクリングは午前中に山(Part2)
日曜日(5日)は、クラブ壮行会で定番都民の森タイムトライアル。

8月末の乗鞍マウンテンサイクリングの練習ということで、みなさんそれぞれに目標を設定しておられたようですが、yutabowは残念ながらエントリーしていないので、ある意味気楽に参加。総勢10名ほど。

R0010828.jpg

やっぱり脚が重い・・・というか、まだ疲労物質が二日酔いのように残っていて、強い負荷をかけるとその後力が抜ける感じがする。

都民も森コースはアプローチがやや遠いのが珠に傷。計測スタート地点まで30キロほど走らなければなりません。



いつもの檜原村役場前から計測スタート。

集団は大きく2つに分かれた。yutabowは脚の疲労が気になったので無理をせず第2集団でドラフトコバンザメ走法でしばらく走行。

最初のうちは緩い上り坂、平地、下りもあったりしてスピードが出るレイアウト。ハムストリング系の調子が意外に良かったので途中でペースを上げて前へ。

誰かついてくるかと思ったが誰もついてこなかったので、一人旅状態。

しばらくすると、第2集団から若手が一名追い上げてきてずぼっと抜き去られた。

第2集団に再吸収されるかと後ろを気にしながら走り続ける。

距離にして半分を過ぎたことから斜度がきつくなってくる。

大腿筋を使う負荷になってくると・・・・やっぱりきつい。

じわっとくる痛みが強く、がんばりが効かない感じ。ペースが大幅にダウンするが、あまり気にせず淡々を登る。

第一集団もバラけたようで、2人パスして、4番目でゴール。

R0010832.jpg

タイムは1時間4分弱。ちょっとかかったな。

ペースを見るとやはり後半の落ち込みが激しい。前日梅の木2本登った影響もあるだろうが、料金所跡からゴールまでが17分もかかってる。これはとても遅い。

こんなに遅くて全体が一時間少々でおさまるのが逆に不思議な感じだが、前半がオーバーペースなのか、それとも後半の頑張りが足りないのか。斜度10%レベルが出てくる後半の落ち込みをいかに少なくするかが今後の課題。

この日は快晴。日差しが強烈で、標高900メートルを超える都民の森でも日差しの下は暑い。ただ日陰に入れば、風は涼しくさわやか。体感で気温は24度~26度くらいだろうか。

いつものご褒美。レモンアイス。
R001083a.jpg

しばし休憩後下山。最初は時折森から吹く風が冷たく感じるほどだが、標高500を切ったあたりから急激に空気が緩み、むあっと暑くなってくる。武蔵五日市駅まで戻った時にはしっかり猛暑。

今回は頼れる先導がいるので道に迷うこともなく、いつもより一回給水の休憩を余分にとって昼過ぎにはショップへ戻った。



土日の午前中ライド。あわせて距離は約220km。累積標高は2300mほど。yutabowとしては十分。

早起きが少し辛いけれど、夏を乗り切る自信がついてきた2日連続山走行でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/240-e01d5f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
