赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

アクセス数

2週ぶり風張峠ヒルクライム
最初の土日は2日連続ヒルクライムと勢い込んで始まった8月だったが、その後は平日は残業でローラー踏めず。朝多摩湖も早起きできず。さらに先週末は降る降る詐欺気味の天気予報にも翻弄されて走行0と、走らん週が2週続いてしまったので、これではいかんと今日は5時半に出発して都民の森へ。

今日は昼すぎには帰る時間制限で峠を越えていけるところまで行くことにした。

いつもの拝島駅ですが、今日はスッキリ晴れました。ちなみに帰りに寄った時は駅がものすごい人手で驚いたのですが、横田基地で友好祭をやってたみたいです。知ってたら行きたかったかも。

ここで千葉から車に自転車を積んで来た方に空気入れがないかと声をかけられた。

「ありますけど、普通の自転車はダメなんですよ」と言おうと思ったが、彼のMTBスタイルの自転車、米式バルブだった。

初めての米式で少し戸惑ったが、無事お助け完了。お礼にとスポドリを奢ってくれた。ありがたい。

それにしても、眠い。少々無理して起きても、ロードで一時間も走れば目が覚めてもいいものを。村役場を超えても目を閉じたくてしょうがない。完全に体がナマってる。当然攻める気などまったく起きず。

やっぱり日頃から少しでも動かないとダメなんだ。意味があるのか疑問を持っていた平日ローラー。これからは少しでも時間があれば頑張ってつづけるようにしよう。

上川乗から先の斜度が上がってくるあたりでやっと頭が冴えてきたが、まあ今日はLSD風味で良いと思っていたので、時折写真を撮りながら程ほどのペースで登った。あとで調べたら今日のタイムは1時間12分。前半のグダグダと4回ほど撮影のために自転車を降りた割には・・・。全力走とほどほど走の差って意外に少ないのかもしれない。

天気が良いので今日もローディーさんたくさん。チーム走も結構見かけました。

今日はいつものソフトクリームと、

カレーパン。

いつもはスルーしていたが、意外においしかった。

やっぱりここは涼しい。

さて、時間がないので休憩もほどほどに峠へ。さらに200m程登ります。

風張峠はこれといった標識とか碑とかありませんが、一番高いところにこんなのがあるのを今更知りました。

できれば多摩湖まで下りたかったのですが、時計と相談。やっぱり昼過ぎに帰ろうと思うと月夜野第一駐車場が限界でした。

Uターンして、100m登ったあと一気にダウンヒル。いつもの通り、上川乗のあたりからむわっと気温が上がります。

やっぱり今日も下界は猛暑。秋川で遊ぶ子供たち。

ものすごく気持ちよさそう。

今日はさすがに迷いませんでしたよ。12時40分に帰宅。

距離124キロ、累積標高はルートラボで1406m。

yutabowの脚で半日走行だとこのくらいが限界かな。

ナマッた脚に喝を入れることは出来た気がしました。