赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

自転車人生!?
クロスから始まったスポーツ自転車歴約20か月。ロード転向して8カ月。

今年の正月明けに想定外の縁があった彗星号Jr.(TCR SL)。 主流のフルカーボン車ではありませんが、いろんな意味で私にぴったりなマシンであり、レース出場、ヒルクライムという、自分には無縁と思っていた世界を見せてくれた今でもお気に入りのマシンです。エントリーのカーボンフレームであれば今のところお金があっても(無いけど)替える気はありません。そのくらい気に入ってます。

今後は市民レーサーとして少しでもレベルアップと考えていたのですが、人生いろいろあります。

あいや大変なことが起きたわけではありません。まずサラリーマンとしてちょっとした環境変化がありました。

職制が変わり、このご時世にありがたいことにかなり忙しくなりました。今までyutabowの走力を支えていた平日夜ローラーが殆ど踏めなくなってしまいました。

そして、以前から迷ってはいたのですが、週末の時間を体だけではなく頭を鍛える(?)ことにも使いたい想いがありました。最近のちょっとしたきっかけでやはりこのままでは自分を納得させることができないという結論に。



もちろん自転車をやめる気は毛頭ありません。

ただ、平日ローラーを自分に課すのはやめました。残業で「今日もできない」と毎日思うのはストレスですので。

週末も今までは土曜日はデフォ自転車の日でしたが、毎週走るというわけにはいかないかもしれません。

ヤビツ40分切りレベルの走力をという中長期計画(?)を描いていましたが、今後しばらくは少し力を抜くことにします。

あ、でも走行会などは極力出たいと思いますので、ぜひお誘いくださいませ。



今日はまだ少し暑いものの、ゲリラ雨リスクの少ない自転車日和。しかしyutabowは上記決意のちょっとしたけじめをつけるため、少しサボっていた彗星号Jr.そして、相当にサボっていた流星号のお掃除をしました。

流星号は走行8000キロを超え、ブレーキは一度交換していますがタイヤはまだもちそう。ディレイラはほぼ無調整で安定した動作を保っています。こいつのメカの頑丈さは驚異的です。

彗星号Jr.のフレームも久々にワックスがけ。
P9094300 1
シュアラスター、いつもいい艶

タイヤは、今までレース以外はずっと初期装着のミシュランダイナミックスポーツを使ってきました。距離は5000弱です。このタイヤの寿命からすればもうしばらくもちそうですが、細かいひび割れも出てきて、ダウンヒルでブリップ効かないスリルにもずいぶん耐えてきたのでもういいだろうということで交換です。

タイヤチョイスはずいぶん悩みましたが、脚との接点、地面との接点だけは無理せず買える範囲で最高のものを使おうということで、ペダルはスピードプレイ、タイヤはクリンチャーとしては実売価格最高クラスのExtenza RR1XでFA。んーー、yutabowにはちょっと贅沢品ですが。

そういえば、ホイール重量計ってなかった。
R0010897.jpg
リアは875グラムですね。彗星号(EscapeRX3)のリアはこの秤ではオーバーフローしました。

R0010901.jpg
フロントは650グラム。

875+650=1,525グラム。

あれれ? 妙に軽い。リムテープ込みなので、30gほどあると思われるリムテープを抜くと1500切りそうな勢いです。カタログ値1570グラムはクイック込みなんでしょうか。だとすると、ますますもって価格重量比最強のホイールですね。

RR1X装着完了
P9094304.jpg
カラバリはないし、日本メーカー品らしい地味目のデザインですが、控えめなロゴがかっこいいです。

チェーンとスプロケも久々にクリーニング。
P9094302.jpg
スッキリ

これで整った。

さて、新たな自転車生活スタートです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/246-7bc166db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
