赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

流星号ライト交換
ほぼジテツウ専用機として約2年と3か月。走行距離8000キロを超えたところの流星号。

明るいうちに帰宅することはほぼないので、走行の半分,約4000キロ稼働してきたライト。

R0010907.jpg

LEDが完全普及する前なので電球式です。最近のLEDに比べると暗いのですが、見た目が好きなので使い続けてきました。

しかし、先日久々にお掃除をしていると、いつの間にかランプボディに穴が。

R0010905.jpg

基盤がみえちゃってます。

ここは停車時に光るサイドライトで、透明なカバーがいつの間にか脱落したようです。どのくらいこの状態で走行していたんでしょう。雨でも休まない流星号ですから、雨水が侵入していたかもしれません。

そのせいかどうかはわかりませんが、サイドライトのLEDは灯かなくなっていました。
メインライトは灯くので、穴を何かで塞いで使い続けても良いかもしれませんが、LEDが灯かないことから、何か基板にダメージがある可能性もあるので、この際交換することにしました。

この砲弾型が好きなので、まずは補修部品で同じものを探します。色がちがいますがこれです。

20102_004_1.jpg

元のクロムメッキが好きですが、写真の通り経年劣化でみすぼらしくなってしまうため止めたのかもしれません。

ところが、これが意外に高い。2600円ほどします。

この価格なら、キャットアイあたりのそこそこのLEDライトがもっと安くで買えます。補修部品扱いなので、店頭品より割高になるんでしょう。

類似のデザインでLED版も見つけました。

20102_002_1.jpg

いいんだけどこれまた輪をかけて高い。0.5WLEDで3700円です。一般品なら1W級の超高輝度LEDライトが買えます。

逡巡した結果、FAはこれ。

R0010903.jpg

ライトマニア(?)各位の間では定番のミヤタのウルトラレーザービームです。
ミヤタさん、一般車のライトに妙なコダワリがあるようで、このウルトラレーザービームシリーズ、1から始まって私の知るだけで3α=>Z=>V(ファイブ)=>6 とモデルチェンジを繰り返し、ハブダイナモライトとしては最強クラスの明るさを持つようです。これは最新より一つ古いV(ファイブ)です。そのせいか、ネットオークションで先の電球式より安く買えることから、決断しました。

説明書皆無の素っ気ないパッケージでしたが、難しいところはなくさくさくっと取り付け。

R0010908.jpg

細身のデザインが違和感あるけど、まあいいでしょう。



暗くなるのを待って、位置調整を兼ねて試走してみました。

評判通りの明るさですね。びっくりするほど明るいとは思いませんが、ちゃんと照明になっています。
普通自転車のライトは、路面を照らしているだけで路面状態を確認する役目は果たさないんですが、これはちゃんと路面が見えます。2個つければブルベもいけそう。

LEDの特性で低速から明るいのがいいですね。時速10キロで実用照度、20キロでピークに達する感じ。反面、爆走してもそれ以上明るくならないのは少々寂しい気がしないでもありません。
停車時のサイドの蒼LED点滅もクールです。こちらも結構な明るさがあり、しっかりと存在主張の役割を果たしそうです。このあたりも、ミヤタの拘りを感じます。

配光も自転車用としてはまずまずです。変に集中せず割と広い範囲に光が広がります。光量があるので、バイクや車のライトと同レベルの反射板とレンズをつければもっとすぐれたライトになるのでしょうが、この価格でそこまで求めるのは無理でしょう。価格を考えれば良いライトだと思いました。

これからは帰宅走行が少し楽になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/247-d38c91da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
