赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

久々多摩湖とHDR実験
毎日通ったこともある多摩湖。

ここのところすっかりご無沙汰でしたが、久々に行ってきました。

今回は昼過ぎ。

いつもは早朝なので、それに比べると人も自転車も多くて実に走りづらい。

朝多摩湖って、走りやすかったんだと実感。

すっかり日も短くなって、午後3時前にもかかわらず太陽の角度と色は夕方の景色。

写真撮影には非常に厳しい条件です。このような条件で威力を発揮するのが最近流行り(?)のHDR合成。

最近のコンデジにはHDR合成機能を持ったものが増えてきました。iPhoneにもかなり出来の良いHDR撮影機能が内蔵されています。

yutabowにはそんなアタラシイものを次々買う甲斐性はありませんから、ソフトウェアで勝負です。カメラのオートブラケットでEV0,-1,+1の3枚を連続撮影し、HDR合成ソフトでどうなるか実験してみました。

今日の撮影条件は、湖側に傾いた夕日。普通に撮るとこのように、自転車がほぼシルエットになってしまいます。
PA130119.jpg
実際はこれほどシャドウが沈んだ印象はありません。自転車のディテールをもう少し出そうと露出を押したいところですが、空と水面はこれ以上押す気にはなれず両立しません。人間の感覚と写真のギャップが大きくなる、
HDRの威力を試すには絶好の条件です。

プラスマイナス1EVの3枚の写真をHDR合成ソフトを使って作成するとこうなります。
PA130119_20_21_tonemapped 1

影の部分に見事に光がまわり、自転車のディテールがきちんと表現されています。水面と空はもう少し濃くしたいところですが、全体にハイキー気味でありながら、雲のディテールはむしろ細かく描画できています。
ダイナミックレンジが入りきらない撮影条件において、確かにHDRはキラーアプリになると思いました。

ただ、この写真が良いかというと難しいところで、実際これも私なりにあれこれ調整して追い込んではいるのですが、ホワイトバランスの不自然さがどうしても残ります。また、JPGのダイナミックレンジに強引に押し込むせいか、画面全体のイメージがのっぺりとした感じ。空間の空気感も圧縮され、絵画調になります。

今回持ち出したカメラはオリンパスのE-P1。フルサイズには及びませんが、コンデジに比べれば大型のCCDですから記録されているダイナミックレンジが広く、RAWデータを優秀な現像ソフトで処理すればダイナミックレンジをかなりの幅で補正することができます。私はCaptureOneを使っていますが、適正露出の写真にこのソフトで自動補正をかけ、自分なりのバランスに追い込むとこんな感じ。
PA130121.jpg

HDRほど全体に光が回る感じはありませんが、自転車の質感もきっちり描かれ、ホワイトバランスも記憶に近く、空気感も残っています。記憶を辿ろうと思えばこっちが良い写真になります。

今回の条件では、E-P1のRAWをCaptureOneで現像すれば、HDRは不要というのが私の個人的感想です。
ただ手間かかりますね。その点iPhoneのHDRは通常写真とHDR写真を同時記録出来、良い方と使うということが微塵の手間もかけずできる点で非常に優れていますね。

コンデジのCCDは極小でダイナミックレンジが狭くしかもRAWを吐けない機種が殆どです。調整幅が大幅に狭くなりますからHDRが必須かもしれません。次はコンデジで試してみます。

リアリティは別にしてHDRは面白い絵になりますね。別の写真で補正をかけたRAW現像。

PA130125.jpg

HDR合成

PA130125_6_7_tonemapped 1

不自然なほどに均一化された露出と、雲などの協調されたディテール、暖色系に転んだカラーバランスによりやはり絵画調、正解は前者なんですが、HDRはじっと見ていたくなる不思議な面白さがあります。アルバムに貼るなら前者、壁に飾るなら後者でしょうか。

被写体によっては面白い効果が期待できそうです。

今回は写真ブログになってしまいましたが・・・・

自転車はサボったらサボっただけ走力が落ちるという厳しい現実。

重量もベストに比べ2~3キロ増量したyutabowにとって久々の多摩湖はおもいのほかきつく、
2周する予定でしたがしばし夕景を楽しんで1周で帰宅。

PA130128.jpg

明日は、ショップクラブチームと都民の森。

正しいクラブチームのみなさんは竜勢ヒルクライムレースの練習モード、ついていけるだろうか。
ていうか登り切れるか・・・・

完走狙いだな(-_-メ)。







スポンサーサイト

コメント

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
[2012/10/18 13:20] URL | かすみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/253-21cb59da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
