赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

東京駅に行ってきた
一人だったら自転車で見に行くところだけど、今回は家族サービス。

東京駅を見にいきました。

一言で言って、見事です。都心の空中権って高く売れるんだなぁなどと下世話なことを思ったり。

失われていた3階部分が復活しているため高さが増し、以前より格段に圧迫感と風格が増しました。

R0011006.jpg

R0011015.jpg

ど真ん中、東京駅という石碑があるところは何故かクローズ。普段は使わない仕様のようです。天皇家とかの専用出入り口なのかな?

R0011009.jpg

よくテレビで中継されたドームの天井部。デザインといい色といい、なんとも言えない美しさ。

写真ではわかりにくいですが、これだけ手間をかけた渾身の作。ハトに○○○されたのではタマランということでしょうか。目の細かいネットが張ってあります。

ホテルも覗いてきました。基本的に駅舎としての構造を持つ建物。ホテルのエントランスや廊下は駅舎のスペースを取り囲むような複雑な構造になっており、不思議な感じです。どこから入ったら良いのか迷いました。

ホテルラウンジのコーヒー。驚きの1250円。これにサービス料が加算されるんですよ奥さん。

私的には、新宿のパークハイアットホテルの1100円を抜いて新記録です。

R0011016.jpg

2か所ある改札ホール。改札口そのものも小奇麗にリニューアルされ、本当にキレイな空間になりました。日本を代表する駅にふさわしい出来だと思います。

天気が良かったこともあり、ものすごい人出でした。スカイツリーと同様、ここは当面の間観光名所でしょうね。


yutabowが大学で東京に出てきてから20年以上。東京駅はずっとどこかで工事をしていた印象があります。

世紀の大工事が完了しても、八重洲口はまだまだ工事中。

R0011021.jpg

駅を挟んで2本ある高層ビルを人口地盤で結ぶようで、これまた時間がかかりそう。

世界的にも最高レベルのビジネス密度を持つ巨大都市東京の中心機能、東京駅。

ニッポンが元気なくなったと言われ始めて久しいですが、なんだかん言っても世界の経済大国でありつづける誇りと野望がある限り、永遠に夢を追い求め続けるディズニーランドのように、東京駅も永遠に未完成なのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/256-34187c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
