赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ロングライドに出かけた後は
日曜日に遠乗りすると、ちと週明けに響きます。

強くなりたい、ダイエットしたいという焦りのような思いはありますが、これから永く走り続けるために、体に爆弾を抱えてしまうことは極力避けたいものです。従って、負荷の高いライドを行なった後は、疲労した筋肉の回復+超回復、筋や関節に生じている違和感が完全に抜けるまで、脚に負荷をかけることは避けています。特にロングライド翌日は通勤もママチャリペースです。

本格的に走り始めて3ヶ月程度なのでそれほどサンプルはないのですが、私の場合、筋肉の痛みや違和感が完全に抜けるのに2日半、土曜日にロングライドすると、火曜日の朝はまだで午後になって、「ヒーロー復活という感じになります。この2日半の回復期間を少しでも短くしたくてプロテインを試験的に導入しました。(BCAAとかのアミノ酸の方が良いという話も聞いています)

この期間中に通勤でちょっと張り切ったりすると回復が遅れ、却って良くない気がするので我慢しています。今週は日曜日走ったので、今日と明日はおとなしくして、水曜日の夜に夜ポタまたはローラーをやろうかと思っています。

回復期間の短縮や、回復期間中に何かできることのアイディアがあればアドバイスいただけるとありがたいです。

・・

4月の彗星号(RX3)の走行距離は、ローラーも入れると現在で420キロほどになっています。このまま週末天気に恵まれれば、500キロを大きく超えそうです。私のレベルとしては結構頑張ったかなと思っています。まあ今がサイクリングのトップシーズン。これから梅雨、その先は猛暑ですから今が一番距離を伸ばせる季節ですね。


スポンサーサイト

コメント
疲労回復
僕もその点に関しては悩ましいところですね
やはりストレッチやると疲労回復が早いような気がします。

僕は体が硬いなりにストレッチやってます
柔軟性が出てくると走りも変わってくるようです。
ロングライドした日の夜は栄養ドリンク飲んで寝ますw

土日で170kmほど走ったので今日は休足日としました
明日は雨模様かな?
水曜日の夜にでも軽く30kmほどトレーニングがてら横浜~川崎間を走ります。
[2011/04/18 23:07] URL | makoto♪@rockbomb #- [ 編集 ]


おはようございます。
makoto♪さんのおっしゃる通り、乗る前 乗った後ともにストレッチは
した方か゜良いとの事(私の自転車師匠もやっていますが、自転車に乗らない日
毎日 朝と夜 ストレッチをしているそうです)

筋肉痛とかは 体に乳酸が溜まるので クエン酸なども運動前に採ると良い。
私は水とかにクエン酸を溶かしたモノを長距離に限って飲んでいます。
(そらポタリングには必要なし) あまり入れ込み過ぎると膝をヤラレがち
なので気をつけて下さい(そういう人結構聞きますです。私はジムで入れ込み
過ぎて膝悪くしちゃいました トホホ・・・)
[2011/04/19 07:19] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
私もハードな日はアミノ酸を飲む様にしています。
オヤジですから!(笑)
[2011/04/19 22:10] URL | kanoka #- [ 編集 ]

ありがとうございます
ぱーとのおばさんさま、makotoさま、kanokaさま
色々アドバイスありがとうございます。
・ストレッチング
・クエン酸
・アミノ酸
実践してみます。
クエン酸は昔、お掃除用に買ったやつでいいんだろうか。
[2011/04/19 23:21] URL | yutabow #- [ 編集 ]


お掃除用のは食用ではないので不純物が気になるとことですね。
私はVAAMのダイエットスペシャルを使ってます。
http://www.vaam.jp/sports/lineup/dietsp16.jsp
効果があるのかはよく分かりません。
[2011/04/20 21:45] URL | こう #qbIq4rIg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/26-a1541845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
