赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

アクセス数

久々シロクマパンと甚五郎
夕べはすごい雨でしたが、今日は日和良しということで、先日RFX8UDを試乗させてもらった相方を誘って、シロクマパンとうどんの甚五郎へ。

このコースはもう懐かしくなるほど以前、kanoka さんのお導きにより行って以来です。パンクの神様に魅入られ、3回のパンクに悩まされた思い出深いライドです。

あの頃とはyutabowの自転車生活も変わりました。バイクはクロスからロードになり、あの時は物見山の登りでさえ遠慮させていただいて、川越経由にしてもらった大の坂嫌いでしたが、今はすっかり坂好きになってしまいました。

今回はその物見山とやらを走ってみたいということもありました。

しっかし今日も風強かったですねぇ。秋から冬の荒川は基本北風が吹いていると思わなければならないのですが、今日の風も、史上最悪とはいいませんがかなりのものでした。特に荒川を走っている間は、ちょっとしたヒルクライム練の気分でしたね。

今回は自分が案内する側ですから、GarminEdge500にコース入力して簡易ナビ。これなければ100%到達不可能でしたね。自他ともに認める方向音痴のyutabowにとって、シロクマパン(パン工房シロクマ)までの道のりはかなり複雑なものでした。みなさんよくこれを迷わずに行けますねぇ。

物見山。山越えというよりは、丘超えという風情。距離、斜度とも気軽に楽しめる感じですね。今日はたくさんのクライマーさんいました。

物見山というんだから何か見えるんだろうということで、帰りに展望台に行ってみた。
DSC00190 1
写真ではよくわかりませんが、遠くに町並みが一望できます。が、やっぱり山ではなく丘からの景色です。

荒川を降りてからはいくぶんマシにはなったものの、ひたすら向かい風と闘い続け、シロクマパン到着。
お日柄が良いので結構な人出。次から次へとローディーが到着します。
こんな場所にあるパン屋さんになんで都心かからローディーが群がるのか、私も不思議ですが、相方もひたすら不思議がっていました。

前回おいしかったので、今回も相方を誘ってうどんの甚五郎へ。
DSC00184 1

yutabowのチョイスは地獄うどん。
地獄というほどの辛さではありませんが、やはりおいしかったです。

さて、往路の向かい風との格闘で結構体力を使ったので、帰りはどうかと思いましたが、

苦あれば楽ありとはこのこと。殆どの路程で追い風となり極楽ハイスピード巡航。ばきゅーんとあっという間に荒川まで戻り、完全追い風になる荒川CRでは最高速度61キロ(超追い風参考)を記録しましたヨ。

体力的には往路の1/3程度。あっという間に秋ヶ瀬公園の駐車場にリターン。

DSC00191 1

しばし休憩してここでお別れ。

ここからシロクマ、甚五郎往復は100キロ弱程度のようですが、yutabowは自宅からの往復が加わるので、約140キロ。風以外は申し分ない天気で、久々のロングライドを楽しみました。

また行きたいな。しかし道を覚えないと。あと3~4回は行かないと覚える自信ないです。

地獄うどん
気になりますねぇ~

地獄うどんはカレーうどんですかね?
辛いのが得意なので食べてみたいですな。

Edge500の簡易ナビは使い勝手はいかがですか?
僕もGARMINになってしまうかな。
ポタナビも気になるんですけどね。
[2012/11/19 22:10] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

地獄うどん
地獄うどんはカレーというよりは、マーボー豆腐の豆腐が麺になった感じの風味です。カレーうどんは別にあるので次はこれにしようかな。
GarminEdgeのコース(簡易ナビ)は、一本線で行く先を示してくれるだけですから、本当に最低限の情報です。それでも全く方向が違ったり、ルートから外れているのはわかるので何もないのに比べれば遥かに安心感があります。ルートは事前に引かなければならず、リルート等も無いので融通は効きませんが、終日走るくらいではバッテリーの心配のいらない端末で簡易とはいえナビが使えるのはありがたいです。
[2012/11/20 12:15] URL | yutabow #- [ 編集 ]

こんばんは。
勘五郎さんには何度も行こうとして雨で流れてますよ!(笑)
今週末も行く予定ですが、ヤッパリ雨になりそうです。(爆)
[2012/11/21 00:06] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

KUOTA
kanokaさん
今度は、荒川から行って、川越経由で南下して帰ってこようかなと思っています。タイミングがあえば、ぜひまた御一緒させてください。その時は、KUOTAカーボン試乗させてください。15mmスパナ常備しておりますので(笑)。
[2012/11/21 12:38] URL | yutabow #- [ 編集 ]

シロクマパン
小平あたりから越生、物見山方面へは、多摩湖から、入間所沢バイパスを真っ直ぐ行って、途中から30号(この道は八高線に沿ってます)に入ればシロクマパンのある越生までは真っ直ぐなので地図なくても迷子になりませんよーそれに距離も45キロなかったと思います。物見山までいけば50キロになると思いますが。
私でも迷子にならない ので地図見てみてください。

ちなみに30号に入らないでそのまま真っ直ぐ行けば飯能で、さらに行けば正丸峠に行けますよ。入間所沢バイパスは西武園のとこのサンクスの道を下って行けば簡単です。

[2012/11/21 13:52] URL | オムアリ #wLMIWoss [ 編集 ]

mOm
オムアリさん
ルート情報ありがとうございます。なるほどこれなら私でもいけそうですね。帰りに物見山に行って荒川からぐるっと周回というのもいいかも。
[2012/11/22 07:26] URL | yutabow #- [ 編集 ]