赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ライトマウント導入
買わなくて済む物は極力買わない主義のyutabow。

ロードバイクのハンドルまわりはあれこれ着けたくなりますがじっと我慢。ステムにGarminEdge、ハンドルにはベルをつけただけでやってきました。

ステムにサイコンを付けている方は多いですが実際この位置は見やすいとは言えません。

クロスのポジションならまだいいですが、前傾の強いロードのポジションだとほぼ真下にきてしまって視線移動が大きい。さらにダンシングをすると頭がさらに前に来るので、読み取ることすら楽ではなくなります。

リラックスして走っている分には些細な問題ですが、心拍やスピードを監視しながら2分ガンバルなどということを繰り返すローラー練のときなど、「見づらいなぁ」と思うことが多かったのです。

ライトステーとかメーターマウントと言われるものを使えばGarminEdgeの位置をかなり前に移動することができます。

この手の定番はこれ。ミスターコントロール ADP-3RC

1.jpg

無駄のないデザインで軽量、カーボン使用の割には安価です。これにして後悔したという話はあまり聞きません。

しかしサイコンをつけるという目的に特化した場合、同じメーカーでこういうものもあります。ADP-ARG26
2.jpg

これがyutabowの琴線に触れました。

ライトかメーター一つしかつけられない割り切り。ハンドルバーの太さの対応性を捨ててまで極限まで薄肉化されたクランプ金具。両側で支えることにより充分以上の強度を確保し、左右対称デザインになることにより、ハンドル周りのシンプルさを損ねず、先のバータイプよりさらに軽量。

この製品のモノとしての美しさが、本当に必要かと迷うyutabowの背中を押してくれました。

2000円もしないアクセサリーに何を大袈裟なと皆さんお思いでしょうが、実際yutabowはこいつの導入にあたってまる一週間ほど楽しく悩みました。yutabowが小金持ちだったらこのような楽しみ方はできないでしょう。皮肉や自虐ではなく、これはいいことなんだとyutabowは真顔で思っとります。

細いクランプ金具の加工にコストがかかるのでしょうか。こっちのほうが小さいのに価格が高いです。

yutabowが購入したのはアルミタイプのADP-ORG26A。カーボンタイプより500円ほど安いです。

早速、計量の儀式です。

R0011054.jpg

43グラム。カーボン品は公称33グラムですから10グラム差。軽量化マニアや正統派ヒルクライマー諸氏には無視できない値かもしれませんが、財布に10円玉が3枚入っていたら打ち消される重量差。yutabowにとっては十分許容範囲内です。

さくっと装着!

R0011058.jpg

いいですね。ハンドルバーとの質感の統一感もあり、構造的美しさが感じられます。
ちょっと強度が不安になる薄さですが、実際は意外なほどガッチガチでびくともしません。

別アングル
R0011059.jpg

ADP-3RCよりバーが太めでサイコンの固定がしやすいです。

乗車位置からの景色。
R0011056.jpg

以前はステム位置でしたからかなり前に移動しました。実際のライドでも視線移動が少なくなり安全性が増す印象です。ローラー練での視認性もかなり向上しました。

このデザイン・機能でこの価格ならならつけて損なし。
サイコンに加えて時々小型ライトも思うなら定番ADP-3RCですが、サイコンのみと割り切ることができれば、この製品、お勧めです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/262-9287ad13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
