赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

今年も紅葉は?
日光あたりでは、見事な紅葉が見られたそうです。

しかし、郊外も色づき始めた東京の紅葉を見る限り、昨年に引き続き今年もいまいちな気がします。半分色づいて半分枯れ始めているような。

今日は予定では、今年最後の本格ヒルクライムとして奥多摩方面に紅葉を見にでかけることにしていましたが、年の瀬を控え、よく考えてみると車のタイヤをスタッドレスにしておかないといけないし、大掃除の一部を始めなければいけないなど諸々の用事を思いつき、遠乗りは断念。

午後の空き時間にホームの多摩湖へ。

R0011083h.jpg

もともと多摩湖周辺は常緑樹が多いのか、過去の記憶でも一面の紅葉を見た記憶がありません。一部きれいに紅葉している来もありますが、そのほとんどが道路脇などに植えられた木です。

R0011087.jpg

冬至が近づき、午後2時にもなれば太陽はかなり傾き、空気は夕方のモードに切り替わってきます。

一周目は反時計回りにマイペースで。というか今日は人出が多く、ロードバイクは歩行者やランナーを避けながらゆったりペースで走るしかありません。

R0011092.jpg

相変わらずのヘタレ脚ですが、最近導入した固定ローラーの効果か、引き足が強くなったような気がします。多摩湖周回程度であれば、52/19で体をゆすらずにするすると走れるようになりました。スピードはともかくとして。

2周目は時計回り。

多摩湖は反時計回りに走る人も多いですが、yutabowは時計回りの方が好きです。理由は2つ。自動車道を走る堤防から赤い橋までの間が登りになるため力いっぱい走れることと、自転車道に入ってからは、細かいカーブが多く見通しの悪い前半部が車道側を走ることになるため比較的見通しが効いて安全と感じるからです。

2周目は久々に52/12のアウタートップ筋トレモード。これだとさすがにキツめの登りでは踏み足引き足腰まわり筋肉総動員になります。

3時近くなって気温は10度を切るくらいか。汗をかくと下りで体が冷えます。息が上がり気味になると喉が乾燥して軽くせき込んでしまいます。もうこの季節。フェイスガードをしたほうが良いのでしょうか。

R0011077h.jpg

今日は比較的人出が多く、自転車も多かったので、どのかた知り合いの方にお会いできるかとも思いましたが残念ながら叶わず。

混んでいることもあって、ほとんどがカジュアルなライダーさんでした。

R0011079h.jpg

3時30分。太陽はもう山の上。湖面にキラキラと輝く反射光をしばしぼーっと眺めたのち帰宅。

来週末はもう12月。用事があって帰省するので走れません。脚がナマらないよう、平日ローラーがんばらないと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/263-5a53eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
